邦楽部

邦楽部

城東祭・オープニングステージ

9月7日(土),前日祭のオープニングステージが行われました。
邦楽部は,水川寿也先生作曲の「八重奏 SAKURA」を演奏させていただきました。
「桜」は9月には季節外れの花ですが,皆さんにお花のシャワーを届けられますように,
また3年生の先輩方に来春,いち早く「桜咲く」良いお知らせが到着しますように,
心を込めて演奏しました。

聴いてくださった皆さん,ありがとうございました。



邦楽部・中学生体験入部

8月6日(火)に令和元年度徳島県立城東高等学校中学生体験入学が
行われました。当日は,邦楽部にも体験入部希望の中学3年生が
何人も来てくれました。短時間でしたが,筝・十七絃・三味線・尺八・打楽器の
体験をしていただきました。皆さん,積極的で,初めてと思えないくらい
上手でした。
皆さん,来年は是非,城東高校に入学して,一緒に日本音楽を
楽しみましょうね!待っています!

第43回全国高等学校総合文化祭日本音楽部門

7月27日(土)・28日(日)の両日,佐賀県武雄市文化会館で行われた
第43回全国高等学校総合文化祭日本音楽部門に出場しました。

入賞という,目に見えるかたちでの結果は残すことはできませんでしたが,
20人の仲間とともに,全国の舞台を踏めたことは大きな喜びでした。

3年生は,この大会をもって「卒部」ということになります。
しかし,私たちの思いは後輩に引き継がれます。
これからも,「邦楽のオーケストラ」を奏でるべく,頑張っていきます。

今まで支えてきてくださった全ての皆様に深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
これからも,どうぞよろしくお願い申し上げます。

また,会場では地元武雄市の小中校生が作成してくださった応援フラッグが
私たちを迎えてくださいました。武雄中学校の皆さんが作ってくださった
徳島県立城東高等学校の旗をぜひご覧ください。

武雄市の皆様,大変お世話になりました。
どうも,ありがとうございました。


いよいよ全国大会に出発します。

7月14日(日),出発に先がけて,保護者の皆様に演奏曲をお披露目
する会を催しました。当日は,40名というたくさんの保護者の方が
来てくださり,感激しました。
また,会では,出席された保護者おひとり,おひとりから心のこもった
激励の言葉をいただきました。
いよいよ,7月24日(水)に徳島県を出発し,佐賀県武雄市に向かいます。
今後とも,応援をよろしくお願いします。

また,先月,公益財団法人阿波銀行文化芸術財団様より第24回助成金を
いただきました。皆様が私たちの活動を後押しをしてくださっていることを
深く感謝申し上げます。

第43回全国高等学校総合文化祭日本音楽部門での,私たち城東高校
邦楽部の演奏は7月27日(土)10:33~の予定です。
悔いの残らないように演奏し,大いに大会を楽しんで参ります。
皆様,ありがとうございました。

四国放送ゴジカル!に出演しました。

7月11日(木)四国放送テレビのゴジカル!に出演させていただきました。
生放送で緊張しましたが,大変良い経験になりました。
同時に,約10分間という限られた放送時間内に,私たちの活動をできるだけたくさん
伝えてくださろうとする放送局の方々のお仕事ぶりを目の当たりにして感動しました。
当日は,伊福部昭先生作曲,秋岸寛久先生編曲のSF交響ファンタジー 邦楽器版を
演奏させていただきました。
アナウンサーの江間丈さん,スタッフの皆様,大変お世話になりました。
ありがとうございました。

全国大会壮行会が行われました。

今年,城東高校では,私たち邦楽部を含めて9部が全国大会に出場します。
7月10日(水)には,全校生徒の皆さんが,私たちのために盛大な壮行会を開いてくださいました。

第43回全国高等学校総合文化祭日本音楽部門は,7月27日(土)・28日(日)の両日にわたり,佐賀県の武雄市文化会館で行われます。
壮行会で「邦楽部」と読み上げていただいた際に一斉に起立した20名の仲間とともに,もてる力を全て出し切って頑張ってきます。
応援をよろしくお願い申し上げます。


第29回こども邦楽演奏会に参加しました。

6月8日(土),あわぎんホールで行われたこども邦楽演奏会についてご報告します。
この会は県内の保育園児から小学生,中学生,高校生までが参加し,筝や尺八,また能楽や吟詠などが披露される楽しい催しです。私たちは,筝・十七絃・尺八・三味線・笛・打楽器各種で構成される『SF交響ファンタジー〈邦楽器版〉』を演奏させていただき,1年生が「演奏会デビュー」を致しました。当日は,まず円陣を組み,これから演奏する曲をイメージしてから本番に臨みます。
たくさんのお客様にお越しいただき,深く感謝をしております。また,いつも私たちを支えてくださる邦楽の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。このメンバーとこの曲で,7月末に佐賀県で行われる第43回全国高等学校総合文化祭日本音楽部門に出場します。

新入生歓迎文化部合同発表会が開かれました。

2019年4月9日,入学式の翌日に文化部合同発表会が開かれました。
私たち邦楽部の演奏をスタートに,演劇部,オーケストラ部の演技や演奏を披露しました。
新入生の皆さん,勉強に部活動に,充実した高校生活を送ってくださいね。
私たち文化部も,皆さんの入部をお待ちしています。一緒に活動しましょう。