2025放送部11「番組制作活動」
2026年1月18日 07時35分秋の高文祭に向けて,夏休み前より番組制作活動が始まりました。今年はいずれも映像作品で,県高文祭に出品する2本と近畿高文祭に出品する1本の作品を11名の部員が3つのチームに分かれて制作しました。
こちらは,県高文祭に出品する作品「未来に実るもの」の取材風景です。徳島県の特産品ゆずとすだちを掛け合わせた「阿波すず香」を栽培している神山町の農家を訪ね,農業を取り巻く課題や展望などに迫った作品で,2年生の4名が制作しました。
こちらも,県高文祭に出品する作品で「月夜に煌めく白菊」。初めて作品作りを手掛ける1年生の4名が,戦争末期に徳島で結成された特攻隊の事を紹介した作品です。合成映像や空撮など特殊技術を取り入れるとともに,戦争体験者の方にインタビューして平和の尊さについて考えた作品です。
最後に,近畿高文祭に出品する作品「米 IN JAPAN 米 IN WORLD」。価格高騰で巷で話題の米の生産について,農協の方に取材し,またインドネシア研修を利用して海外での米の存在についても取り上げた作品です。こちらは,ほとんどの映像を1年生の3名がスマートフォンで撮影し,編集もスマホで仕上げました。