邦楽部

2023年2月の記事一覧

第31回定期演奏会に向かって⑤(邦楽部)

邦楽部では目標達成・チェックシートを作成し,時間を有効に使えるように創意工夫をしています。

この日は定期演奏会の練習に加えて,卒業式の式典音楽も練習しました。

パートごとに毎日の目標を掲げ,達成するための手立てを考え,反省・コメントは全員で記入します。

学年末考査も近いので,短時間でも効率のよい練習を心がけています。

第31回定期演奏会に向かって③(邦楽部)

現在私たちは,定期演奏会に向かって下記の曲を練習中です。

① 編曲『春の海』(箏・十七絃合奏曲)

②『天国の島』(尺八二重奏曲)

③『朱へ・・・』(箏・尺八合奏曲)

④『風のモザイク』(箏・十七絃・三味線・尺八による合奏曲)

⑤『ディヴェルティメント』(箏・十七絃・三味線・尺八・笛・打楽器による合奏曲)

来月になると,社会人や大学生の先輩も練習に参加されます。

日々の授業はもちろんのこと,学年末考査の勉強も頑張りながら,一日一日を大切に練習に臨みます。本校ALTのジュリー先生も,最後の合奏曲『ディヴェルティメント』で三味線演奏に加わります。皆様。3月25日(土)に徳島文理大学むらさきホールで行われる定期演奏会にぜひお越しください。

 

第31回定期演奏会に向かって②(合唱部・オーケストラ部・邦楽部)

来月,本校硬式野球部が第95回記念選抜高校野球大会に「21世紀枠」として出場します。

今日は甲子園で流れる校歌を録音するために,通常の練習の前に,オーケストラ部・合唱部・邦楽部が集まりました。

オーケストラの生演奏をバックに,校歌を合唱することはまたとない機会であり,この日は硬式野球部,演劇部,生徒有志の皆さんと一緒に楽しく,晴れ晴れとした時間を過ごすことができました。

頑張れ!硬式野球部! 私たちも全力で応援します!

定期演奏会にも多くの方にご来場いただきたく思っています!