邦楽部

2023年3月の記事一覧

第31回定期演奏会(邦楽・合唱・オーケストラ部)

3月25日(土),徳島文理大学むらさきホールにおいて本校の定期演奏会が行われ,900名という大勢のお客様にご来場いただきました。

徳島文理大学の先生方,お手伝いをいただいた本校教職員の皆様,受付や駐輪場整理,ちらし挟みや会場係を買って出てくれた本校生徒会の皆さん,硬式野球部の皆さん,裏方に回ってくださったたくさんの方に支えていただき,無事に演奏会を終えることができました。

城東高校は創立121年目のステージを開きました。来春も私たちの演奏や合唱を聴いていただけるように,1年をかけて練習を重ねていきます。次回の演奏会はコロナ禍も晴れ,マスクなしでも皆様にお目にかかれますように祈念しています。

全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

第31回定期演奏会に向かって⑦(邦楽部)

定期演奏会までもう少しです。邦楽部も合奏の仕上げに入っています。

この日も卒業生が来てくれて,練習を重ねました。

先輩が演奏に入ってくれると音に厚みが増します。

卒業しても演奏会のたびに戻ってきてくれて,後輩のために心を尽くしてくれています。

本当に感謝しています。当日は天気にも恵まれ,素晴らしい演奏会になりますように。

邦楽部・卒部式

3月1日(水)第74回卒業証書授与式が挙行され,邦楽部からも4人の生徒が旅立ちました。

この日は午後から卒部式が行われ,1・2年生8名が先輩に感謝の気持ちを伝えました。

また卒業生からも後輩に対し,温かい言葉がたくさん贈られました。

城東高校邦楽部は,十七絃箏,十三絃箏,三味線,尺八,笛,数種類の打楽器などから構成される「邦楽のオーケストラ」を目指す,全国でも類を見ない学校です。新型コロナウィルス感染拡大のために,思うような活動ができない日が続きましたが,3年間の部活動で得られた財産はなにものにも代えがたい人生の宝物になるはずです。

卒業生の何人かは,3月25日(土)に行われる第31回城東高校定期演奏会にも出演します。

定期演奏会第一部(邦楽)の最後を飾る曲は邦楽合奏曲・『ディヴェルティメント』です。語源である「ディヴェルチ」はイタリア語で「楽しい」を意味し,『ディヴェルティメント』は日本語で「嬉(喜)遊曲(きゆうきょく)」とも訳されます。定期演奏会当日は,明るく華やかで楽しい,城東高校邦楽部の矜持ともいえる作品で締めくくります。ぜひ,皆様,お誘い合わせの上,徳島文理大学むらさきホールにご来場ください。

邦楽部・卒業式 式典演奏

3月1日(水),第74回城東高校卒業証書授与式が挙行されました。

私たち邦楽部は,式典に先駆けて『春の海』を演奏しました。

列席された皆様全員に,穏やかで明るい春が訪れますように,心を込めて演奏しました。

3年生の皆さん。ご卒業おめでとうございます!

先輩方が退場されるときに,私たちも舞台袖で拍手を送っていました。

先輩方の未来が素晴らしいものでありますように,心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。