令和7年度インドネシア研修(5日目)
2025年8月6日 18時02分研修5日目は、アメルタインダ(AIO)大塚クジャヤン工場を訪問しました。日本で馴染みのある商品を海外で製造・販売するために様々な工夫が施されていることだけでなく、インドネシアの廃棄物管理問題の解決に向けてAIOが行っている大塚ブループラネットの取組について、詳しく教えていただきました。
また実際にポカリスエットとSOY JOYが製造されている工場や、ブループラネットの取組の1つであるエコビレッジなど、インドネシアでなければ見られない場所をじっくりと見学させていただきました。エコビレッジ視察後は、ゴミの分別に対する住民の意識の変化やウエイストバンクの運営方法など、村長さんへの質問が途切れることなく続き、廃棄物管理の問題について日本と比較しながら考えることができました。
クジャヤン工場訪問後はスラバヤから交流校のあるマランへ移動。集まってくださったホストファミリーの皆さんと初めて対面し、和やかな雰囲気の中、夕食会を楽しみました。
今夜から3泊4日のホームステイが始まり、明日からは交流校での授業体験、廃棄物管理に関するディスカッションやコラボレーションが控えています。積極的に周囲の人とコミュニケーションを図って相互理解を深め、残りの研修期間をさらに充実させようという思いを新たにして、全員笑顔でそれぞれのホストファミリーのお宅へと分かれていきました。