華道部

2020年1月の記事一覧

1月のお花です。その2

本日のお花は麦,ストック,ガーベラ,スターチスです。
麦の緑とガーベラの赤が対比され,大変鮮やかです。

とくしま花まつりに参加しました。その3

とくしま花まつり当日には,県内の生花店様や生産者様のご厚意で,徳島県産の
お花(黄金ヒバ,ユリ,チューリップ,ツバキ,シダレヤナギ,シンビジウム,コブシ,
ラン,竹など)が,花材として,所狭しと並べられており,一足も二足も早く,春が
来たようでした。

皆様,ありがとうございました。大変,良い経験となりました。
今後も,部活動を頑張っていきます。

とくしま花まつりに参加しました。その2

花いけバトルでは,チーム戦のあと,勝ち残ったチームで個人戦が行われ,
すずらんが優勝,オンビジウムが準優勝となりました。
写真は上段左から右へ吾妻 里紗(2年生),橋本 菜那(2年生),下段左から右へ
磯口 晴彦(2年生),志田 夏音(1年生)です。

1月のお花です。

本日は,年が明けて初めてのお稽古でした。
お花は,米柳,菜の花,チューリップです。
本日のお花は,吉川奈菜子(2年生)が生けさせていただきました。
少し花材が寂しかったので,お花が大きく見えるように工夫しました。

食堂の壁面には,いつも生徒の作品が飾られています。
作品を眺めながら食べると,食堂がより楽しい場所に感じられます。
今日は,美術(色彩構成Ⅱ)の授業で作成された「人物ポートレート」の
作品に掛け替えをしている最中でした。
展示作業をしていた美術部の皆さんに断って,作品の前でも,
お花の写真を撮らせていただきました。