放送部

放送部

2020放送部5「県高校放送コンテスト」

6月14日 城東高校を会場に第55回徳島県高校放送コンテストが開催されました。今年は,新型コロナウィルス感染拡大のため,テレビ会議システムZoomを使ってのオンライン配信という形で大会が開かれました。


 個人の発表は録音による事前審査で,作品は取材制限を設けたうえでの制作と大変厳しい状況ながら,15校よりアナウンス31名,朗読34名,ラジオ2作品,テレビ4作品の参加がありました。1年生の参加が実際不可能であったことを考えると,例年に近い規模の大会を開催できたことは真に喜ばしい限りです。

城東高校の教室から県内各地に中継を行いました。

 開会式では,主催の県教委福本恵先生が会場から挨拶を,富岡西高校渡部沙織さんが自宅からの中継で生徒代表の挨拶を述べてくれました。そして,Zoomで放送される決勝進出者各10名が発表され,城東高校からはアナウンス5名,朗読1名が決勝に残りました。



 続いて,アナウンス部門・朗読部門・ラジオ部門・テレビ部門の順に発表がありました。今回約60のデバイスで接続され,約90名の方が各校や自宅のパソコン・スマホで大会に参加しました。ラジオ部門・テレビ部門では,視聴者人気投票が行われました。

各部門の発表が行われました。

 閉会式では,10年連続全国大会出場の徳島市立高校に特別功労賞が授与された後,コンテストの結果発表が行われました。城東高校の入賞は以下の通りです。
   
  アナウンス部門
 第1位 佐野 亜衣(3年)
 第2位 宮内 紀佳(3年)
 第3位 米田 碧伊(3年)
 第6位 尾形 叶夢(2年)
 奨励賞 正木 心奏(2年)
 朗読部門
 第4位 小川 真白(2年)
 奨励賞 原田 樹里(3年)
 総合部門
 優 勝(4年ぶり4度目)

 結果,11月に奈良県で開催される第40回近畿高等学校総合文化祭にアナウンス部門上位2名が推薦されました。続いて,Zoomで各部門優勝者へのインタビューを行い,四国放送の宗我部英久アナウンサー,日本朗読協会の岩瀬弥永子先生が会場から講評をくださいました。最後に3年生の活動写真を流して大会が終了しました。