城東ニュース(学校行事)

2019年7月の記事一覧

インドネシア研修2日目

インドネシア研修2日目

2日目は大塚製薬の現地法人、 P.T. アメルタインダ大塚を訪問させていただき、板東社長から事前に質問をしていたことを基にお話を伺いました。アメルタインダのマーケティング戦略やインドネシアと日本の違い、板東社長が大切にされている概念など、たくさんのことを丁寧にお話しいただきました、生徒には特に、「自分にしかできないことを見つけることが大事」という言葉が心に残ったようです。

 

お昼はアメルタインダ大塚の幹部の方々と食事をとりました。

食事のあとは社内を見学させていただきましたが、転職が多いインドネシアという国で社員にとって魅力的な会社であるための様々な工夫がなされていました。

 

午後からはいよいよインターンシップ体験で、3手に分かれてポカリスエットの啓発活動に同行です。

まずは啓発先の病院内にある小売店でどんな状態でポカリが売られているのかをチェック,その後はポカリのマーケティングに欠かせないインフルエンサーである医師にポカリについての説明をします。どんな症状のときにポカリを飲むのか,ポカリがいかに安全な飲み物であるあるかが丁寧に説明されていました。

 

2件目は暑い中,独立の日にむけて国旗掲揚の練習をしている高校生たちへのポカリのサンプリングを手伝いました。インドネシアでは各学校の代表が集まって独立記念日に国旗の掲揚をするようで,集団行動の完成度の高さに生徒たちは驚くばかりでした。

たっぷり汗をかいた後はポカリをサンプリングし,交流です。同世代の子たちが仲良くなるのに時間は必要なく,楽しそうに交流を深めることができました、

 

明日は午前中は高校生との交流,午後からは4日目に小学校で高校生と協働して行う,文化交流や環境啓発活動の確認です。

今日も早めに就寝して明日に備えます。

 

 

 

 

 



 


 


 


 


 



 

インドネシア研修1日目

インドネシア研修1日目

予定より少し早くホテルに到着し、皆で中華料理を食べました。

今日はゆっくり休んで明日からの研修に備えます!!!

令和元年度第1学期球技大会

 7月9日(火)・10日(水)第1学期球技大会が行われました。男子はグラウンドでソフトボール、女子は大アリーナでバレーボールを行いました。曇り空の下でしたが、各クラスとも応援にも熱が入り、熱戦が繰りひろげられました。
大会結果はつぎのとおりです。

【ソフトボール】
1年生:優勝103HR  準優勝104HR
2年生:優勝208HR  準優勝204HR
3年生:優勝305HR  準優勝304HR

【バレーボール】
1年生:優勝102HR A 準優勝101HR A
2年生:優勝202HR A 準優勝203HR A
3年生:優勝307HR A 準優勝306HR A

 




壮行会(全国大会・野球部県大会)

 令和元年7月10日、大アリーナにて全国大会出場各部及び硬式野球部(第101回全国高校野球選手権徳島県大会)壮行会がおこなわれました。
全国大会出場は次の各部です。

〈運動部〉
ラグビー部:第6回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会
      7/19-7/22 於 菅平高原サニアパーク(長野県)
男女バドミントン部:全国高校総合体育大会
          7/31-8/5 八代トヨオカ地建アリーナ(熊本県)
女子テニス部:全国高校総合体育大会
       8/6-8/8 KIRISHIMAヤマザクラ宮崎総合運動公園(宮崎県)

〈文化部〉
邦楽部:全国高校総合文化祭
    7/27-7/28 武雄市文化会館(佐賀県)
百人一首部:全国高校総合文化祭
      7/30-8/1 佐賀県総合体育館(佐賀県)
新聞部:全国高校総合文化祭
    7/27-8/1 メートプラザ佐賀(佐賀県)
オーケストラ部:全国高校総合文化祭
        7/28-7/29 佐賀市文化会館(佐賀県)
囲碁同好会:全国高校総合文化祭
      7/27-7/28 佐賀県立鹿島高校
放送部:第66回NHK杯全国放送コンテスト
    7/22-7/25 NHKホール(東京都)