城東ニュース(学校行事)

2022年6月の記事一覧

1年生・ホームルーム間交流会

6月24日(金)に1年生の学年行事としてホームルーム間交流会が行われました。

普段はなかなか話ができない他クラスの人たちとも,ソフトバレーボールを通じて

楽しい時間を過ごすことができました。

当日は感染症対策のルールを守り,声を出さずに拍手で試合を盛り上げました。

 

試合結果は下記のとおりです。

Aコート 優勝(107HR) 準優勝(105HR) 第3位(102HR・106HR)

Bコート 優勝(101HR) 準優勝(107HR) 第3位(104HR・106HR)

Cコート 優勝(105HR) 準優勝(101HR)      第3位(102HR・107HR)

 

また当日のポートフォリオの一部もご紹介します。

・私はバレーボール部員なので審判を担当しました。他の学校行事でも運営を支えられるようにしたいです。

・試合のときに1点入るごとにみんなが拍手をしてくれたのがとても嬉しく,励みになりました。

・次の球技大会や城東祭でも「自分が主役」と思えるようなクラスの環境をつくりたいです。

・チームで何かを成し遂げるのは一人で何かをすることよりも何倍も嬉しいことに気づきました。

・「ナイス!」「頑張れ!」と声を掛けてもらったことが嬉しくて,これから私も皆に思いを伝えて行きたいと思いました。

・ひとりひとりが楽しんで全力で参加したからこそ,こんなに楽しかったんだと思いました。

・先生方や学年の生徒皆さんのおかげで交流会ができました。感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

 

令和4年度四国大会壮行会(6月)

令和4年6月16日(木)、今週末(水泳は7月)に開催される四国大会に出場する各部の壮行会がZoom配信にて行われました。本年度は団体4競技(ラグビー、男子バレーボール、男子バスケットボール、女子バドミントン)と個人5競技(女子テニス、弓道、卓球、陸上競技、水泳)の計9競技で四国大会に出場します。個人競技では本年度四国各県で開催されるインターハイへの出場権がかかる競技種目もあります。持てる力をすべて出し切って、インターハイへの出場切符をぜひ勝ち取ってきてください。

 

【四国大会開催地他】

ラグビー      : 徳島市球技場

(6/17~6/19)

男子バレーボール  : 愛媛県松前公園体育館

(6/18~6/19)

男子バスケットボール: アミノバリューホール

(6/17~6/19)

女子バドミントン  : 高知県立青少年センター

(6/17~6/19)

女子テニス     : 高知市東部運動場テニスコート

(6/18)

弓道        : 高知県立弓道場

(6/18)

卓球        : 松山市総合コミュニティーセンター体育館

(6/17~6/19)

陸上競技      : ポカリスエットスタジアム

(6/18~6/20)

水泳        : 高知市東部運動公園くろしおアリーナ

(7/16~7/17)

 

【壮行会風景】

 

1年生対象進路講演会

6月9日(木)6,7時間目に,1年生を対象にベネッセコーポレーションの島本様から「自ら切り開く進路選択」という題名で講演をしていただきました。講演では,これからの予測不可能な社会では,それぞれが学び続け,振り返ることが重要であるという話から始まり,大学入試制度の話,長期・中期・短期の目標の立て方など,今後の高校生活を送る上で重要なお話をしていただきました。

 

杉良太郎警察庁特別防犯対策監による特殊詐欺被害防止啓発活動

 令和4年5月24日(火) 15:00 より3年生を対象に、警察庁特別防犯対策監 杉良太郎さんと警察庁特別防犯支援官 谷口茉妃菜さんと田中美帆さん(STU48)による特殊詐欺の被害防止に関する講演会を開催しました。

  歌手で俳優の杉さんは、社会貢献活動として刑務所訪問を63年続けられており、その経験をふまえて「家族の誰一人、あなたが犯罪者になることを望んでいない。甘い言葉に乗ってはいけない。」と訴えかけてくださいました。

 また、谷口さんと田中さんは高齢者を狙った還付金詐欺について「被害防止のために家族でコミュニケーションを!」と語りかけてくださいました。

 18歳成年年齢引き下げに伴い、高校生も積極的社会参加が求められるとともに、社会的責任も発生します。講演会を終え「不審な情報に惑わされないよう気をつけ、家族ともしっかり話し合いたい。」との意見があがりました。