総合的な探究の時間

2019年8月の記事一覧

京都大学オープンキャンパスに参加しました

 

 

2019年8月8日,9日 京都大学オープンキャンパスに参加しました。

 

模擬授業やキャンパスツアー等に参加し,実際の大学の授業や,普段知ることのできない現役大学生の声を聞くことができ,充実した研修となりました。

 

参加者 8月8日 38人, 8月9日 33人

 


生徒の感想・・・一部抜粋

 

・医学部人間健康科学科の学部説明会では, 30 種類以上の体験ブースが有りどのブースも大学のオープンキャンパスにいることを忘れ るくらい実際の仕事に近い体験をすることができました。

 

・薬学部では授業内容は難しかったが京都大学での研究内容がわかった。また,私が見たこともない実験器具を使って,タンパク質を結晶化させる実験をして,さらに興味が湧いた。

 

・工学部地球工学科や教育学部の説明会に 参加することができ,視野が広がった気がした。今後の進路選択にいかしていきたい。

城東高校課題研究英語発表会が開催されました

7月20日(土)本校3年生人文社会コースの生徒による英語の課題研究発表会がとくぎんトモニプラザで開催されました。城東生,保護者,中学生,海外留学生,一般の方などたくさんの方々がお越しくださり,大いに盛り上がりました。

3年生の生徒たちは,6つのグループに分かれて,昨年度クエストの時間に1年間かけて課題研究したものをさらに内容を深めながら英語に直していきました。そして,効果的なプレゼンテーションについて,先生に教えてもらったり,お互いに助言し合ったりしながら当日を迎えました。どのグループも努力が実を結び,素晴らしいプレゼンテーションとなりました。各発表の後の質疑応答では,フロアからたくさんの意見や質問があり,会場は熱気に包まれました。最後には,徳島県教育委員会グローバル・文化教育課グローバル人材育成担当寺澤昌子班長からの講評がありました。丁寧な助言をいただき,次のステージへとステップアップしていくための大きな励みとなりました。

閉会式の後,各グループに分かれて,希望者によるディスカッションが行われ,ここでも活発な意見交換がなされました。