城東ニュース(修学旅行)

修学旅行情報

6月25日(日)第2学年修学旅行最終日

修学旅行も最終日、2団(前団:偶数クラス、後団:奇数クラス)に分かれて、連泊のホテルを出発し、モエレ沼公園へ。
少ない自由時間ながら、モエレ山山頂に登り絶景を楽しみました。

  

       モエレ山に登頂             モエレ山山頂からの眺望

 

その後、修学旅行最後の場所であるノーザンホースパークへ。
みんなで食べる最後の昼食、ジンギスカンを味わい、時間いっぱい思い出づくりもしました。

 

       ジンギスカン            ノーザンホースパークにて

 

新千歳空港では、最後のお土産を購入し、羽田空港を経由して徳島空港へ戻ってきました。
たくさんの思い出とお土産を持ち帰ることができた修学旅行でした。

 

     新千歳空港搭乗手続き               機内にて

 

      

                 徳島空港に到着

6月24日(土)第2学年修学旅行3日目

修学旅行3日目、晴れのスタート。

午前中は選択別コース見学〔札幌観光、カーリング、小樽観光〕です。
それぞれが選択したコースで、北海道ならではの体験を満喫しました。

 

       カーリングにて             小樽水族館にて

 

午後からは、札幌市内自主研修です。
13:30~20:30 の間に昼食・夕食込みでの研修となります。
最高気温は25°Cでしたが、湿度が低く風が心地よく感じられました。

 

   さっぽろテレビ塔のヒジカタ君と           札幌市時計台

 

自主研修の帰着の受付時間は 21:00 まででしたが、
全員無事、時間内に戻ってくることができました。

いよいよ明日は最終日です。

6月23日(金)第2学年修学旅行2日目

修学旅行2日目は、アクティビティからのスタートです。
肌寒い曇天の下、心配だったアウトドアメニューもすべて予定通り実施することができました。

  

        アクティビティ ラフティング(アウトドアメニュー)

 

アクティビティごとに解散し昼食。
午後からの小樽市内班別自主研修の時間を少しでも多く確保するため、
昼食終了時刻を予定より前倒ししてホテルを出発。

小樽では約2時間半の自主研修の時間を取ることができました。

  

       北一硝子にて              小樽運河にて

 

夕食は、小樽の運河沿いにあるお店を貸し切ってあぶり焼きのセットメニューを
いただきました。

  

                   夕食風景

 

19:30頃から順次、宿泊先のホテルに到着。
前日とは違い、気温が高く感じらる中、2日目の行程を終えました。

6月22日(木)第2学年修学旅行1日目

少雨の中、1団は5:45、2団は5:50徳島空港集合。
7:00過ぎの飛行機に乗り、羽田空港を経由して新千歳空港へ。
北海道は曇り空で降雨はなくよかったです。

 

       徳島空港にて                 経由地羽田空港

 

最初の目的地である「ウポポイ民族共生象徴空間」へバスで向かいました。
講話後、博物館内の展示室を自由見学。
アイヌ独自の文化や歴史について事前学習をしてきましたが、実際に触れることでその奥深さを実感することができました。

 

    ウポポイ民族共生象徴空間での講話             博物館内展示室

         

                       館外散策

 

「ウポポイ民族共生象徴空間」を出発し、ホテルに直行する予定でしたが、
少し回り道をして、洞爺湖に立ち寄りました。
洞爺湖のサイロ展望台で小休憩。
広大な洞爺湖と自然を満喫することができました!

 

       サイロ展望台にて                洞爺湖を背景に記念撮影

 

17:00頃、宿泊先のホテルに到着。
18:15からの夕食はバイキングで、北海道の幸をたくさんいただきました。
その後は、消灯まで自由に過ごし就寝。
明日のアクティビティに備えて、しっかり休みたいと思います。

 

       夕食のバイキング                北海道の幸を堪能

R4修学旅行4日目

6月24日(金)第2学年修学旅行4日目

 

旅行最終日はあいにくの雨。

気温も低めで少し肌寒い朝でした。

出発

 

ウポポイに到着したときには警報発令中。

大雨の中、体験交流ホールに行きました。

 

アイヌ民族の歌や踊りなどの伝統芸能を鑑賞し、その後国立アイヌ民族博物館へ。

アイヌの人々が伝承してきた文化と歴史の多彩な魅力に触れました。

事前学習でアイヌについて調べてきたものの、百聞は一見に如かず!

 

大雨のため制服も靴もびしょ濡れ。

それでも・・・心に残る良い体験になりました。

  

ウポポイで館内見学

 

北海道最後の食事は鮭のフライとザンギ(から揚げ)。

お腹いっぱい北海道の美味しいものと思い出を詰め込み帰途につきました。 

 

昼食

羽田空港

徳島空港

 

コロナ禍で制限の多い日々ですが、久々に笑顔溢れる楽しい学校行事でした。

この思い出を糧にして、明日からの学校生活も有意義なものとなりますように!