城東ニュース(修学旅行)

修学旅行情報

6月25日(日)第2学年修学旅行最終日

修学旅行も最終日、2団(前団:偶数クラス、後団:奇数クラス)に分かれて、連泊のホテルを出発し、モエレ沼公園へ。
少ない自由時間ながら、モエレ山山頂に登り絶景を楽しみました。

  

       モエレ山に登頂             モエレ山山頂からの眺望

 

その後、修学旅行最後の場所であるノーザンホースパークへ。
みんなで食べる最後の昼食、ジンギスカンを味わい、時間いっぱい思い出づくりもしました。

 

       ジンギスカン            ノーザンホースパークにて

 

新千歳空港では、最後のお土産を購入し、羽田空港を経由して徳島空港へ戻ってきました。
たくさんの思い出とお土産を持ち帰ることができた修学旅行でした。

 

     新千歳空港搭乗手続き               機内にて

 

      

                 徳島空港に到着

6月24日(土)第2学年修学旅行3日目

修学旅行3日目、晴れのスタート。

午前中は選択別コース見学〔札幌観光、カーリング、小樽観光〕です。
それぞれが選択したコースで、北海道ならではの体験を満喫しました。

 

       カーリングにて             小樽水族館にて

 

午後からは、札幌市内自主研修です。
13:30~20:30 の間に昼食・夕食込みでの研修となります。
最高気温は25°Cでしたが、湿度が低く風が心地よく感じられました。

 

   さっぽろテレビ塔のヒジカタ君と           札幌市時計台

 

自主研修の帰着の受付時間は 21:00 まででしたが、
全員無事、時間内に戻ってくることができました。

いよいよ明日は最終日です。

6月23日(金)第2学年修学旅行2日目

修学旅行2日目は、アクティビティからのスタートです。
肌寒い曇天の下、心配だったアウトドアメニューもすべて予定通り実施することができました。

  

        アクティビティ ラフティング(アウトドアメニュー)

 

アクティビティごとに解散し昼食。
午後からの小樽市内班別自主研修の時間を少しでも多く確保するため、
昼食終了時刻を予定より前倒ししてホテルを出発。

小樽では約2時間半の自主研修の時間を取ることができました。

  

       北一硝子にて              小樽運河にて

 

夕食は、小樽の運河沿いにあるお店を貸し切ってあぶり焼きのセットメニューを
いただきました。

  

                   夕食風景

 

19:30頃から順次、宿泊先のホテルに到着。
前日とは違い、気温が高く感じらる中、2日目の行程を終えました。

6月22日(木)第2学年修学旅行1日目

少雨の中、1団は5:45、2団は5:50徳島空港集合。
7:00過ぎの飛行機に乗り、羽田空港を経由して新千歳空港へ。
北海道は曇り空で降雨はなくよかったです。

 

       徳島空港にて                 経由地羽田空港

 

最初の目的地である「ウポポイ民族共生象徴空間」へバスで向かいました。
講話後、博物館内の展示室を自由見学。
アイヌ独自の文化や歴史について事前学習をしてきましたが、実際に触れることでその奥深さを実感することができました。

 

    ウポポイ民族共生象徴空間での講話             博物館内展示室

         

                       館外散策

 

「ウポポイ民族共生象徴空間」を出発し、ホテルに直行する予定でしたが、
少し回り道をして、洞爺湖に立ち寄りました。
洞爺湖のサイロ展望台で小休憩。
広大な洞爺湖と自然を満喫することができました!

 

       サイロ展望台にて                洞爺湖を背景に記念撮影

 

17:00頃、宿泊先のホテルに到着。
18:15からの夕食はバイキングで、北海道の幸をたくさんいただきました。
その後は、消灯まで自由に過ごし就寝。
明日のアクティビティに備えて、しっかり休みたいと思います。

 

       夕食のバイキング                北海道の幸を堪能

R4修学旅行4日目

6月24日(金)第2学年修学旅行4日目

 

旅行最終日はあいにくの雨。

気温も低めで少し肌寒い朝でした。

出発

 

ウポポイに到着したときには警報発令中。

大雨の中、体験交流ホールに行きました。

 

アイヌ民族の歌や踊りなどの伝統芸能を鑑賞し、その後国立アイヌ民族博物館へ。

アイヌの人々が伝承してきた文化と歴史の多彩な魅力に触れました。

事前学習でアイヌについて調べてきたものの、百聞は一見に如かず!

 

大雨のため制服も靴もびしょ濡れ。

それでも・・・心に残る良い体験になりました。

  

ウポポイで館内見学

 

北海道最後の食事は鮭のフライとザンギ(から揚げ)。

お腹いっぱい北海道の美味しいものと思い出を詰め込み帰途につきました。 

 

昼食

羽田空港

徳島空港

 

コロナ禍で制限の多い日々ですが、久々に笑顔溢れる楽しい学校行事でした。

この思い出を糧にして、明日からの学校生活も有意義なものとなりますように!

R4修学旅行3日目(午後)

6月23日(木)第2学年修学旅行3日目(午後)

 

午後は札幌選択研修 

北海道と言えば・・・銘菓「白い恋人」。

白い恋人パークでは、製造工程の見学とポップなお菓子の数々に、甘いものが大好物のみんなは大はしゃぎ。

 

白い恋人パーク

 

大倉山のジャンプ台では、テレビで見たスキーのジャンプ台の高さを実感。

あまりの高さにビックリ!

札幌オリンピックミュージアムでは、日の丸を胸に世界の舞台で活躍した選手とオリンピックの歴史を知りました。

大倉山ジャンプ台・札幌オリンピックミュージアム

 

 羊ヶ丘展望台では、クラーク博士像の前で例のポーズで記念撮影。

(雨と寒さのせいか羊さんたちは小屋でお休み中でした)

札幌ドームでは長いエレベーターで頂上付近へ。

高さに足を震わせながらも、その大きさに感動。

大谷翔平のサインもありました!

羊ヶ丘展望台・札幌ドーム展望台

 

 円山動物園では、たくさんの動物に心を癒されました。

ヒグマやホッキョクグマなど、様々なクマの生態を知りました。

その後は北海道神宮を参拝。

お守りもGET!御利益がありますように・・・

 

  

 丸山動物園・北海道神宮

 

今日はクラスごとに同じテーブルを囲み、夕食を頂きました。

夕食

R4修学旅行3日目(午前)

6月23日(木)第2学年修学旅行3日目(午前)

今日は朝から曇り空。

雨を心配しつつ小樽へ。

レンガ造りの倉庫や運河などノスタルジックな雰囲気と小樽の歴史に触れました。

昼食で海鮮丼を味わい、ガラス工房やおいしいお菓子のお店を散策しました。

小樽運河と昼食場所の「炙りやき」

 

昼食風景

R4修学旅行2日目(午後)

午後は昭和新山と火山科学館の見学。

ロープウェイで有珠山の火口を見に行った人もいました。

夜はルスツリゾートのホテルを探索。

なんと館内にメリーゴーランドがあり、遊園地気分を味わいました。

プロジェクションマッピングの投影もあり、アイヌをイメージした光と音の世界を楽しみました。

 

 

昭和新山と火山科学館

 

メリーゴーランドとプロジェクションマッピング

R4修学旅行2日目(午前)

6月22日(水)第2学年修学旅行2日目

本日も快晴で青空が広がる中、心地よい風を感じながら午前中はアクティビティにチャレンジ。

マウンテンバイクは、走行距離20kmのアップダウンが激しいコースを見事完走。ゴールにある名水100選の一番湧き水でのどを潤しました。

ネイチャーツアーは有珠山の火口を見に行きました。火口にはゆうちゃんとたまちゃんと命名された二種類があります。とくにゆうちゃんには水が溜まり噴火した際の激しさを思わせました。

乗馬では、優しい目をした馬の背中にまたがり、山の斜面をゆっくり散歩しました。動物に癒されてリフレッシュ。

オリエンテーリングは、地図とコンパスを持ってチェックポイントを探しながら山頂まで登りました。制限時間がある中、コンパスを頼りに方向を定めうまくスコアを獲得していきました。新緑の美しいルスツで楽しいスポーツをすることが出来ました。

アイスクリーム・キャラメル作りでは、北海道のおいしいミルクをたっぷり使った甘いアイスクリームと生キャラメルを手作りしました。

尻別川を8人で力を合わせて下ったラフティング。水の冷たさを感じないくらい楽しみました!

朝食

出発前

マウンテンバイク

 

乗馬

オリエンテーリング

 

アイスクリーム・キャラメル作り

ラフティング

R4修学旅行1日目

6月21日(火)第2学年修学旅行1日目

早朝徳島空港を出発し、お昼に新千歳空港に到着。

ノーザンホースパークで昼食後、馬との触れ合いやサイクリングを通じて、大自然を満喫しました!

サイロ展望台では、澄みわたる青空と洞爺湖を背景に記念撮影。

徳島は雨でしたが、北海道は快晴で暑いくらいでした。

ルスツリゾートではおいしいものをいただき、友人との時間を楽しんでいます(^^)

 

徳島空港

ノーザンホースパーク

 

洞爺湖

 

夕食