邦楽部

2022年9月の記事一覧

邦楽部・徳島県高文祭に向かって2

私たちは現在,徳島県高等学校総合文化祭出場に向かって毎日練習に励んでいます。

この日は連休を利用して,社会人の先輩が指導に来てくださいました。

先輩は卒業後も尺八を続け,現在は社会人の演奏グループに入って舞台に立っているそうです。

実際に尺八を演奏しながら,一音一音を丁寧に解説しながら教えてくださいました。

高校時代に自分の好きなことを見つけて,それをずっと続けていけるように私たちも頑張ります。

ありがとうございました。

邦楽部・徳島県高文祭に向かって

私たち邦楽部は,10月29日(土)にあわぎんホールで行われる第41回徳島県高等学校総合文化祭 日本音楽部門出場に向かって毎日練習に励んでいます。

この日は邦楽部の卒業生で大学生の先輩が私たちの指導に来てくれました。箏と十七絃演奏のお手本を見せてくださったり,三味線,尺八についてもテンポや音色,また練習方法についてもいろいろとアドバイスをしてくださいました。

注意していただいたことは必ず書き留め,全員で情報共有を行いながら,一音一音を大事にした演奏を心がけています。先輩が在校していたころよりも部員は減りましたが,チームワークを大切にして,城東高校邦楽部だけにしかできない演奏をしたいと思っています。

邦楽部・文化部発表会

9月10日(土)本校多目的ホールにおいて,文化部発表会が行われました。

邦楽部の演奏曲は下記のとおりです。

①Shape of you-Ed Sheeran-(箏・十七絃合奏)エド・シーラン 作曲 TRIECHOES 編曲

②パプリカ(箏合奏)            米津 玄師 作曲 丸田 美紀 編曲

③マリーゴールド(尺八独奏)        あいみょん 作曲

④風のモザイク(邦楽合奏)         水川 寿也 作曲

昨日,今日とたくさんの人に演奏を聴いていただき,大変嬉しかったです。

また「次の演奏会も頑張ってください」「どの楽曲も素晴らしかったです」「県大会も頑張ってね」など

私たちの励みになるメッセージもたくさんいただきました。ありがとうございました。

前日祭・オープニングステージ(邦楽部・オーケストラ部)

9月9日(金),徳島市立体育館において前日祭が行われ,開会式のあと,邦楽部とオーケストラ部がオープニングステージを飾りました。

演奏曲は,邦楽部が『風のモザイク』(水川 寿也 作曲),オーケストラ部が幻想序曲『ロミオとジュリエット』(チャイコフスキー 作曲)です。

心に残る楽しい学校祭になるように,心をこめて演奏しました。

文化部発表会PRリハーサル

いよいよ第74回城東祭が近づいてきました。

オーケストラ部・邦楽部・合唱部・演劇部は,有志の行うピアノ連弾も加えて,

9月10日(土)に,本校多目的ホールにおいて文化部発表会を行います。

前日祭にはPRタイムも設けられるので,この日はそのリハーサルを行いました。

写真は左上からオーケストラ部,邦楽部,左下から合唱部,演劇部のPRリハーサルです。

日頃の練習の成果を発揮できるように頑張ります。

 

プログラムは下記のとおりです。よろしくお願いします。

9時50分~10時30分   オーケストラ部

10時50分~11時05分 ピアノ連弾(有志)

11時20分~12時   邦楽部

12時30分~12時45分 合唱部

13時~14時      演劇部

 

 

 

邦楽部・留学生が見学に来てくれました。

現在,本校に留学中の吉原彩賀さんとレオノーレ・トロナスさんが邦楽部の見学に来てくれました。

吉原さんはドイツから,レオノーレさんはノルウェーから来日されました。

吉原さんは,9月2日まで201HRの生徒と一緒に勉強しており,帰国前に見学に来てくれました。

レオノーレさんは1年間の予定で留学しており,現在102HRに在籍しています。

この日は私たちの演奏を聴いてもらったあと,2人にも箏を体験してもらいました。

そのあと,数小節ですが『パプリカ』(米津玄師さん作曲 丸田美紀さん編曲)を合奏しました。

箏・三味線・尺八など,日本の伝統楽器は大変味わい深いものです。

興味のある生徒の皆さんはぜひ見学に来てくださいね。