邦楽部

2020年1月の記事一覧

茶道部の初釜にご招待をいただきました。

1月17日(金),茶道部の初釜にご招待をいただきました。
私たち邦楽部は,その席で,十七絃,箏,尺八合奏による
『編曲 春の海』を演奏させていただきました。

演奏のあとは,美味しいお茶とお菓子のご接待をいただきました。
なお,美しく整えられたお茶席には南天の花が飾られていました。
南天は「難を転ずる」という意味もあり,大変縁起の良いお花だそうです。
また,いただいたお菓子は「ふくうめ」というそうで,文字通り梅の花が
こぼれて咲き出たような,ふくいくとした時間を過ごさせていただきました。

茶道部の先生方,部員の皆さん,ありがとうございました。



城東高校邦楽コンサート

2020年1月4日(土)阿波銀行からお招きをいただき,
同行本店コワーキングスペースにおいて,本校邦楽部の
コンサートが行われました。

現役部員11名に加えて,大学生(邦楽部OB・OG)2名も加わり,
下記の曲を演奏しました。

①『編曲 春の海』 宮城 道雄 作曲    宮田 耕八朗 編曲
②『早春賦』     中田 章 作曲        宮吉 寛 編曲
③『のろま人形~人形風土記より~』 長沢 勝俊 作曲
④『八重奏 SAKURA』                      水川 寿也 作曲

1曲終わるごとに盛大な拍手をいただき,ありがとうございました。
寒い日が続きますが,皆様お元気でお過ごしください。
2020年も,佳い年になりますように。