邦楽部

邦楽部・第30回徳島県こども邦楽記念演奏会

 6月19日(土)に徳島市のあわぎんホールで,第30回徳島県こども邦楽記念演奏会が行われました。昨年は,新型コロナウィルス感染拡大を受けて,残念ながら演奏会が中止となってしまいました。そのため,今年,2年ぶりの演奏会に臨む私たちも,日々の練習にも感染防止策をとりながら,常に健康管理を行い,無事に会が開催できますように祈っていました。

 私たちの演奏曲は,長沢勝俊先生作曲の『夏の一日』です。十七絃・十三絃・三味線・尺八・打楽器という多種の楽器で構成されるこの曲は,子どもが過ごす,まさに「夏の一日」を表現した軽やかで本当に美しい曲です。会場には,私たちの家族も多数観に来てくれました。そして,たくさんの拍手で私たちを応援してくれました。ありがとうございました。当日は小中高生の演奏や,特別ゲストの方々の演奏も聴くことができ,大変楽しい,充実した日となりました。

 この会を開催するにあたり,徳島県学校邦楽育成会の先生方には,感染対策をはじめとして細やかな気遣いをたくさんいただきました。大変お世話になりました。感謝申し上げます。この演奏会を区切りに,3年生は受験勉強に集中するために,部活動はしばらくお休みということになります。しかし,来年3月末に行われる定期演奏会では,また全員が揃って演奏ができますように,1・2年生で練習を頑張っていきます。