城東ニュース(学校行事)

城東ニュース

第59回県高校総体壮行会

5月24日(金)令和元年度 第59回徳島県高等学校総合体育大会壮行会が行われました。学校長、生徒会長からの激励の言葉のあと、各部主将から総体に向けての抱負が述べられました。



 

 

 

 

清掃奉仕活動(2年生)

5月17日(金)午後、2年生全員による清掃奉仕活動が行われました。五月晴れの少々汗ばむような陽気の中、各クラス毎に決められた学校周辺(半径1㎞程度)のエリアを4~5人のグループに分かれて1時間程度、軽トラック1台分程度のゴミを拾いました。友達と協力し、あちこちゴミを探しながら歩き回り、気持ちのよい汗を流すことができました。次回は10月18日(金)1年生全員により行う予定です。

 

 
    
    

インフルエンザによる学級閉鎖について

 現在本校におきましてインフルエンザが流行しております。
 つきましては,インフルエンザの感染拡大防止そして生徒の健康・安全のため,次のとおり学級閉鎖を実施しております。

 学級閉鎖の状況     平成31年4月22日現在

 207HR  4月23日(火)から
                     4月26日(金)までの 4日間

  ※インフルエンザへの対応についても掲載しておりますので,
   他のクラスの保護者の皆様もご覧ください。→ インフルエンザの予防や発生時の対応について.pdf

2019年度 対面式・部活動紹介

 4月9日(火)午後 大アリーナにて対面式・部活動紹介が行われました。
対面式では学校長挨拶のあと、生徒会長より歓迎のことばが新入生に向けて述べられ、
それを受けて新入生代表からの挨拶がありました。新入生のみならず2・3年生も新鮮な
気持ちで式に臨んでいました。
 対面式に続いて、部活動紹介がおこなわれました。文化部、運動部、同好会、生徒会
から新入生勧誘のためのプレゼンがおこなわれ、新入生は興味深い様子で各部の話に耳
を傾けていました。

【対面式】

 


 
【部活動紹介】

  

 

   
    
    
   

新学期が始まりました

 4月8日(月),平成31年度の新学期が始まりました。午前中は,着任式及び始業式が行われました。始業式では,青山佳裕校長先生から元メジャーリーガーであるイチローの話があり,その中で資質のみならず努力を積み重ねることが大切であるとの話がありました。午後からは入学式が行われ,新たに1年生が城東高校生としてのスタートをきりました。

「とくしまマラソン2019」に高校生スタッフとして参加しました

 平成31年3月17日(日)に実施された「とくしまマラソン2019」に、本校1・2年生126名の生徒が高校生スタッフとして参加しました。
 本校の担当は「荷物第1係(スタート会場)」でした。スタート前のランナーの皆さんの荷物をトラックに載せていく業務です。朝早くから、また肌寒い中での活動になりましたが、普段体験することのできない大きなマラソン大会ということもあり、みんな目を輝かせて元気に業務をこなしていました。
 これからも、このような活動に積極的・主体的に参加する城東生であってほしいと思います。

 

 
 

 

火災避難訓練

中間テスト初日、考査終了後、火災想定のグラウンドへの避難訓練を行いました。
生徒自身が避難者としてどのように行動するか、自覚を持って行動できるように防災委員が呼びかけ、
速やかに避難が出来ました。
 避難シューターを使った訓練も防災クラブのメンバーを中心にして行われました。最後には高校生防災士からの
アドバイスや教頭先生からの講評などを聞きました。普段から防災意識を高め、災害に備えていきたいです。
 

平成30年度 予餞会

 平成31年1月31日(木)午後、本校大アリーナにおいて予餞会が行われました。
  本年度は、トヨタ自動車 C-HRやアクエリアス S-Body等 多数のCMにも出演している2人組のラップグループ ”MOROHA”を招いてのLIVE。毎年恒例となっている生徒会制作の思い出スライドを視聴した後、強烈なメッセージのこもったLIVE演奏が始まると、あっという間に”MOROHA”の世界に引き込まれていきました。そのメッセージは、これから新しい世界に巣立って行く3年生に向けてのみならず、聴く者すべてに「自分らしく生きる」ことの大切さや「夢を諦めずにやり抜く」ことの意義を力強く伝えるものであり、自分の進むべき道を実直に歩んでいくことへの大いなるエールとなりました。
  LIVE終了後、生徒会長の北岡君(2年)から前生徒会長の蓑手さん(3年)へ花束が贈呈されました。最後は生徒全員が右手を高らかに掲げ、蓑手さんのかけ声で「Good luck !」と声を合わせました。


 

 

 

第70回城東祭~体育祭 その1~

1日順延となった城東祭もラスト体育祭を無事に迎えることができました。天候が心配された今年度の体育祭は初の試みで本校のグラウンドで行いました。
〈開会式〉


 

〈ラジオ体操〉




〈長縄〉



〈70m走〉




〈騎馬戦〉



〈文武両道〉



編集 HTML プレビュー 続きを書く Powered by NetCommons2 The NetCommons Project