城東ニュース
第75回徳島県高等学校英語弁論大会 第1位・第3位受賞
令和3年10月3日(日),徳島県教育会館にて第75会徳島県高等学校英語弁論大会が行われました。
本校からは2名出場し,見事2名とも上位入賞を果たしました。
第1位 2年 フレミオ 恵玲奈さん
第3位 1年 廣田 紗那さん
なお,第1位のフレミオさんは徳島県代表として,12月に高松で開かれる四国大会に出場します。
令和3年度城東祭代替え
本年度の城東祭は、新型コロナウイルス感染症の拡大のため、残念ながら中止となってしまいました。期日を延期しての開催を模索しましたが、開催のための準備期間の再設定や大きな会場の手配、今後予定されている行事等との関係で実施は困難との結論に至りました。直前での中止決定ということで、城東祭に向けての準備もかなり進んでいたクラスもあると思います。そこで、これまでの準備をできる限り無駄にすることがないよう、次の代替内容を実施することし、9月23日(木)~9月30日(木)の一週間、制作物展示を行っています。
【代替内容】
1.テーマ旗、クラス旗等を交流広場に展示する
2.完成している作品を展示する
3.体育授業のなかで応援合戦の練習を行い、発表する(クラスTシャツ着用可)
【テーマ旗、クラス旗、ステージパネル】
【各クラス展示】
【文化部展示】
【応援合戦練習風景(体育授業)】
令和3年度2学期始業式が行われました
いよいよ学校再開となり,分散登校が始まりました。
2学期の始業式がZoomで行われました。
通常の登校に戻ることができるように,学校生活の安心・安全の再構築に努めていきたいと思います。
令和3年度 インドネシアとの交流事業 スタート!
毎年実施されているインドネシア研修を,今年度はオンラインという形で実施することになりました。
参加者は1年生7名,2年生21名,合計28名です。
第1回(7月15日)
アメルタインダ大塚(大塚グループ インドネシア法人)社長,板東義弘氏による講義
海外で働くことや企業人として大切なこと,また板東氏自身の信条など,海外の第一線で活躍されている方のお話を伺う貴重な機会になりました。
第2回(7月27日)アメルタインダ大塚の中田梢氏によるインドネシアの現状や文化についての講義
インドネシアの紹介だけに留まらず,異文化間コミュニケーションにおいて重要なポイントを教えていただきました。来月より始まるインドネシアの高校生との交流活動において,非常に参考になるお話でした。
令和3年度1学期終業式が行われました。
令和3年7月20日、令和3年度一学期終業式を実施しました。感染症予防対策のため、Web会議システムを活用し、仮スタジオで実施された式の様子を、各教室に中継しました。式辞では,校長先生から以下の話がありました。
(式辞要約)
夏季休業中は,普段できない自分の可能性を広げる取組に,是非,チャレンジをしてほしい。また,新型コロナウイルス感染症によって,自分自身や友人の学び,部活働など将来の目標への歩みを止めないよう,一人一人が自らのとるべき行動を考え,基本的な感染防止対策を徹底してほしい。
進路に関しては,まず,自分が興味・関心のある職業や大学について,早い時期から,積極的に,いろいろな方法で情報収集を行うことを始めてほしい。また,「社会に出てから必要な力」,すなわち,人間性や人間力,未知の課題に挑戦しようとするチャレンジ精神を,授業や部活動,クエスト,国際交流,ボランティアなど,学校生活の中にあるたくさんのチャンスを利用して育んでほしい。そして,3年生には「自分は絶対合格するんだ」という強い信念を持って,仲間や先生方とともに,将来の夢の達成を目指し,是非,頑張ってほしい。
令和3年度1学期球技大会
令和3年7月8日(木)、9日(金)、14日(水)の3日間、新型コロナ感染予防対策として学年毎に別日での球技大会が行われました。8日は1年生、9日は2年生、3年生は12日(月)・13日(火)に実施された遠足の翌日14日の日程で、男子はソフトボール(雨天時:ドッジボール)、女子はバレーボール(各クラスA、Bチーム)に別れてクラス対抗での熱戦が繰りひろげられました。1年生男子は雨天のためドッジボール、2年生男子は午後からの雨のため午前中ソフトボール、午後ドッジボールとなりました。3年生は終日天候にも恵まれ、前日までの遠足の疲れも見せることなく、高校最後の球技大会を存分に楽しんだ様子でした。
-大会結果-
【ソフトボール、ドッジボール】
(1年)優勝:107HR 準優勝:101HR
(2年)優勝:205HR 準優勝:203HR
(3年)優勝:303HR 準優勝:304HR
【バレーボール】
(1年)Aグループ 優勝:104HR 準優勝:103HR
Bグループ 優勝:106HR 準優勝:103HR
(2年)Aグループ 優勝:206HR 準優勝:202HR
Bグループ 優勝:202HR 準優勝:204HR
(3年)Aグループ 優勝:302HR 準優勝:307HR
Bグループ 優勝:301HR 準優勝:307HR
【ソフトボール、ドッジボール風景】
【バレーボール風景】
R3 全国大会・県高校野球壮行会(7月)
令和3年7月9日(金) 全国大会及び県高校野球選手権大会の壮行会がZOOM配信にて行われました。全国大会には運動部からは女子バドミントン部(団体・個人)、男子バレーボール部、男子バスケットボール部、弓道部、ラグビー部、文化部からは美術部、百人一首部、新聞部、写真部、放送部、華道部、囲碁将棋同好会が出場します。今回もコロナ禍の中での大会となりますが、各部の皆さんのご健闘、ご活躍を祈念いたします。
【全国大会・県高校野球大会開催地他】
-全国高等学校総合体育大会-
女子バドミントン 富山県(8/8~8/13)
男子バレーボール 石川県(8/2~8/6)
男子バスケットボール 新潟県(7/24~7/30)
弓道 新潟県(7/29~8/1)
-第8回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会-
ラグビー 長野県(7/17~7/19)
ー全国高校総合文化祭-
美術 和歌山県(7/31~8/4)
百人一首 〃 (8/4~8/6)
新聞 〃 (8/4~8/6)
写真 〃 (8/2~8/4)
囲碁 〃 (8/3~8/4)
-第68回NHK杯全国放送コンテスト-
放送 オンライン審査(7/10~7/29)
-第1回全国高等学校花生けバトル全国選抜大会-
華道 岐阜県(8/29)
=第103回全国高校野球選手権徳島県大会=
野球 鳴門オロナミンC球場(7/10~7/26)
【壮行会風景】
1年生・ホームルーム間交流会
6月17日(木)に,1学年のホームルーム間交流会が行われました。この日は,各ホームルームごとに3チーム編成で,ソフトバレーボール大会が実施されました。プレーする者も,応援をする者も,互いにルールを守り,大変楽しい時間を過ごすことができました。トーナメントごとの優勝・準優勝チームは下記のとおりです。また,生徒の感想文をクラスごとに紹介します。
Aトーナメント 優勝(107HR)・準優勝(101HR)
Bトーナメント 優勝(104HR)・準優勝(107HR)
Cトーナメント 優勝(107HR)・準優勝(105HR)
・あまり話をしたことがなかった友達とも声を掛け合ったり,他のチームの応援もしっかりできました。(1組)
・今回でクラスの団結力がついたと思うので,球技大会では男女とも優勝目指して練習をしたいです。(1組)
・本当にたくさんの同級生がいることを改めて知って,不思議な気持ちになりました。(2組)
・勝敗が大事なのではなく,チームの仲間とどれだけ声を掛け合うかが大事だということを実感しました。(2組)
・みんなに任せるのではなく,自分も積極的に学校行事に参加していきたいです。(2組)
・ミスをしてもお互いに励まし合ったり,得点したときに共に喜べる仲間がいることが本当に大切だと思いました。(3組)
・結果を残すことはできなかったけれど,何よりも全員が楽しんでプレーできたことがよかったです。(3組)
・勉強をするときと,今日の行事のように楽しくするときでメリハリがついていていいなと思いました。(4組)
・今後の行事では,自分の得意な場面や競技等で活躍できるようにしたいです。(4組)
・個性的で魅力的な人がたくさんいて,その人たちが組み合わせられ,唯一のクラスができていることを実感しました。(5組)
・運動はあまり得意ではありませんが,積極的に試合に参加して,少しでもクラスに貢献したいです。(5組)
・失敗したときでも周りの人が励ましてくれたり,2階から応援してくれたので,全力で楽しむことができました。(5組)
・他のクラスと交流が少なかったので,こういった機会が設けられて本当に良かったです。(6組)
・勉強だけでなく,仲間と協力して何かをすることは大切だなと感じました。(6組)
・誰かがミスをしても「いける,いける」と励ましたり,得点できたときは拍手したりといい雰囲気でした。(7組)
・協力して連携していかないとボールはつながりません。それは学校生活でも同じだと思いました。(7組)
令和3年度四国大会壮行会(6月)
令和3年6月17日(木)、今週末に開催される四国大会に出場する各部の壮行会がZoom配信にて行われました。本年度の県総体で優勝を飾った5競技(男子バスケットボール、男子バレーボール、女子バドミントン、弓道、ラグビー)と四国大会出場権を獲得した4競技(陸上、卓球、テニス、少林寺拳法)の計9競技で四国大会に出場します。各部の代表生徒からは、コロナ禍の中で大会を開催していただけること、厳しい制約の中で日々練習を支えてくれた方々への感謝の言葉と大会への抱負が力強く述べられました。
【四国大会開催地他】※本年度は各競技とも無観客での開催となっております。
男子バスケットボール : 香川県高松市(6/18~6/20)
男子バレーボール : 香川県丸亀市(6/19・6/20)
女子バドミントン : 徳島県徳島市(6/18~6/20)
弓道 : 徳島県鳴門市(6/19~6/20)
ラグビー : 香川県高松市(6/18・6/20)
陸上 : 愛媛県松山市(6/19~6/21)
卓球 : 香川県坂出市(6/18~6/20)
テニス : 香川県高松市(6/18~6/20)
少林寺拳法 : 愛媛県松山市(6/19・6/20)
【県総体優勝5部:左から 弓道、女子バドミ、男子バスケ、男子バレー、ラグビー】
【学校長・生徒会長激励のことば、各部代表挨拶風景】
令和3年度県高校総体壮行会
令和3年5月28日(金) 生徒総会に続いて、第61回徳島県高等学校総合体育大会壮行会が行われました。昨年度はコロナ禍のため県高校総体が中止となり、2年ぶりの県高校総体壮行会となりましたが、本年度も感染対策として運動部各部の代表者が多目的ホールに集まり、その様子をZOOMにて各ホームルームに配信するかたちでの開催となりました。壮行会では学校長、生徒会長からの激励の言葉の後、各部の代表生徒から大会に向けての抱負が力強く述べられました。一部の競技はすでに5月22日(土)から先行開催されていますが、多くの競技は6月4日(金)~6月7日(月)が大会期間となっています。本年度は感染対策として基本的に無観客での開催となっているため、試合会場で応援することはできませんが、各部とも日頃の練習の成果を十分に出しきり、それぞれの目標を達成できるよう応援しています。
【学校長、生徒会長激励の言葉】
【各部代表生徒挨拶】
〒770-0853
徳島県徳島市中徳島町1丁目5番地
TEL:088-653-9111
FAX:088-653-3103