城東ニュース(学校行事)

2021年10月の記事一覧

インドネシアから留学生を迎えて

10月20日(水)より3月上旬まで,インドネシアからの留学生,エリカ・フィナ・ナフィサさんが本校に在籍します。

エリカさんを迎えて,歓迎セレモニーをオンラインで行いました。校長先生からの紹介の後,エリカさんが自己紹介を兼ねてインドネシアについて日本語でプレゼンテーションを行いました。出身のマラン市の紹介もあり,とても興味深い内容でした。最後に生徒会長の原健太朗さんによる英語での歓迎の言葉でセレモニーを締めくくりました。来月にはカンボジアからの留学生もやってきます。新型コロナウィルスの影響で,人々の交流が制限されていますが,そんな中留学生を迎えられることは,とても幸運なことです。この機会を精一杯活かして,たくさんのことを語り合い,楽しい時間を過ごしていきましょう。

令和3年度清掃奉仕活動(1年)

 10月15日(金)午後、1年生全員による学校周辺地区および通学路の清掃奉仕活動を行いました。昨年度10月と本年度5月にそれぞれ予定されていた清掃奉仕活動が荒天のため中止となり、昨年6月以来1年4ヶ月ぶりの実施となりました。今回から清掃分担区域の見直しを図り、これまでよりコンパクトな範囲を丁寧に清掃することとしました。晴天に恵まれ10月としては少し汗ばむ陽気の中、各クラス毎に決められたそれぞれの分担区域を手分けして、約1時間ほど熱心にゴミ拾いを行いました。

 

【清掃奉仕活動風景】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第75回徳島県高等学校英語弁論大会 第1位・第3位受賞

令和3年10月3日(日),徳島県教育会館にて第75会徳島県高等学校英語弁論大会が行われました。

本校からは2名出場し,見事2名とも上位入賞を果たしました。

第1位 2年 フレミオ 恵玲奈さん

第3位 1年 廣田 紗那さん

なお,第1位のフレミオさんは徳島県代表として,12月に高松で開かれる四国大会に出場します。