SGH スーパーグローバルハイスクール

2018年7月の記事一覧

H30インドネシア研修 6日目 -ジャカルタ市内見学-

  7月27日(金)今日は、午前中ジャカルタ市内の見学で、国立博物館、独立記念塔、イスティクラルモスク、大統領官邸、スラバヤ通りなどを見学しました。
 国立博物館でジャワ原人?を見ました。 イスティクラルモスクはモスク総本山ー壮大な内部に感動しました。
 インドネシア研修で異文化交流や啓発活動を通して、多様性を笑顔で育んできたインドネシアの優しさに触れることができました。私たちに何ができるかーこれから私たちにしかできないことを模索しながら、全員元気でインドネシアをあとにします。

  ジャカルタ空港より

 
 

 

H30インドネシア研修 5日目 -MM2100ミトラ工業高校,ASEAN訪問-

 7月26日(木)研修5日目は,午前中,PT Bekasi Fajar Industrial Estateの小尾 社長が創設したMM2100ミトラ工業高校を訪問し,文化交流を行いました。MM2100ミトラ工業高校では音楽と日本語の号令,挨拶で歓迎されました。 民族舞踊と伝統音楽の後、伝統楽器も教えていただきました。 日本文化のプレゼンをした後は,阿波踊りを一緒に踊って盛り上がりました。  

  

 

 


  午後は,日本大使館のASEAN日本政府代表部を訪問しました。 熱心に話を聞いて,大使館で働きたいと言う生徒が現れました。高校生ひとりひとりが外交官-という言葉を頂き,帰路に就きました。 ASEANでは 写真撮影禁止だったので,日本大使館前で記念写真を撮りました。

 

H30インドネシア研修 4日目 - AIOスカブミ工場見学 -

 7月25日(水)研修4日目の午後は,協力校のムハメディア高校の生徒の皆さんと一緒にAIOスカブミ工場を見学しました。研修の終わりには,ムハメディア高校の生徒の皆さんとは涙でお別れし,とても充実した一日を送ることができました。

 

H30インドネシア研修 3日目  - Muhammadiyah高校で交流 -

 7月24日(火) 研修3日目で午前中は,Muhammadiyah高校を訪れて交流しました。熱烈な歓迎を受けた後,城東高校のプレゼン,Muhammadiyah高校のプレゼンをそれぞれ行い,Muhammadiyah高校の生徒の皆さんが、民族舞踊を踊ってくれました。そして,みんなで記念写真を撮りました。

 

 

 
     
 
     
     

 

H30インドネシア研修 2日目 -アメルタインダ大塚(AIO)研修② -

   7月23日(月)本日の全ての日程を終えて,全員無事ホテルに着いています。

(午前中の板東社長のレクチャーとランチ)
   午前中は、アメルタインダ大塚(AIO)の板東社長から、レクチャーを受けました。そして、記念写真を撮りました。昼食のお弁当はとてもスパイシーな味でおいしかったです。

 

 

(班別インターンシップの様子)

 まず、1つめの班は病院へ行って、病院医師に販売促進員がプレゼンをしたり、患者にポカリスエットの説明をしているところを見学しました。

 


 

2つめの班は、ゴンガザ高校へ行ってまず、交流活動としてゲームを行い、その後啓発活動を行って、記念写真を撮りました。

 

 
 次に行った”pro direct football academy ”でも同様に、ゲーム、啓発活動を行い、記念写真を撮りました。


(夕食の様子)
 夕食はみんなで、ホテル横のレストランでイタリアン料理を食べました。

 

H30インドネシア研修 1日目 - ホテル到着 -

 

 7月22日(日) 遅くなりましたが,全員無事,ジャカルタのホテルに到着しました。
 また,明日からの研修,頑張りたいと思います。

(関西空港から出発する前の様子)

 

 

(乗り継ぎのため,クアラルンプール空港に着いたところ)

 

 



 

 

H30インドネシア研修 1日目 - 出発 -

   7月22日(日) 午前4時45分発の高速バスで徳島駅前から「平成30年度インドネシア研修団(生徒13名,教員2名,添乗員1名)」が元気に関西空港に向けて出発しました。なお,生徒1名と随行してくださる大塚製薬の方は松茂のとくとくターミナルから合流します。