SGH スーパーグローバルハイスクール

2018年10月の記事一覧

第2回グローバルヘルス講座が行われました。

 


 本校では,人類の健康と環境に貢献するグローバルリーダーの在り方を考えるために,「グローバルヘルス」という授業を設けており,授業内で年に数回講演を行っています。
 その今年度第2回目として,平成30年10月24日,昨年に引き続き,徳島大学総合科学部教授の豊田哲也先生を講師としてお迎えし, 「地域の所得格差は健康を損なうか」 というテーマで1年生を対象とした講演をしていただきました。
 TED Talks(海外の著名な学者らの講演会)の動画や豊田先生の研究の紹介を通して,分かりやすく所得格差と健康の関係性について教えていただきました。所得格差は、社会関係・人的資本・そして健康に悪影響をもたらしているということが,今回の講演を通してよくわかりました。

(生徒の感想)・・・一部抜粋

・所得格差が大きいと,平均寿命は低く,殺人や受刑者・10代の妊娠・肥満・精神障害の割合が多くなり,低いと,そういった問題が少なくなるということを聞いて,所得格差が少しでも少なくなるように,たくさんの国が工夫する必要があると思いました。
・日本は,所得格差がそんなにないので,このような問題にあまり深く関わっていませんが,アメリカなどの所得格差が大きい国では,たくさんの問題に悩まされているのだと気づかされました。

 

 

 

 

 
     
 

 

HLAB報告会を行いました。


 10 月17日(月)放課後,「 HLAB 」報告会を行いました。今年の夏,牟岐で開催された「 HLAB 」に本校からは1年生3名,2年生1名が参加し,ハーバード大学をはじめとした海外の大学生や,日本全国の高校生と共に1週間を過ごしました。報告会では,「HLAB」のEnding movieを上映し, 1 人ひとりがその1週間で得た経験や「 HLAB 」を通して感じたことなどを紹介しました。

 

 

企業研修報告会を行いました


 10月4日(木)クエストの時間に1年生による企業研修報告会を本校大アリーナで行いました。16の企業・国際機関について代表生徒18名が報告発表を行いました。実際に訪問して学んだこと,質疑応答で教えていただいたことなどを簡潔にまとめて発表することができました。生徒たちはそれぞれの発表についてメモをとりながら,熱心に耳を傾けていました。今回の研修を通して学んだことをもとに,今後1年生のクエスト活動は将来の「職業」について学んでいく予定です。

(生徒の感想)・・・一部抜粋
・任されたことをただやるだけの時代は終わりつつあるのだと改めて実感しました。独自性をもちつつ,協調性も必要でそれらを養うためにはたくさんの人と関わって,自分の視野を広げることが重要なのだと思いました。
・自分が行かなかった企業についても,みんなが体験したこと・学んだことがよくわかり,今までは名前しか知らなかった企業について興味をもつことができました。また,1年生全員の前での発表はとても緊張しましたが,自分が学んできたことをきちんと伝えることができたのでよかったです。