邦楽部

邦楽部・第40回徳島県高等学校総合文化祭

邦楽部は,10月30日(土),あわぎんホールで開催された第40回徳島県高等学校総合文化祭 日本音楽部門に出場し,

優良賞をいただくことができました。

ご指導いただきました先生方,応援してくださった皆様,ありがとうございました。

今回演奏させていただいた 橋本 みぎわさん 作曲『翊ーあくるひー』は,心にしみいる本当に素晴らしい曲です。

このような美しい曲に出会えたことに,私たちは感謝しています。

当日のパンフレットに掲載しました曲目紹介とアナウンスされました学校紹介もぜひご覧ください。

曲目紹介

「本日の演奏曲,『翊』という漢字は鳥が飛び立つ姿を表し,助ける,明くる日,という意味があります。今,世界中の人々がコロナウィルスの脅威にさらされ,困難な日常を送っています。また,政治の不安,災害などで暮らしが脅かされるようなこともたくさん起こっています。もがきながらも前を向き,助け合い,明るい未来へと進んでいけるように。今を生きるすべての人へ,願いを込めて演奏します。橋本 みぎわ 作曲『翊ーあくるひー』,どうぞお聴きください。」

学校紹介

「城東高校は来年創立120周年を迎え,徳島から世界に羽ばたく人材となるべく全県下から集まった生徒が互いに認め合い,切磋琢磨して学校生活を送っています。私たち邦楽部は,和楽器のもつ魅力を日々実感しながら部活動に取り組んでおり,演奏面でも人間性の面でも自分たちを高めていきたいと思っています。和楽器のもつ音色の素晴らしさや合奏の楽しさを伝えられるようになりたいです。」

上記写真は,リハーサル時のものです。加えて,本校生徒が閉会式で生徒代表挨拶をさせていただきました。