城東ニュース(学校行事)

城東ニュース

令和4年度1学期終業式が行われました

令和4年7月20日、令和4年度1学期終業式を実施しました。
感染症予防対策のため、Web会議システムを活用し、仮設スタジオから各教室に配信しました。
式辞では、校長先生から志を持つことの大切さと夏休みの過ごし方についてお話がありました。また、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底を含め、各課から夏季休業日中の生活における注意事項に関する連絡がありました。

 

           

 

1年生 薬物乱用防止教室

7月15日(金),徳島中央警察署よりお2人の先生にご来校いただき,薬物乱用防止教室が行われました。

芳田 歳久 先生(徳島中央警察署 生活安全課 スクールサポーター)には,まず,薬物がもたらす ①頭の死 ②心の死 ③本当の死 とは何か,教えていただきました。さらに,身近に潜む薬物の危険と依存性,薬物乱用が体と心に与える悪影響など,専門的な内容も非常に分かりやすく,かみ砕いてお話しいただきました。

続いて林 亜周香 先生(同署)にはスマートフォンの適切な使用方法を教えていただきました。特に,①フィルタリングをかけること ②使用方法について家庭でルールを設けること ③トラブルがあったら必ず大人に相談すること の3つを忘れないようにしたいと思います。

生徒のポートフォリオからいくつか感想を掲載します。

・もし薬物を勧められても,自分の人生を台無しにしたくありません。もしそのような場面に遭遇しても絶対に断ります。

・薬物は強い依存性があるということです。いくら強い意志を持っていたとしても,人として崩れていく危険性をはらんでいることがよく理解できました。

・今まで薬物は自分にとって遠い存在だと思っていました。しかしお話を聞いてみると,高校生の薬物逮捕は昨年1年間で189人に上り,徳島でも決して無縁なことではないと知り,びっくりしました。

・高校生の検挙人数は年々増えているそうなので,他人事と考えずに,真剣に薬物乱用防止について考えていきたいです。

・薬物の使用は一時的に強い幸福感を得られますが,大切なものをたくさん失ってしまいます。自分が使用しないことはもちろん,身近な人がその危険にあるときはすぐに止めようと思いました。

・もし誘われるようなことがあってもNO!としっかり断れるようにします。もしそのようなことが起こったら,心と体を守るために信頼できる人や機関に相談しようと思いました。

・「薬物」と聞くとドラマの中の話のように思いがちですが,いつふれる機会があるか分かりません。断る勇気と使わない勇気を持とうと思いました。

・薬物は1回だけでも大きな影響を与えることがよく分かりました。一度手を出すと二度と普通の生活が望めなくなるかもしれないので,自分は絶対に薬物を使わないという意志を持とうと思いました。

・改めてSNSの使い方も見直し,トラブルに巻き込まれないように自己管理をしたいと思います。

・SNSがこのように社会に浸透している今,より一層危機感を持とうと思いました。

 

2年生対象難関大学・医学部医学科進学説明会

7月12日(火)放課後に2年生対象の難関大学・医学部医学科進学説明会を実施しました。今回の説明会は,講師として河合塾近畿地区,東大・京大進学情報センター,センター長の濱里このみ先生をお迎えして実施しました。

 

「2年生の夏にこれからにしておくべき事」や「思考力・判断力・表現力を身につけるために必要な学習・生活習慣」,「勉強の質を上げるためにも量をいったんこなすことが重要である」など,これからの学習の指針となるお話をしていただきました。

 

また,講演終了後には,京都大学受験のスペシャリストとして,多くの生徒の質問に個別に対応し,具体的に答えてくださりました。

令和4年度全国大会・県高校野球壮行会(7月)

 令和4年7月13日(水)全国大会および県高校野球選手権大会の壮行会がZOOM配信にて行われました。全国大会には運動部からは女子バドミントン部(団体・個人)、男子バレーボール部、男子バスケットボール部、陸上競技部(個人)、弓道部(個人)とラグビー部が出場します。文化部からは美術部、百人一首部、新聞部、放送部、将棋同好会が出場します。(野球部は本日が大会日程となるため、紹介のみさせていただきました)夏場の非常に暑い中での大会となりますが、日頃の練習の成果を十分に発揮し、持てる力を存分に出し切ってきてください。各部の皆さんのご健闘、ご活躍を祈念いたします。

ー全国大会・県高校野球開催地他ー

【全国高校総体(四国総体)】

女子バドミントン   [徳島県]日本フネン市民プラザ    (7/23~7/28)

男子バレーボール   [香川県]三豊市総合体育館      (8/3~8/7)

男子バスケットボール [香川県]高松市総合体育館      (7/27~8/1)

陸上競技(競歩)   [徳島県]ポカリスウェットスタジアム (8/3・4)

弓道部(個人)    [徳島県]とくぎんトモニアリーナ   (8/6)

【第9回全国高校7人制ラグビーフットボール大会】

ラグビー       [長野県]菅平高原サニアパーク    (7/16~7/18)

【第104回全国高校野球選手権徳島県大会】

硬式野球            オロナミンC球場      (7/9~7/27)

 

【全国高校総合文化祭】

美術         [東京都]東京都美術館        (8/1・2)

百人一首       [東京都]墨田区総合体育館      (7/31~8/2)

新聞         [東京都]三輪学園中学・高等学校   (8/1~8/3)

放送         [東京都]片柳学園片柳アリーナ    (8/3・4)

囲碁         [東京都]都立産業貿易センター    (8/3・4)

【第69回NHK杯全国放送コンテスト】

放送         [準々決勝]オンライン審査      (7/7~7/9)

           [東京都]国立オリンピック記念青少年総合センター他 (7/27・28)

【小倉百人一首競技かるた第44回全国高等学校選手権大会】

百人一首       [滋賀県]近江勧学館         (7/22~7/24)

 

ー壮行会風景ー

 

令和4年度1学期球技大会

 令和4年7月7日(木)、8日(金)の2日間、全学年一斉での球技大会が行われました。今回の球技大会では、新型コロナ感染症対策として、体育館での応援は3年生に限り該当ホームルームの対戦時のみ可とし、1、2年生はZOOMにて教室での応援としました。また、グラウンドでも体育館でも応援は拍手のみという制約の下でしたが、男子はソフトボール、女子はバレーボール(各クラスA、Bチーム)に分かれて、それぞれ優勝目指しての熱戦が繰り広げられました。

 

ー大会結果ー

【ソフトボール】

(1年)優勝:103HR  準優勝:107HR

(2年)優勝:202HR  準優勝:206HR

(3年)優勝:302HR  準優勝:303HR

 

【バレーボール】

(1年)Aグループ 優勝:107HR  準優勝:104HR

    Bグループ 優勝:105HR  準優勝:104HR

(2年)Aグループ 優勝:203HR  準優勝:202HR

    Bグループ 優勝:205HR  準優勝:203HR

(3年)Aグループ 優勝:302HR  準優勝:306HR

    Bグループ 優勝:305HR  準優勝:303HR

 

【ソフトボール風景】                                              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【バレーボール風景】

1年生・ホームルーム間交流会

6月24日(金)に1年生の学年行事としてホームルーム間交流会が行われました。

普段はなかなか話ができない他クラスの人たちとも,ソフトバレーボールを通じて

楽しい時間を過ごすことができました。

当日は感染症対策のルールを守り,声を出さずに拍手で試合を盛り上げました。

 

試合結果は下記のとおりです。

Aコート 優勝(107HR) 準優勝(105HR) 第3位(102HR・106HR)

Bコート 優勝(101HR) 準優勝(107HR) 第3位(104HR・106HR)

Cコート 優勝(105HR) 準優勝(101HR)      第3位(102HR・107HR)

 

また当日のポートフォリオの一部もご紹介します。

・私はバレーボール部員なので審判を担当しました。他の学校行事でも運営を支えられるようにしたいです。

・試合のときに1点入るごとにみんなが拍手をしてくれたのがとても嬉しく,励みになりました。

・次の球技大会や城東祭でも「自分が主役」と思えるようなクラスの環境をつくりたいです。

・チームで何かを成し遂げるのは一人で何かをすることよりも何倍も嬉しいことに気づきました。

・「ナイス!」「頑張れ!」と声を掛けてもらったことが嬉しくて,これから私も皆に思いを伝えて行きたいと思いました。

・ひとりひとりが楽しんで全力で参加したからこそ,こんなに楽しかったんだと思いました。

・先生方や学年の生徒皆さんのおかげで交流会ができました。感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

 

令和4年度四国大会壮行会(6月)

令和4年6月16日(木)、今週末(水泳は7月)に開催される四国大会に出場する各部の壮行会がZoom配信にて行われました。本年度は団体4競技(ラグビー、男子バレーボール、男子バスケットボール、女子バドミントン)と個人5競技(女子テニス、弓道、卓球、陸上競技、水泳)の計9競技で四国大会に出場します。個人競技では本年度四国各県で開催されるインターハイへの出場権がかかる競技種目もあります。持てる力をすべて出し切って、インターハイへの出場切符をぜひ勝ち取ってきてください。

 

【四国大会開催地他】

ラグビー      : 徳島市球技場

(6/17~6/19)

男子バレーボール  : 愛媛県松前公園体育館

(6/18~6/19)

男子バスケットボール: アミノバリューホール

(6/17~6/19)

女子バドミントン  : 高知県立青少年センター

(6/17~6/19)

女子テニス     : 高知市東部運動場テニスコート

(6/18)

弓道        : 高知県立弓道場

(6/18)

卓球        : 松山市総合コミュニティーセンター体育館

(6/17~6/19)

陸上競技      : ポカリスエットスタジアム

(6/18~6/20)

水泳        : 高知市東部運動公園くろしおアリーナ

(7/16~7/17)

 

【壮行会風景】

 

1年生対象進路講演会

6月9日(木)6,7時間目に,1年生を対象にベネッセコーポレーションの島本様から「自ら切り開く進路選択」という題名で講演をしていただきました。講演では,これからの予測不可能な社会では,それぞれが学び続け,振り返ることが重要であるという話から始まり,大学入試制度の話,長期・中期・短期の目標の立て方など,今後の高校生活を送る上で重要なお話をしていただきました。

 

杉良太郎警察庁特別防犯対策監による特殊詐欺被害防止啓発活動

 令和4年5月24日(火) 15:00 より3年生を対象に、警察庁特別防犯対策監 杉良太郎さんと警察庁特別防犯支援官 谷口茉妃菜さんと田中美帆さん(STU48)による特殊詐欺の被害防止に関する講演会を開催しました。

  歌手で俳優の杉さんは、社会貢献活動として刑務所訪問を63年続けられており、その経験をふまえて「家族の誰一人、あなたが犯罪者になることを望んでいない。甘い言葉に乗ってはいけない。」と訴えかけてくださいました。

 また、谷口さんと田中さんは高齢者を狙った還付金詐欺について「被害防止のために家族でコミュニケーションを!」と語りかけてくださいました。

 18歳成年年齢引き下げに伴い、高校生も積極的社会参加が求められるとともに、社会的責任も発生します。講演会を終え「不審な情報に惑わされないよう気をつけ、家族ともしっかり話し合いたい。」との意見があがりました。

 

            

 

             

 

 

 

 

令和4年度県高校総体壮行会

 令和4年5月27日(金) 生徒総会に続いて、第62回徳島県高等学校総合体育大会壮行会が行われました。昨年度と同様に新型コロナウイルス感染対策として、運動部各部の代表が多目的ホールに集まり、その様子をZOOMで各ホームルームに配信するかたちでの開催となりました。壮行会では学校長、生徒会長からの激励の言葉の後、各部の代表から大会に向けての抱負が述べられました。一部の競技は5月21日(土)から先行開催されていますが、多くの競技は6月3日(金)~6月6日(月)が大会期間となっています。本年度は競技によって入場制限等が異なりますので、応援、観戦の際は十分ご注意ください。

 

【壮行会風景】