邦楽部

2020年10月の記事一覧

生徒会から取材を受けました。

私たち邦楽部は,現在,10月31日(土)に迫った第39回徳島県高等学校総合文化祭
日本音楽部門に出場するために,練習に励んでいます。
今日は,その様子を生徒会のメンバーに取材していただきました。
私たちは今回11名の部員で大会に臨みますが,来年は一緒に和楽器を楽しめる
仲間がもっとたくさん入部してくれたら本当に嬉しく思います。

第1回リモートレッスン

10月10日(土)午後,輝け高校生!文化部オンライン支援事業が行われました。
これは,邦楽部外部講師の藤本玲先生のご自宅と城東高校の多目的教室を
オンラインで結び,ご指導をいただく新しいレッスン方法です。
当日は早くからたくさんの機材が運ばれ,学校の教室がテレビスタジオのようになりました。
スクリーンには,藤本先生が箏を弾かれる手元が大写しにされ,細かい指の動きも,
まるで先生が近くにいらっしゃるかのように見ることができました。
また,先生が注意してくださる一言,一言を聞き漏らさないよう,いつも以上に集中して
レッスンに臨みました。スクリーンには自分たちの演奏する姿も映し出されるので,
客席から自分たちはどのように映っているのかも確認することができました。
大変,貴重な体験をすることができました。
お世話になった先生方,皆様,ありがとうございました。