城東ニュース(学校行事)

城東ニュース

カンボジアからの留学生を迎えて

カンボジアからの留学生,プッティアヴィ・ティンさんが3月上旬まで本校に在籍します。

11月4日に歓迎セレモニーをZoomで行いました。校長先生からの紹介を受けて,プッティアヴィさんから自己紹介とカンボジアについてのプレゼンを行っていただきました。流暢な英語でカンボジアの文化や言語,歴史について紹介していただきました。最後に外語部部長の原梓紗さんからの歓迎の言葉でセレモニーを締めくくりました。また来月にはさらに留学生も増える予定です。特別なときだけでなく,普段の生活の中で自然な形での国際交流を根付かせていきましょう。

インドネシアから留学生を迎えて

10月20日(水)より3月上旬まで,インドネシアからの留学生,エリカ・フィナ・ナフィサさんが本校に在籍します。

エリカさんを迎えて,歓迎セレモニーをオンラインで行いました。校長先生からの紹介の後,エリカさんが自己紹介を兼ねてインドネシアについて日本語でプレゼンテーションを行いました。出身のマラン市の紹介もあり,とても興味深い内容でした。最後に生徒会長の原健太朗さんによる英語での歓迎の言葉でセレモニーを締めくくりました。来月にはカンボジアからの留学生もやってきます。新型コロナウィルスの影響で,人々の交流が制限されていますが,そんな中留学生を迎えられることは,とても幸運なことです。この機会を精一杯活かして,たくさんのことを語り合い,楽しい時間を過ごしていきましょう。

令和3年度清掃奉仕活動(1年)

 10月15日(金)午後、1年生全員による学校周辺地区および通学路の清掃奉仕活動を行いました。昨年度10月と本年度5月にそれぞれ予定されていた清掃奉仕活動が荒天のため中止となり、昨年6月以来1年4ヶ月ぶりの実施となりました。今回から清掃分担区域の見直しを図り、これまでよりコンパクトな範囲を丁寧に清掃することとしました。晴天に恵まれ10月としては少し汗ばむ陽気の中、各クラス毎に決められたそれぞれの分担区域を手分けして、約1時間ほど熱心にゴミ拾いを行いました。

 

【清掃奉仕活動風景】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第75回徳島県高等学校英語弁論大会 第1位・第3位受賞

令和3年10月3日(日),徳島県教育会館にて第75会徳島県高等学校英語弁論大会が行われました。

本校からは2名出場し,見事2名とも上位入賞を果たしました。

第1位 2年 フレミオ 恵玲奈さん

第3位 1年 廣田 紗那さん

なお,第1位のフレミオさんは徳島県代表として,12月に高松で開かれる四国大会に出場します。

令和3年度城東祭代替え

 本年度の城東祭は、新型コロナウイルス感染症の拡大のため、残念ながら中止となってしまいました。期日を延期しての開催を模索しましたが、開催のための準備期間の再設定や大きな会場の手配、今後予定されている行事等との関係で実施は困難との結論に至りました。直前での中止決定ということで、城東祭に向けての準備もかなり進んでいたクラスもあると思います。そこで、これまでの準備をできる限り無駄にすることがないよう、次の代替内容を実施することし、9月23日(木)~9月30日(木)の一週間、制作物展示を行っています。

 

【代替内容】

1.テーマ旗、クラス旗等を交流広場に展示する

2.完成している作品を展示する

3.体育授業のなかで応援合戦の練習を行い、発表する(クラスTシャツ着用可)

 

【テーマ旗、クラス旗、ステージパネル】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【各クラス展示】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【文化部展示】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【応援合戦練習風景(体育授業)】

令和3年度2学期始業式が行われました

いよいよ学校再開となり,分散登校が始まりました。

2学期の始業式がZoomで行われました。

通常の登校に戻ることができるように,学校生活の安心・安全の再構築に努めていきたいと思います。

令和3年度 インドネシアとの交流事業 スタート!

毎年実施されているインドネシア研修を,今年度はオンラインという形で実施することになりました。

参加者は1年生7名,2年生21名,合計28名です。

第1回(7月15日)

アメルタインダ大塚(大塚グループ インドネシア法人)社長,板東義弘氏による講義

海外で働くことや企業人として大切なこと,また板東氏自身の信条など,海外の第一線で活躍されている方のお話を伺う貴重な機会になりました。

 

 

 

 

 

 

第2回(7月27日)アメルタインダ大塚の中田梢氏によるインドネシアの現状や文化についての講義

インドネシアの紹介だけに留まらず,異文化間コミュニケーションにおいて重要なポイントを教えていただきました。来月より始まるインドネシアの高校生との交流活動において,非常に参考になるお話でした。

 

令和3年度1学期終業式が行われました。

令和3年7月20日、令和3年度一学期終業式を実施しました。感染症予防対策のため、Web会議システムを活用し、仮スタジオで実施された式の様子を、各教室に中継しました。式辞では,校長先生から以下の話がありました。

(式辞要約)
 夏季休業中は,普段できない自分の可能性を広げる取組に,是非,チャレンジをしてほしい。また,新型コロナウイルス感染症によって,自分自身や友人の学び,部活働など将来の目標への歩みを止めないよう,一人一人が自らのとるべき行動を考え,基本的な感染防止対策を徹底してほしい。
  
 進路に関しては,まず,自分が興味・関心のある職業や大学について,早い時期から,積極的に,いろいろな方法で情報収集を行うことを始めてほしい。また,「社会に出てから必要な力」,すなわち,人間性や人間力,未知の課題に挑戦しようとするチャレンジ精神を,授業や部活動,クエスト,国際交流,ボランティアなど,学校生活の中にあるたくさんのチャンスを利用して育んでほしい。そして,3年生には「自分は絶対合格するんだ」という強い信念を持って,仲間や先生方とともに,将来の夢の達成を目指し,是非,頑張ってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度1学期球技大会

 令和3年7月8日(木)、9日(金)、14日(水)の3日間、新型コロナ感染予防対策として学年毎に別日での球技大会が行われました。8日は1年生、9日は2年生、3年生は12日(月)・13日(火)に実施された遠足の翌日14日の日程で、男子はソフトボール(雨天時:ドッジボール)、女子はバレーボール(各クラスA、Bチーム)に別れてクラス対抗での熱戦が繰りひろげられました。1年生男子は雨天のためドッジボール、2年生男子は午後からの雨のため午前中ソフトボール、午後ドッジボールとなりました。3年生は終日天候にも恵まれ、前日までの遠足の疲れも見せることなく、高校最後の球技大会を存分に楽しんだ様子でした。

 

-大会結果-

【ソフトボール、ドッジボール】

(1年)優勝:107HR  準優勝:101HR

(2年)優勝:205HR  準優勝:203HR

(3年)優勝:303HR  準優勝:304HR

 

【バレーボール】

(1年)Aグループ 優勝:104HR  準優勝:103HR

    Bグループ 優勝:106HR  準優勝:103HR

(2年)Aグループ 優勝:206HR  準優勝:202HR

    Bグループ 優勝:202HR  準優勝:204HR

(3年)Aグループ 優勝:302HR  準優勝:307HR

    Bグループ 優勝:301HR  準優勝:307HR

 

【ソフトボール、ドッジボール風景】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【バレーボール風景】

R3 全国大会・県高校野球壮行会(7月)

 令和3年7月9日(金) 全国大会及び県高校野球選手権大会の壮行会がZOOM配信にて行われました。全国大会には運動部からは女子バドミントン部(団体・個人)、男子バレーボール部、男子バスケットボール部、弓道部、ラグビー部、文化部からは美術部、百人一首部、新聞部、写真部、放送部、華道部、囲碁将棋同好会が出場します。今回もコロナ禍の中での大会となりますが、各部の皆さんのご健闘、ご活躍を祈念いたします。

 

【全国大会・県高校野球大会開催地他】

-全国高等学校総合体育大会-

 女子バドミントン   富山県(8/8~8/13)

 男子バレーボール   石川県(8/2~8/6)

 男子バスケットボール 新潟県(7/24~7/30)

 弓道         新潟県(7/29~8/1)

-第8回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会-

 ラグビー       長野県(7/17~7/19)

ー全国高校総合文化祭-

 美術         和歌山県(7/31~8/4)

 百人一首         〃   (8/4~8/6)

 新聞           〃   (8/4~8/6)

 写真           〃   (8/2~8/4)

 囲碁           〃   (8/3~8/4)

-第68回NHK杯全国放送コンテスト-

 放送         オンライン審査(7/10~7/29)

-第1回全国高等学校花生けバトル全国選抜大会-

 華道         岐阜県(8/29)

 

=第103回全国高校野球選手権徳島県大会=

 野球         鳴門オロナミンC球場(7/10~7/26)

 

【壮行会風景】