邦楽部

邦楽部・卒部式

3月1日(水)第74回卒業証書授与式が挙行され,邦楽部からも4人の生徒が旅立ちました。

この日は午後から卒部式が行われ,1・2年生8名が先輩に感謝の気持ちを伝えました。

また卒業生からも後輩に対し,温かい言葉がたくさん贈られました。

城東高校邦楽部は,十七絃箏,十三絃箏,三味線,尺八,笛,数種類の打楽器などから構成される「邦楽のオーケストラ」を目指す,全国でも類を見ない学校です。新型コロナウィルス感染拡大のために,思うような活動ができない日が続きましたが,3年間の部活動で得られた財産はなにものにも代えがたい人生の宝物になるはずです。

卒業生の何人かは,3月25日(土)に行われる第31回城東高校定期演奏会にも出演します。

定期演奏会第一部(邦楽)の最後を飾る曲は邦楽合奏曲・『ディヴェルティメント』です。語源である「ディヴェルチ」はイタリア語で「楽しい」を意味し,『ディヴェルティメント』は日本語で「嬉(喜)遊曲(きゆうきょく)」とも訳されます。定期演奏会当日は,明るく華やかで楽しい,城東高校邦楽部の矜持ともいえる作品で締めくくります。ぜひ,皆様,お誘い合わせの上,徳島文理大学むらさきホールにご来場ください。