邦楽部

邦楽部

邦楽部・第30回徳島県こども邦楽記念演奏会

 6月19日(土)に徳島市のあわぎんホールで,第30回徳島県こども邦楽記念演奏会が行われました。昨年は,新型コロナウィルス感染拡大を受けて,残念ながら演奏会が中止となってしまいました。そのため,今年,2年ぶりの演奏会に臨む私たちも,日々の練習にも感染防止策をとりながら,常に健康管理を行い,無事に会が開催できますように祈っていました。

 私たちの演奏曲は,長沢勝俊先生作曲の『夏の一日』です。十七絃・十三絃・三味線・尺八・打楽器という多種の楽器で構成されるこの曲は,子どもが過ごす,まさに「夏の一日」を表現した軽やかで本当に美しい曲です。会場には,私たちの家族も多数観に来てくれました。そして,たくさんの拍手で私たちを応援してくれました。ありがとうございました。当日は小中高生の演奏や,特別ゲストの方々の演奏も聴くことができ,大変楽しい,充実した日となりました。

 この会を開催するにあたり,徳島県学校邦楽育成会の先生方には,感染対策をはじめとして細やかな気遣いをたくさんいただきました。大変お世話になりました。感謝申し上げます。この演奏会を区切りに,3年生は受験勉強に集中するために,部活動はしばらくお休みということになります。しかし,来年3月末に行われる定期演奏会では,また全員が揃って演奏ができますように,1・2年生で練習を頑張っていきます。

第29回城東高校定期演奏会

2021年3月27日(土),徳島文理大学むらさきホールで,2年ぶりの定期演奏会を開催することができました。

席数を制限させていただいたり,検温をお願いするなど,ご来場の皆様にご負担をお掛けすることも多かったと思います。

しかし,当日は私たちの演奏に大きな拍手を送ってくださり,励ましの言葉もたくさん頂戴しました。

感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

写真は,左上から『編曲 春の海』,『えんとつ町のプペル』,『遊春』,左下から『郷音』,『子供のための組曲』(いずれもリハーサルの様子)です。

また,今回卒業生の皆様や,賛助出演者様にたくさん助けていただきました。重ねて御礼申し上げます。

来春には,コロナ禍も晴れ,満場のお客様の前で演奏ができますように,これからも練習を重ねていきたいと思います。

新入生歓迎コンサート

4月15日(木)の放課後,オーケストラ部,演劇部,邦楽部の3部合同で,新入生の皆さんに演奏や演劇を観ていただきました。

私たち邦楽部は,『編曲 春の海』と『えんとつ町のプペル』を演奏させていただきました。

新入生の皆さん,城東高校で,大いに文化活動に取り組みませんか。入部をお待ちしています。

初釜にご招待をいただきました。

2021年1月22日(金),今年も茶道部の初釜にご招待をいただき,
『春の海』の演奏披露をさせていただきました。

美しく整えられた礼法室で,茶器をはじめとしたお道具を拝見するだけで,
気持ちが引き締まります。また,お着物姿の先生方や部員の皆さんが
接待をしてくださると,一段とお部屋が華やぎます。

御茶席では,花びら餅をいただきました。このお菓子は新年によく食される
そうです。牛蒡と白味噌の餡が求肥で包まれており,美味しいお茶と
一緒に出していただくと,本当に幸せな気持ちになりました。

茶道部の先生方,部員の皆さん,ありがとうございました。
コロナ禍で制限の多いこともありますが,これからもお互いに,
勉強に部活動に頑張っていきましょう。


子供のための組曲

 邦楽部は現在,長澤勝俊先生作曲の「子供のための組曲」を練習中です。
 私たちは,この曲を,来年2月7日(日)にあわぎんホールで開催予定の藤本玲先生のコンサートにおいて,徳島邦楽集団の皆様方と合同演奏させていただく予定です。
 この日は,本校卒業生にも演奏に加わっていただき,一段と練習に熱が入りました。なおこの曲は,平成21年と28年の過去2回,全国高等学校総合文化祭において,全国第2位に該当する文化庁長官賞を受賞し,その年の8月に東京の国立劇場で演奏披露させていただいた思い入れの深い曲です。
 令和2年もまもなく終わろうとしています。来年も,部員一同で力を合わせ,勉強に部活動に頑張っていきたいと思っています。

第2回リモートレッスン

 12月22日(火)午後,輝け高校生!文化部オンライン支援事業による,第2回リモートレッスンが行われました。今回は,本校邦楽部外部講師の藤本玲先生のご自宅に加えて,東京にいらっしゃる作曲家の高橋久美子先生と,本校邦楽部がオンラインでつながり,レッスンをしていただくという夢のような試みとなりました。
 レッスン曲は「えんとつ町のプペル」です。こちらは,2020年のクリスマスに封切りとなるアニメーション映画で,原作者の西野亮廣さんは,主題歌の作詞・作曲も手がけられています。この曲に高橋久美子先生が編曲をされ,十七絃・箏・尺八・三味線による邦楽合奏が実現しました。
 初めてお目にかかる高橋先生は,90分間という短い時間の間に,私たちにたくさんの的確なアドバイスをくださいました。高橋先生と私たちをつないでくださった藤本先生をはじめとして,2回に渡るリモートレッスンが円滑に行えるように手を貸してくださったすべての皆様に感謝します。本当にありがとうございました。今後とも,聴いてくださる皆さんの心に届くような演奏ができるように,努力をしていきたいと思います。写真にある扮装は,作中に出てくるルビッチという心優しい少年です。原作の絵本も,この曲も心が温まる素晴らしい作品です。

第39回徳島県高校総合文化祭 日本音楽部門

10月31日に,あわぎんホールで第39回徳島県高校総合文化祭日本音楽部門が開催され,私たち城東高校邦楽部は優秀賞をいただくことができました。
会場には保護者の皆様はじめ,学校関係者の方々もたくさんお越しいただき,私たちにエールを送ってくださいました。ありがとうございました。
またオンライン開催になりますが,来る第40回近畿高等学校総合文化祭奈良大会において,私たちが今回演奏した邦楽合奏・「雪月花によせて」をYouTube上でご覧いただける予定です。
今日のこの大会まで,私たちを支援してくださったすべての方々に心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。今後とも,よろしくお願い申し上げます。

生徒会から取材を受けました。

私たち邦楽部は,現在,10月31日(土)に迫った第39回徳島県高等学校総合文化祭
日本音楽部門に出場するために,練習に励んでいます。
今日は,その様子を生徒会のメンバーに取材していただきました。
私たちは今回11名の部員で大会に臨みますが,来年は一緒に和楽器を楽しめる
仲間がもっとたくさん入部してくれたら本当に嬉しく思います。

第1回リモートレッスン

10月10日(土)午後,輝け高校生!文化部オンライン支援事業が行われました。
これは,邦楽部外部講師の藤本玲先生のご自宅と城東高校の多目的教室を
オンラインで結び,ご指導をいただく新しいレッスン方法です。
当日は早くからたくさんの機材が運ばれ,学校の教室がテレビスタジオのようになりました。
スクリーンには,藤本先生が箏を弾かれる手元が大写しにされ,細かい指の動きも,
まるで先生が近くにいらっしゃるかのように見ることができました。
また,先生が注意してくださる一言,一言を聞き漏らさないよう,いつも以上に集中して
レッスンに臨みました。スクリーンには自分たちの演奏する姿も映し出されるので,
客席から自分たちはどのように映っているのかも確認することができました。
大変,貴重な体験をすることができました。
お世話になった先生方,皆様,ありがとうございました。


文化祭・文化部合同発表会

9月9日(水),本校で文化祭が行われました。
私たち邦楽部も,多目的ホールで演奏をさせていただきました。
聴いてくださった皆様,ありがとうございました。
演奏曲は次のとおりです。

①渡月橋‐君思ふ‐(箏・十七絃合奏) 徳永 暁人 作曲 織姫 作譜
②ルパン3世のテーマ(ピアノ・尺八・三味線合奏) 大野 雄二 作曲 小森純・Dai 編曲
③夏祭り(箏・十七絃合奏) 破矢 ジンタ 作曲
④合竹の賦(尺八二重奏)   唯是 震一 作曲
⑤和楽器の為の童夢(邦楽合奏) 吉崎 克彦 作曲

お寄せいただいた感想の一部をご紹介します。
・楽しく,ほっとできる時間を過ごすことができました。
・10月の高文祭,頑張ってください。応援しています。
・どの音色も,とても美しかったです。
・全員での合奏が迫力でした。
・どんな音を出したいか,どんな曲にしたいか,イメージするともっとよくなると思いますよ。
・邦楽の美しさに心が穏やかになりました。