城東ニュース(学校行事)

城東ニュース

R3 全国大会・県高校野球壮行会(7月)

 令和3年7月9日(金) 全国大会及び県高校野球選手権大会の壮行会がZOOM配信にて行われました。全国大会には運動部からは女子バドミントン部(団体・個人)、男子バレーボール部、男子バスケットボール部、弓道部、ラグビー部、文化部からは美術部、百人一首部、新聞部、写真部、放送部、華道部、囲碁将棋同好会が出場します。今回もコロナ禍の中での大会となりますが、各部の皆さんのご健闘、ご活躍を祈念いたします。

 

【全国大会・県高校野球大会開催地他】

-全国高等学校総合体育大会-

 女子バドミントン   富山県(8/8~8/13)

 男子バレーボール   石川県(8/2~8/6)

 男子バスケットボール 新潟県(7/24~7/30)

 弓道         新潟県(7/29~8/1)

-第8回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会-

 ラグビー       長野県(7/17~7/19)

ー全国高校総合文化祭-

 美術         和歌山県(7/31~8/4)

 百人一首         〃   (8/4~8/6)

 新聞           〃   (8/4~8/6)

 写真           〃   (8/2~8/4)

 囲碁           〃   (8/3~8/4)

-第68回NHK杯全国放送コンテスト-

 放送         オンライン審査(7/10~7/29)

-第1回全国高等学校花生けバトル全国選抜大会-

 華道         岐阜県(8/29)

 

=第103回全国高校野球選手権徳島県大会=

 野球         鳴門オロナミンC球場(7/10~7/26)

 

【壮行会風景】

1年生・ホームルーム間交流会

 6月17日(木)に,1学年のホームルーム間交流会が行われました。この日は,各ホームルームごとに3チーム編成で,ソフトバレーボール大会が実施されました。プレーする者も,応援をする者も,互いにルールを守り,大変楽しい時間を過ごすことができました。トーナメントごとの優勝・準優勝チームは下記のとおりです。また,生徒の感想文をクラスごとに紹介します。

 

Aトーナメント 優勝(107HR)・準優勝(101HR)

Bトーナメント 優勝(104HR)・準優勝(107HR)

Cトーナメント 優勝(107HR)・準優勝(105HR)

 

・あまり話をしたことがなかった友達とも声を掛け合ったり,他のチームの応援もしっかりできました。(1組)

・今回でクラスの団結力がついたと思うので,球技大会では男女とも優勝目指して練習をしたいです。(1組) 

・本当にたくさんの同級生がいることを改めて知って,不思議な気持ちになりました。(2組)

・勝敗が大事なのではなく,チームの仲間とどれだけ声を掛け合うかが大事だということを実感しました。(2組)

・みんなに任せるのではなく,自分も積極的に学校行事に参加していきたいです。(2組) 

・ミスをしてもお互いに励まし合ったり,得点したときに共に喜べる仲間がいることが本当に大切だと思いました。(3組)

・結果を残すことはできなかったけれど,何よりも全員が楽しんでプレーできたことがよかったです。(3組)

・勉強をするときと,今日の行事のように楽しくするときでメリハリがついていていいなと思いました。(4組)

・今後の行事では,自分の得意な場面や競技等で活躍できるようにしたいです。(4組)

・個性的で魅力的な人がたくさんいて,その人たちが組み合わせられ,唯一のクラスができていることを実感しました。(5組)

・運動はあまり得意ではありませんが,積極的に試合に参加して,少しでもクラスに貢献したいです。(5組)

・失敗したときでも周りの人が励ましてくれたり,2階から応援してくれたので,全力で楽しむことができました。(5組)

・他のクラスと交流が少なかったので,こういった機会が設けられて本当に良かったです。(6組)

・勉強だけでなく,仲間と協力して何かをすることは大切だなと感じました。(6組)

・誰かがミスをしても「いける,いける」と励ましたり,得点できたときは拍手したりといい雰囲気でした。(7組)

・協力して連携していかないとボールはつながりません。それは学校生活でも同じだと思いました。(7組)

令和3年度四国大会壮行会(6月)

 令和3年6月17日(木)、今週末に開催される四国大会に出場する各部の壮行会がZoom配信にて行われました。本年度の県総体で優勝を飾った5競技(男子バスケットボール、男子バレーボール、女子バドミントン、弓道、ラグビー)と四国大会出場権を獲得した4競技(陸上、卓球、テニス、少林寺拳法)の計9競技で四国大会に出場します。各部の代表生徒からは、コロナ禍の中で大会を開催していただけること、厳しい制約の中で日々練習を支えてくれた方々への感謝の言葉と大会への抱負が力強く述べられました。

 

【四国大会開催地他】※本年度は各競技とも無観客での開催となっております。

男子バスケットボール : 香川県高松市(6/18~6/20)

男子バレーボール   : 香川県丸亀市(6/19・6/20)

女子バドミントン   : 徳島県徳島市(6/18~6/20)

弓道         : 徳島県鳴門市(6/19~6/20)

ラグビー       : 香川県高松市(6/18・6/20)

陸上         : 愛媛県松山市(6/19~6/21)

卓球         : 香川県坂出市(6/18~6/20)

テニス        : 香川県高松市(6/18~6/20)

少林寺拳法      : 愛媛県松山市(6/19・6/20)

 

【県総体優勝5部:左から 弓道、女子バドミ、男子バスケ、男子バレー、ラグビー】

R3県総体優勝旗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校長・生徒会長激励のことば、各部代表挨拶風景】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度県高校総体壮行会

 令和3年5月28日(金) 生徒総会に続いて、第61回徳島県高等学校総合体育大会壮行会が行われました。昨年度はコロナ禍のため県高校総体が中止となり、2年ぶりの県高校総体壮行会となりましたが、本年度も感染対策として運動部各部の代表者が多目的ホールに集まり、その様子をZOOMにて各ホームルームに配信するかたちでの開催となりました。壮行会では学校長、生徒会長からの激励の言葉の後、各部の代表生徒から大会に向けての抱負が力強く述べられました。一部の競技はすでに5月22日(土)から先行開催されていますが、多くの競技は6月4日(金)~6月7日(月)が大会期間となっています。本年度は感染対策として基本的に無観客での開催となっているため、試合会場で応援することはできませんが、各部とも日頃の練習の成果を十分に出しきり、それぞれの目標を達成できるよう応援しています。

【学校長、生徒会長激励の言葉】

【学校長、生徒会長激励の言葉】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【各部代表生徒挨拶】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度 対面式

 令和3年4月9日(金) ズーム配信での対面式が行われました。本年度はコロナ禍のため新入生と2・3年生が一堂に会することがままならず、新入生代表8名と2・3年生代表として生徒会役員8名による対面式となりました。まずはじめに学校行事の紹介ビデオを視聴し、生徒会長からの歓迎の挨拶と新入生代表からの挨拶が行われました。その後 和やかな雰囲気の下、生徒会役員から新入生に歓迎の品が贈られました。

 

全国大会壮行会(3月)

 令和3年3月19日(金) ZOOM配信による全国大会壮行会が行われました。四国予選を突破した女子バドミントン部と四国ブロックから推薦された演劇部が晴れの全国大会に出場します。
 本年度はコロナ禍に加えて地震の影響で十分な練習や準備ができていないチームも多くあると思われますが、そのような中、全国大会を開催していただけることに感謝し、よりいっそう頑張りたい旨の決意が述べられました。

【出場大会】

女子バドミントン部:令和2年度全国高等学校選抜バドミントン大会
          3月25日(木)~3月28日(日) 於 郡山総合体育館

演劇部:第15回春季全国高等学校演劇研究会
    3月26日(金)~3月28日(日) 於 北九州芸術劇場


令和2年度 予餞会

令和3年1月29日(金) 予餞会及び生徒会役員(4役)引き継ぎ式が行われました。本年度は新型コロナ感染症の感染予防対策のため、例年のように全校生徒が一堂に会することがままならず、各教室にて、生徒会が心を込めて作製したビデオを視聴する形となりました。ビデオでは毎年好例の3年間の思い出スライド上映に加え、3年生の先生方からのメッセージやダンスパフォーマンス、有志の先生方『城東バッドボーイ』によるショートコントが上映され、思い出深い楽しい時間を全校生徒で共有することができました。

【予餞会ビデオより】




【生徒会役員引き継ぎ式風景】

エコノミクス甲子園徳島大会に優勝しました。

 12月12日(土)に,第15回 全国高校生金融経済クイズ選手権 エコノミクス甲子園徳島大会がオンラインで開催され,本校2年生の大久保 杏咲さんと中村 悠実さんのペア「人々文々(じんじんぶんぶん)」が優勝しました。2人は来年の2月14日(日)に,こちらもまたオンラインで行われる全国大会に,徳島県代表として出場します。

 「エコノミクス甲子園は戦略と知識が必要な難しい大会です。でも,同年代の人たちと知力をぶつけて戦うことはとても楽しいし,ここで身につけた金融知力は一生ものになると思います。事前教材を勉強するのは,学校の勉強とは違ったおもしろさがあって夢中になれます。1人じゃなくて2人だからこそ,より頑張ることができた面もあります。全国大会まで,より知識を身につけて,2人で一戦一戦全力で挑んでいきます。YouTubeで生放送もあるので,応援していただけると嬉しいです。」  大久保 杏咲

 「去年は,決勝で城東高校の先輩に負けてしまい,とても悔しい思いをしたので,『今年こそは優勝』という気持ちで臨みました。大久保さんと一緒に優勝できて嬉しいです。私は大久保さんに誘われて,去年,今年と参加しました。少しでも興味のある人は,友達を誘って,来年ぜひ参加してみてください。城東高校の4連覇を期待しています。全国大会も精一杯頑張ります。」 中村 悠実

 

                                                     
                                                     

全国大会壮行会(12月)

令和2年12月17日(木) 全国大会出場を決めたラグビー部、男子バレーボール部、華道部の壮行会がオンライン(ズーム)で行われました。本年度は新型コロナウイルス感染症の影響で多くの全国大会が中止となる中、感染対策を万全に講じて行われる全国大会に、上記の3部が出場することとなりました。例年と異なり感染対策として多くの制約を課せられる大会となることが予想されますが、持てる力を存分に発揮し勝利をつかんできてほしいと願っています。

【出場大会】

 ラグビー部 : 第100回全国高等学校ラグビーフットボール大会
         12月27日(日) ~ 1月7日(木) 於 東大阪市花園ラグビー場

 男子バレーボール部 :第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会
            1月5日(火) ~ 1月10日(日) 於 東京体育館

 華道部 : 全国高校生花いけバトル決勝大会
       1月23日(土) ~ 1月24日(日) 於 高松市栗林公園







令和2年度2学期球技大会

12月9日(水)、10日(木)の2日間 2学期球技大会が行われました。12月としては暖かく気持ちのよい晴天の下、男子はサッカー、女子はバスケットボールに分かれて競技に挑みました。今回も新型コロナウイルス感染症対策として密の回避、マスクの着用を徹底し、学年毎に日を分けての開催となりましたが、各クラスとも応援にも静かな闘志を燃やしながら充実した大会となりました。

-大会結果-

【サッカー】
 (1年) 優勝:104HR  準優勝:106HR
 (2年) 優勝:202HR  準優勝:204HR

【バスケットボール】
 (1年) Aグループ 優勝:102HR  準優勝:106HR
     Bグループ 優勝:102HR  準優勝:101HR
 (2年) Aグループ 優勝:204HR  準優勝:201HR
     Bグループ 優勝:203HR  準優勝:208HR

-試合風景ー

【サッカー】
 

 

 

 

【バスケットボール】