食物部

食物部

食物部*R6年度活動報告(4月)

令和6年度がスタートし、気持ちも新たに活動を開始しています。部活動見学に多くの1、2年生が来てくれた中、作ったのはガナッシュクッキー。一度生地を焼いてから生チョコを流し込みました。2回目には早速新入部生17名を迎え、総勢29名で2種類(チョコ、いちごジャム)のスコーンを作りました。今年も放課後の美味しいひとときが、賑やかで、且つ癒やしの時間になりそうです。

0

食物部*R5年度活動報告(11,12月)

11月になり急に寒さが増し、いよいよ冬の到来を感じます。そんな季節にぴったりのスイーツを作りました。この季節になると食べたくなるカカオスイーツや雪景色を連想させるスノーボールを作りました。そして、2学期末テストを終え、ほっと一息ついたころ、今年の頑張りを振り返りながら忘年会をしました。来年もより飛躍できる年となるよう目標を話ながらフルコースを堪能しました。

0

食物部*R5年度活動報告(10月)

 10月の活動では、ハロウィンにちなんだスイーツや、実りの秋に収穫されたフルーツを使ったスイーツなどを作りました。モンゴルからの留学生ツェクくんも交え、母国の食習慣などの話で盛り上がり、貴重な話を聞きながら楽しく美味しい時間を過ごすことができました。

0

食物部*R5年度活動報告(9月)

2学期の活動が始動しています。今回はカスタードプディングを作りました。カラメルソースを作った後の鍋でプリン液を作ったため,ほんのりカラメル風味のカスタードプディングが仕上がり,その味がとても好評でした。来月はハロウィンにちなんだお菓子作りを計画しています。


0

食物部*R5年度活動報告(7月)

7月20日終業式ののち、令和5年度全国高校生料理コンクールへの応募作品を試作しました。

4つの班に分かれ、徳島の特産物を用いたアイデアレシピを考えました。鳴門金時や、阿波尾鶏、すだちや藍粉などを用いて創意工夫した作品に仕上がり、夏休み中に応募できるように準備を進める予定です。
                           

0