城東ニュース(学校行事)

2021年6月の記事一覧

1年生・ホームルーム間交流会

 6月17日(木)に,1学年のホームルーム間交流会が行われました。この日は,各ホームルームごとに3チーム編成で,ソフトバレーボール大会が実施されました。プレーする者も,応援をする者も,互いにルールを守り,大変楽しい時間を過ごすことができました。トーナメントごとの優勝・準優勝チームは下記のとおりです。また,生徒の感想文をクラスごとに紹介します。

 

Aトーナメント 優勝(107HR)・準優勝(101HR)

Bトーナメント 優勝(104HR)・準優勝(107HR)

Cトーナメント 優勝(107HR)・準優勝(105HR)

 

・あまり話をしたことがなかった友達とも声を掛け合ったり,他のチームの応援もしっかりできました。(1組)

・今回でクラスの団結力がついたと思うので,球技大会では男女とも優勝目指して練習をしたいです。(1組) 

・本当にたくさんの同級生がいることを改めて知って,不思議な気持ちになりました。(2組)

・勝敗が大事なのではなく,チームの仲間とどれだけ声を掛け合うかが大事だということを実感しました。(2組)

・みんなに任せるのではなく,自分も積極的に学校行事に参加していきたいです。(2組) 

・ミスをしてもお互いに励まし合ったり,得点したときに共に喜べる仲間がいることが本当に大切だと思いました。(3組)

・結果を残すことはできなかったけれど,何よりも全員が楽しんでプレーできたことがよかったです。(3組)

・勉強をするときと,今日の行事のように楽しくするときでメリハリがついていていいなと思いました。(4組)

・今後の行事では,自分の得意な場面や競技等で活躍できるようにしたいです。(4組)

・個性的で魅力的な人がたくさんいて,その人たちが組み合わせられ,唯一のクラスができていることを実感しました。(5組)

・運動はあまり得意ではありませんが,積極的に試合に参加して,少しでもクラスに貢献したいです。(5組)

・失敗したときでも周りの人が励ましてくれたり,2階から応援してくれたので,全力で楽しむことができました。(5組)

・他のクラスと交流が少なかったので,こういった機会が設けられて本当に良かったです。(6組)

・勉強だけでなく,仲間と協力して何かをすることは大切だなと感じました。(6組)

・誰かがミスをしても「いける,いける」と励ましたり,得点できたときは拍手したりといい雰囲気でした。(7組)

・協力して連携していかないとボールはつながりません。それは学校生活でも同じだと思いました。(7組)

令和3年度四国大会壮行会(6月)

 令和3年6月17日(木)、今週末に開催される四国大会に出場する各部の壮行会がZoom配信にて行われました。本年度の県総体で優勝を飾った5競技(男子バスケットボール、男子バレーボール、女子バドミントン、弓道、ラグビー)と四国大会出場権を獲得した4競技(陸上、卓球、テニス、少林寺拳法)の計9競技で四国大会に出場します。各部の代表生徒からは、コロナ禍の中で大会を開催していただけること、厳しい制約の中で日々練習を支えてくれた方々への感謝の言葉と大会への抱負が力強く述べられました。

 

【四国大会開催地他】※本年度は各競技とも無観客での開催となっております。

男子バスケットボール : 香川県高松市(6/18~6/20)

男子バレーボール   : 香川県丸亀市(6/19・6/20)

女子バドミントン   : 徳島県徳島市(6/18~6/20)

弓道         : 徳島県鳴門市(6/19~6/20)

ラグビー       : 香川県高松市(6/18・6/20)

陸上         : 愛媛県松山市(6/19~6/21)

卓球         : 香川県坂出市(6/18~6/20)

テニス        : 香川県高松市(6/18~6/20)

少林寺拳法      : 愛媛県松山市(6/19・6/20)

 

【県総体優勝5部:左から 弓道、女子バドミ、男子バスケ、男子バレー、ラグビー】

R3県総体優勝旗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校長・生徒会長激励のことば、各部代表挨拶風景】