城東ニュース(修学旅行)

修学旅行情報

6月25日(日)第2学年修学旅行最終日

修学旅行も最終日、2団(前団:偶数クラス、後団:奇数クラス)に分かれて、連泊のホテルを出発し、モエレ沼公園へ。
少ない自由時間ながら、モエレ山山頂に登り絶景を楽しみました。

  

       モエレ山に登頂             モエレ山山頂からの眺望

 

その後、修学旅行最後の場所であるノーザンホースパークへ。
みんなで食べる最後の昼食、ジンギスカンを味わい、時間いっぱい思い出づくりもしました。

 

       ジンギスカン            ノーザンホースパークにて

 

新千歳空港では、最後のお土産を購入し、羽田空港を経由して徳島空港へ戻ってきました。
たくさんの思い出とお土産を持ち帰ることができた修学旅行でした。

 

     新千歳空港搭乗手続き               機内にて

 

      

                 徳島空港に到着

6月24日(土)第2学年修学旅行3日目

修学旅行3日目、晴れのスタート。

午前中は選択別コース見学〔札幌観光、カーリング、小樽観光〕です。
それぞれが選択したコースで、北海道ならではの体験を満喫しました。

 

       カーリングにて             小樽水族館にて

 

午後からは、札幌市内自主研修です。
13:30~20:30 の間に昼食・夕食込みでの研修となります。
最高気温は25°Cでしたが、湿度が低く風が心地よく感じられました。

 

   さっぽろテレビ塔のヒジカタ君と           札幌市時計台

 

自主研修の帰着の受付時間は 21:00 まででしたが、
全員無事、時間内に戻ってくることができました。

いよいよ明日は最終日です。

6月23日(金)第2学年修学旅行2日目

修学旅行2日目は、アクティビティからのスタートです。
肌寒い曇天の下、心配だったアウトドアメニューもすべて予定通り実施することができました。

  

        アクティビティ ラフティング(アウトドアメニュー)

 

アクティビティごとに解散し昼食。
午後からの小樽市内班別自主研修の時間を少しでも多く確保するため、
昼食終了時刻を予定より前倒ししてホテルを出発。

小樽では約2時間半の自主研修の時間を取ることができました。

  

       北一硝子にて              小樽運河にて

 

夕食は、小樽の運河沿いにあるお店を貸し切ってあぶり焼きのセットメニューを
いただきました。

  

                   夕食風景

 

19:30頃から順次、宿泊先のホテルに到着。
前日とは違い、気温が高く感じらる中、2日目の行程を終えました。

6月22日(木)第2学年修学旅行1日目

少雨の中、1団は5:45、2団は5:50徳島空港集合。
7:00過ぎの飛行機に乗り、羽田空港を経由して新千歳空港へ。
北海道は曇り空で降雨はなくよかったです。

 

       徳島空港にて                 経由地羽田空港

 

最初の目的地である「ウポポイ民族共生象徴空間」へバスで向かいました。
講話後、博物館内の展示室を自由見学。
アイヌ独自の文化や歴史について事前学習をしてきましたが、実際に触れることでその奥深さを実感することができました。

 

    ウポポイ民族共生象徴空間での講話             博物館内展示室

         

                       館外散策

 

「ウポポイ民族共生象徴空間」を出発し、ホテルに直行する予定でしたが、
少し回り道をして、洞爺湖に立ち寄りました。
洞爺湖のサイロ展望台で小休憩。
広大な洞爺湖と自然を満喫することができました!

 

       サイロ展望台にて                洞爺湖を背景に記念撮影

 

17:00頃、宿泊先のホテルに到着。
18:15からの夕食はバイキングで、北海道の幸をたくさんいただきました。
その後は、消灯まで自由に過ごし就寝。
明日のアクティビティに備えて、しっかり休みたいと思います。

 

       夕食のバイキング                北海道の幸を堪能

R4修学旅行4日目

6月24日(金)第2学年修学旅行4日目

 

旅行最終日はあいにくの雨。

気温も低めで少し肌寒い朝でした。

出発

 

ウポポイに到着したときには警報発令中。

大雨の中、体験交流ホールに行きました。

 

アイヌ民族の歌や踊りなどの伝統芸能を鑑賞し、その後国立アイヌ民族博物館へ。

アイヌの人々が伝承してきた文化と歴史の多彩な魅力に触れました。

事前学習でアイヌについて調べてきたものの、百聞は一見に如かず!

 

大雨のため制服も靴もびしょ濡れ。

それでも・・・心に残る良い体験になりました。

  

ウポポイで館内見学

 

北海道最後の食事は鮭のフライとザンギ(から揚げ)。

お腹いっぱい北海道の美味しいものと思い出を詰め込み帰途につきました。 

 

昼食

羽田空港

徳島空港

 

コロナ禍で制限の多い日々ですが、久々に笑顔溢れる楽しい学校行事でした。

この思い出を糧にして、明日からの学校生活も有意義なものとなりますように!

R4修学旅行3日目(午後)

6月23日(木)第2学年修学旅行3日目(午後)

 

午後は札幌選択研修 

北海道と言えば・・・銘菓「白い恋人」。

白い恋人パークでは、製造工程の見学とポップなお菓子の数々に、甘いものが大好物のみんなは大はしゃぎ。

 

白い恋人パーク

 

大倉山のジャンプ台では、テレビで見たスキーのジャンプ台の高さを実感。

あまりの高さにビックリ!

札幌オリンピックミュージアムでは、日の丸を胸に世界の舞台で活躍した選手とオリンピックの歴史を知りました。

大倉山ジャンプ台・札幌オリンピックミュージアム

 

 羊ヶ丘展望台では、クラーク博士像の前で例のポーズで記念撮影。

(雨と寒さのせいか羊さんたちは小屋でお休み中でした)

札幌ドームでは長いエレベーターで頂上付近へ。

高さに足を震わせながらも、その大きさに感動。

大谷翔平のサインもありました!

羊ヶ丘展望台・札幌ドーム展望台

 

 円山動物園では、たくさんの動物に心を癒されました。

ヒグマやホッキョクグマなど、様々なクマの生態を知りました。

その後は北海道神宮を参拝。

お守りもGET!御利益がありますように・・・

 

  

 丸山動物園・北海道神宮

 

今日はクラスごとに同じテーブルを囲み、夕食を頂きました。

夕食

R4修学旅行3日目(午前)

6月23日(木)第2学年修学旅行3日目(午前)

今日は朝から曇り空。

雨を心配しつつ小樽へ。

レンガ造りの倉庫や運河などノスタルジックな雰囲気と小樽の歴史に触れました。

昼食で海鮮丼を味わい、ガラス工房やおいしいお菓子のお店を散策しました。

小樽運河と昼食場所の「炙りやき」

 

昼食風景

R4修学旅行2日目(午後)

午後は昭和新山と火山科学館の見学。

ロープウェイで有珠山の火口を見に行った人もいました。

夜はルスツリゾートのホテルを探索。

なんと館内にメリーゴーランドがあり、遊園地気分を味わいました。

プロジェクションマッピングの投影もあり、アイヌをイメージした光と音の世界を楽しみました。

 

 

昭和新山と火山科学館

 

メリーゴーランドとプロジェクションマッピング

R4修学旅行2日目(午前)

6月22日(水)第2学年修学旅行2日目

本日も快晴で青空が広がる中、心地よい風を感じながら午前中はアクティビティにチャレンジ。

マウンテンバイクは、走行距離20kmのアップダウンが激しいコースを見事完走。ゴールにある名水100選の一番湧き水でのどを潤しました。

ネイチャーツアーは有珠山の火口を見に行きました。火口にはゆうちゃんとたまちゃんと命名された二種類があります。とくにゆうちゃんには水が溜まり噴火した際の激しさを思わせました。

乗馬では、優しい目をした馬の背中にまたがり、山の斜面をゆっくり散歩しました。動物に癒されてリフレッシュ。

オリエンテーリングは、地図とコンパスを持ってチェックポイントを探しながら山頂まで登りました。制限時間がある中、コンパスを頼りに方向を定めうまくスコアを獲得していきました。新緑の美しいルスツで楽しいスポーツをすることが出来ました。

アイスクリーム・キャラメル作りでは、北海道のおいしいミルクをたっぷり使った甘いアイスクリームと生キャラメルを手作りしました。

尻別川を8人で力を合わせて下ったラフティング。水の冷たさを感じないくらい楽しみました!

朝食

出発前

マウンテンバイク

 

乗馬

オリエンテーリング

 

アイスクリーム・キャラメル作り

ラフティング

R4修学旅行1日目

6月21日(火)第2学年修学旅行1日目

早朝徳島空港を出発し、お昼に新千歳空港に到着。

ノーザンホースパークで昼食後、馬との触れ合いやサイクリングを通じて、大自然を満喫しました!

サイロ展望台では、澄みわたる青空と洞爺湖を背景に記念撮影。

徳島は雨でしたが、北海道は快晴で暑いくらいでした。

ルスツリゾートではおいしいものをいただき、友人との時間を楽しんでいます(^^)

 

徳島空港

ノーザンホースパーク

 

洞爺湖

 

夕食

R3年度 修学旅行4日目 千歳空港~徳島

千歳空港から、羽田経由で徳島へ向かいました。千歳空港でお土産を買うなど、名残惜しい時間を過ごしていました。4日間の旅程を終えて、全員無事に帰ってくることが出来ました。2年生の皆さんお疲れ様でした。

千歳空港

徳島空港到着しました❗

 

R3年度修学旅行4日目 羊ヶ丘展望台

4日目午前、3泊したホテルを後に帰路につきました。途中、羊ヶ丘展望台へ立ち寄り、クラーク像の前で記念写真をとりました。

朝食後、ホテル出発

羊ヶ丘展望台

 

 

R3年度修学旅行3日目午後 札幌自主研修

3日目の旭山動物園・スキー研修の後、札幌自主研修に出かけました。時計台やテレビ塔、イルミネーションを見学し、友人達と楽しい時間を過ごすことができました。研修後はホテルにて、夕食を食べました。

 

R3年度修学旅行3日目 旭山動物園・スキー実習

3日目は、旭山動物園見学コースとスキー・スノボコースに分かれました。旭山動物園では、寒い中、いろんな動物を見学していました。動物本来の姿が見える行動展示が行われていて、イキイキとした動物を見ることができました。また、スキー・スノボ研修では、1日目より上達して楽しく滑ることができました。

旭山動物園

 

 

 

テイネスキー場

 

 

R3年度修学旅行2日目午後、小樽にて

2日目、スキー・スノボー研修の後、小樽市内自由研修を行いました。天気は晴れ。観光にはいい天気でした。ガラス工房のお土産やソフトクリームなど、買い物を楽しみました。研修終了後、羊ヶ丘レストハウスに立ち寄り、ジンギスカン食べ放題を堪能しました。小樽運河や羊ヶ丘展望台からの夜景が綺麗でした。これからホテルに向かいます。

 小樽

 

 羊ヶ丘

R3年度修学旅行2日目 テイネスキー場にて

2日目、スキー・スノボー研修を行いました。スキー・スノボーとも班に分かれて研修を行いまいした。最初はぎこちなく滑っていましたが、、インストラクターさんに教えていただき上手く?滑ることができる?ようになりまりした?みんな楽しんでいました。

 

 

 

 

 

R3年度修学旅行1日目午後 ウポポイにて

1日目の午後は、ウポポイ(民族共生象徴空間)にて、アイヌ民族の歴史・文化を学びました。

2団に分かれ、国立民族博物館を見学し、体験交流ホールで伝統芸能を鑑賞しました。

その後、札幌場外市場で夕食を頂きました。北海道の冬のグルメを堪能しました。その後、4日間お世話になるホテルに到着しました。到着後は、就寝時間までの自由時間を楽しみました。

 

 

 

北のグルメ 夕食

  

 

 

R3年度修学旅行1日目 出発

修学旅行1日目、1組~4組はJAL、5組~7組はANAの飛行機で羽田経由で北海道に向かいました。千歳空港到着後、令和2年に一般公開された、ウポポイ(民族共生象徴空間)に到着しました。みんな元気です。

徳島空港

 

  

 

 

千歳空港到着

 

 

 

R1修学旅行4日目午後

新千歳空港から羽田へ、そこで徳島行きに乗り継ぎました。乗り継ぎまで時間があったのでそれぞれ友人たちと旅の最後の時を楽しく過ごしました。4日間の旅程を終えて、全員無事に帰徳することが出来ました。2年生の皆さん、お疲れ様でした。
 

R1修学旅行4日目午前

修学旅行最終日、北海道は残念ながら落雷まじりの雨の天気でした。そのため、予定していた羊ヶ丘展望台での記念撮影は中止して、その分、札幌場外市場や新千歳空港での買い物の時間を長くとることとなりました。
出発から札幌場外市場の間は、幸運にも雨が落ち着いていて、新鮮な魚介類を食べたりお土産の買い物を楽しんだりすることが出来ました。新千歳空港では買い残したお土産を買ったり、美味しいものを食べたりして最後の北海道での自由時間を心置きなく過ごすことができました。

R1修学旅行3日目午後

3日目、昼食はサッポロビール園でジンギスカンを食べました。その後、札幌市内のホテルから自由研修に出発です。時計台やテレビ塔、旧札幌市庁舎、北大のクラーク胸像など、観光名所に行ったり、すすきのや札幌駅周辺の繁華街で買い物をしたりして夜まで友人と楽しい時間を共有して過ごすことが出来ました。途中雨がパラパラと降ったりしましたが、問題なく、大変貴重な経験が出来た1日でした。

R1修学旅行3日目午前

 3日目、午前中は小樽市内自由研修です。天気は曇り空でしたが、観光するには十分な天気でした。趣のある街並みの中で、ガラス工芸のお土産や海鮮、ソフトクリームなど、買い物や食べ歩きを堪能しました。

R1修学旅行2日目午後

2日目、午後からはラフティングなどの体験学習を行いました。各体験毎のグループに別れて北海道の大自然を感じながらのアクティビティや、もの作りをしました。天気にも恵まれて素晴らしい体験となりました。

R1修学旅行2日目昼食

2日目の午後の体験学習のため、いったんホテルに戻っての昼食ですが、食べている最中に停電がありました。当初は何が原因か分からず、心配になったりしましたが、みな落ち着いて食事を続けました。原因は落雷による地区全体の停電ということで夜のニュースでも報道されていました。しばらくして復旧して予定どうり体験学習に向かいました。

R1修学旅行2日目午前

修学旅行2日目は、2団に別れて、有珠山・昭和新山~洞爺湖サイロ展望台見学です。
有珠山では、ロープウェイで山頂付近まで登り、洞爺湖や昭和新山、太平洋などの眺望を楽しみました。サイロ展望台ではクラス写真を撮影した後、友人同士で写真を撮ったり、お土産を買ったりしました。天気もよく気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました。

R1修学旅行1日目午後

1日目、午後は北海道博物館でアイヌ民族の歴史・文化を学びました。3グループに別れ、博物館の自由見学と学芸員の方の講話を聞きました。その後、2日間滞在するルスツリゾートホテルへ向かいました。着いたらすぐに夕食です。バイキング形式の料理はどれも美味しく全員元気に食べていました。夕食後は就寝時間までの自由時間を楽しみました。

R1修学旅行1日目昼

修学旅行1日目、1,2,3組はANA,4~8組はJALの飛行機で羽田経由で北海道に向かいました。新千歳空港到着後、北海道まるごと市場で昼食をとりました。釜飯や塩ラーメンなどが美味しかったです。お土産屋さんではソフトクリームが大人気でした。北海道博物館に向かう途中バスの故障もありましたが,全員無事に到着することができました。みんな元気です。

R1修学旅行結団式

修学旅行の結団式を行いました。
校長先生や教頭先生のお言葉、
添乗員さんからの連絡、
各係からの緒注意などを聞いて
明日からの修学旅行に備えました。

H30修学旅行4日目 羽田~徳島

修学旅行4日目、徳島に帰着の様子です。A団は一足早く、徳島に着きました。B団は天候不順で遅れもあり、20:00前に着きましたが、全員無事に徳島に帰着しました。みなさん大変お疲れ様でした。


H30修学旅行4日目 新千歳空港

 修学旅行4日目、北海道から飛び立つ前に、空港で昼食と自由行動があり、空港内の施設で買い物や食事をとりました。この後、A団は13:30に、B団は14:00に離陸の予定です。

H30修学旅行4日目 札幌場外市場

 修学旅行4日目、札幌場外市場の様子です。新鮮な海鮮物がとても魅力的です。短い滞在でしたが、みんなお土産を買ったり、味わったりして楽しみました。

H30修学旅行3日目 札幌自主研修

 昼食後、札幌自主研修に行きました。不安定だった天気も回復し、札幌を存分に味わうことが出来ました。ホテルに帰着後は受付を済ませ、送る荷物をまとめるなどして就寝です。修学旅行3日目も無事に終わることが出来ました。お疲れ様でした。



H30修学旅行3日目 小樽自主研修

 修学旅行3日目、午前中、小樽で自主研修です。ソフトクリームや、海鮮など美味しいものを食べたり、おみやげを買ったりして、小樽の街並みを十分に堪能できました。

H30修学旅行3日目 朝食~ホテル出発

 修学旅行3日目、朝食後、荷物をまとめ出発しました。今日は小樽と札幌で自主研修です。霧がかってはいますが、雨は降っていません。しっかりと楽しんできます。

H30修学旅行2日目 夕食~ホテル内の様子

 ホテル帰着後や、夕食後は、ホテル内の施設や部屋で買い物をしたり、友人と交流したりして楽しみました。
  この後は就寝です。今日も1日無事に楽しむことができました。お疲れ様でした。

H30修学旅行2日目 グループアクティビティ

2日目午後は、希望選択グループ別にアクティビティを体験しました。天気が心配でしたが予定どうり、ラフティングやカヌー、サイクリングやネイチャー体験、アイスやチーズづくりなど、様々な体験をしました。






H30修学旅行2日目 朝食

 修学旅行2日目、朝食の様子です。朝から元気に食べています。
 今日の天気が少し心配ですが、これから有珠山やサイロ展望台、午後からはグループアクティビティの予定となっています。

H30修学旅行1日目 ホテル到着~夕食

    支笏湖散策の後、 ルスツリゾートホテルに到着しました。バイキング形式の夕食を食べ て、  それから就寝となります。全員無事に一日目が終わりました。お疲れ様でした。

H30修学旅行1日目 支笏湖

 支笏湖で散策をしました。霧がかなり濃くなってしまい、
 湖の全景は見ることは出来ませんでしたが、幻想的な風景を楽しみました。 

修学旅行結団式

 6月19日(火)4限目に修学旅行結団式を行いました。
 天気が少し心配ですが、明日より北海道へ3泊4日の修学旅行です。
 楽しい思い出になるように心がけて行きましょう。

修学旅行4日目②

6月24日 修学旅行4日目②

 午前中のクラス別研修を終え、無事北海道を旅立ちました。
 羽田空港で乗り継ぎ、予定通り到着する予定です。









修学旅行4日目①

6月24日 修学旅行4日目①

 いよいよ最終日です。ホテルで朝食後、各クラス別研修に出発しました。

羊が丘展望台、白い恋人パーク等、4コースに分かれての研修です。


 



 

修学旅行3日目③

6月23日 修学旅行3日目③

 札幌市内のホテルに到着しました。これから各班毎に、21時まで札幌市内の班別研修に出かけて行きました。
  明日は、いよいよ最終日。午前中、クラス別研修です。




修学旅行3日目②

6月23日 修学旅行3日目②

 旭山動物園を見学しました。園内では、ホッキョクグマやアザラシの餌付けを見たり、北海道だけに見られる動物等、数多くの動物を見ることができました。
 これから、また長距離バスの旅で札幌に向かいます。










修学旅行3日目①

6月23日 修学旅行3日目①

 修学旅行3日目スタートです。ようやく雨も止み、美瑛町の四季彩の丘を散策しました。7ヘクタール(東京ドーム3個分)の広大な花畑を歩いたり、トラクターバスに乗ったり、バギーを運転する等、楽しみしました。
 これから、美瑛の丘を車窓見学しながら、旭川動物園に向かいます。














修学旅行2日目③

6月22日 修学旅行2日目③

 小樽自主研修を終え、今から富良野のホテルへ約2時間半のバス移動です。
 小樽では、観光、買い物、スイーツなど各班充実した時間を過ごしました。
 明日は、午前中は旭川動物園、午後は札幌自主研修になります。








修学旅行2日目②

6月22日 修学旅行2日目②

 小樽に到着です。雨は止みませんが、各班毎に分かれて、自主研修スタートです。









修学旅行2日目①

6月22日 修学旅行2日目①
 
 朝からあいにくの雨で、一部、体験内容の変更もありましたが、無事体験プログラムを終了しました。
  昼食後、午後からは小樽自主研修になります。

im












修学旅行1日目④

6月21日 修学旅行1日目④

 最後の観光地、洞爺湖サイロ展望台を終えて、無事ホテルに着き、1日目の行程を終えました。明日は、午前中体験プログラム、午後は小樽自主研修です。


 

修学旅行1日目③

6月21日 修学旅行1日目③
 特別天然記念物である昭和新山を見学しました。もともとは麦畑だったところが隆起してできたそうで、現在も所々から水蒸気があがっていました。






修学旅行1日目②

6月21日 修学旅行1日目②

 白老ポロトコタンで、国の重要無形文化財であるアイヌ古式舞踊を鑑賞しました。









修学旅行1日目①

6月21日 修学旅行1日目

 悪天候による飛行機の遅延で、約40分遅れで北海道到着です。
 今から、白老ポロトコタンに向かいます。