城東ニュース(学校行事)

2022年4月の記事一覧

3年生対象進路講演会

4月21日(木)6・7時限に,高松高等予備校の藤田泰三先生をお招きして,3年生対象の進路講演会を実施しました。大学入学共通テストの基礎知識の説明や大学入学共通テストに向けての学習方法,生活で注意すべき事などを相当な熱量で語ってくださいました。新型コロナウイルスの流行以降,対面での講演会は久しぶりであり,また,講師先生の熱心な説明もあり,生徒は終始メモを取りながら,話を聞いていました。

ドイツからの留学生歓迎式

4月20日(水)

ドイツから留学生ブルーノさんが1学期間,本校に在籍します。

先週のキルギスからの留学生に続いて3人目の留学生になります。

また一人城東高校の仲間が増え,さらに世界を近くに感じられるようになりますね。

 

留学生歓迎式

4月11日(月)留学生歓迎式

キルギス共和国からの留学生、チョルポンさんとエルダルさんが1年間城東高校に在籍します。

歓迎式では校長先生の留学生紹介と生徒会長による歓迎の挨拶に続いて、二人に自己紹介をしていただきました。

二人とも流暢な日本語で留学の目標や趣味・特技、キルギスなどについて話してくれました。

日本とキルギスについてお互いに学び合う有意義な一年間を作っていきましょう!

令和4年度 対面式

 令和4年4月11日(月) ズーム配信での対面式が行われました。本年度も昨年度と同様に、新入生代表8名と2・3年生代表として生徒会役員8名による対面式となりました。学校長挨拶のあと、学校行事の紹介ビデオを視聴し、生徒会長からの歓迎の挨拶と新入生代表からの挨拶が行われました。その後、生徒会役員から新入生に歓迎の品が手渡されました。

 

-対面式風景-

【学校長、生徒会長挨拶】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【新入生代表挨拶、新入生代表8名】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【生徒会役員から新入生へ歓迎の品贈呈】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 入学式

4月8日(金)に令和4年度の入学式を執り行いました。
入学式は全員マスク着用のもとに進行し、新入生全員を迎えることができました。
今年は新たに1年生280名が城東高校生としてのスタートをきることとなります。
担任から一人一人呼名されると緊張した面持ちで起立し、気持ちを新たに目標へ向かう姿勢がうかがえました。