オーケストラ部・合唱部

オーケストラ・合唱部

第31回定期演奏会に向かって⑧(合唱部)

定期演奏会が目前となりました。

私たち合唱部も,卒業生とともに最後の練習に余念がありません。

今回私たちは第Ⅱ部で「想い出の青春ソング」をお送りします。

城東高校120年の歴史には,明治・大正・昭和・平成そして令和へと,連綿と続く青春のヒストリーがあります。

きっと皆様の心に響く曲をお届けできるかと思います。

どうぞ,3月25日(土)には徳島文理大学むらさきホールにお越しください。

心を込めて歌います。

 

第31回定期演奏会に向かって⑥(オーケストラ部)

3月18・19日の両日,土日を利用して,卒業生や社会人の方々も一緒に本番さながらの合奏練習を行いました。

賛助出演の先生からは,「高校生の皆さんと一緒に演奏できることを楽しみにしています」という嬉しいメッセージを頂戴しました。

定期演奏会まであと1週間です。甲子園の応援練習と並行して,定期演奏会にも全力で臨みます。

 

第31回定期演奏会に向かって④(オーケストラ部)

オーケストラ部は第31回定期演奏会で下記の曲を演奏します。

チャイコフスキー 作曲 幻想序曲『ロミオとジュリエット』

久石 譲 作曲 『Spirited Away Suite(「千と千尋の神隠し」組曲)』

リスト 作曲 交響詩 『レ・プレリュード』

この日はホルンと第1バイオリンのプログラム用写真撮影を行いました。

毎年,どの部も工夫を凝らしたポーズでプログラム写真を彩っています。

ホルン 「リストの曲がきれいなので,ぜひ聴きにいらしてください」

第1バイオリン 「城東オケの調べを楽しみにしていてください」

皆様。3月25日(土)午後2時からの第31回城東高校定期演奏会にぜひお越しください。

場所は徳島文理大学むらさきホールという素晴らしい会場です。

第31回定期演奏会に向かって①(合唱部)

3月に邦楽部・合唱部・オーケストラ部による定期演奏会が行われます。

第31回徳島県立城東高等学校定期演奏会

日時:平成5年3月25日(土)13時30分開場,14時開演

場所:徳島文理大学むらさきホール

私たち合唱部は,懐かしの青春ソング~城東高校創立120周年に寄せて~と題して,明治~大正~昭和と高校生が口ずさんできた青春のメロディーを歌わせていただく予定です。

ラインナップは下記のとおりです。

・『渭の山かげ』(徳島高等女学校校歌)

・『ゴンドラの唄』(1915年・大正4年)

・『上を向いて歩こう』(1961年・昭和36年)

・『思い出がいっぱい』(1983年・昭和58年)

・『未来予想図Ⅱ』(1989年・平成元年)

・『天体観測』(2001年・平成13年)

・『水平線』(2020年・令和2年)

会場にお越しの皆様にも心のなかで口ずさんでいただければ大変嬉しく思います。

ご来場をお待ちしています。

第28回城東高校定期演奏会の中止について

 令和2年3月25日に徳島文理大学むらさきホールで開催を予定しておりました第28回城東高校定期演奏会に関しまして,日程を延期し,5月4日(月 祝)での開催に向けて検討を重ねて参りましたが,新型コロナウィルスの感染拡大状況,および徳島県教育委員会からの通知を踏まえ,誠に残念ではございますが,開催を中止させていただくことにしました。
 定期演奏会を楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳なく,心よりお詫び申し上げます。なお,チケットの払い戻しにつきましては,本校邦楽部・合唱部・オーケストラ部(部員を含む)からご購入の場合,担当した部員が対応させていただきます。また左記以外からご購入の場合は,令和2年5月末日までに,下記担当者までご連絡ください。何卒,ご理解を賜りますようにお願いを申し上げます。
 今後とも,三部の活動にご理解・ご協力のほどをよろしくお願い申し上げます。

徳島県立城東高等学校 
邦楽部・合唱部・オーケストラ部顧問  樫原・井上
電話 088-653-9111

 

第8回日本学校合奏コンクール2019 全国大会グランドコンテスト

11月23日(土)千葉県文化会館で行われた、第8回日本学校合奏コンクール2019 全国大会グランドコンテストに出場しました。7年連続の出場です。
今年はチャイコフスキー作曲『スラブ行進曲』を演奏し、銀賞を受賞しました。
全国の舞台で、自分たちの演奏をするだけではなく、全国レベルの演奏を聴くことができ大変良い経験になりました。
遠いところですが、保護者の方々をはじめ、たくさんの先輩方が応援に来てくださいました。本当にありがとうございました。

【過去の全国大会の結果】
2013年 日本学校合奏コンクール全国大会グランドコンテスト(千葉)銀賞
2014年 日本学校合奏コンクール全国大会グランドコンテスト(福島)金賞
2015年 日本学校合奏コンクール全国大会グランドコンテスト(千葉)銀賞
2016年 第5回 日本学校合奏コンクール全国大会グランドコンテスト(福島)銅賞
2017年 第6回 日本学校合奏コンクール全国大会グランドコンテスト(千葉)銀賞
2018年 第7回 日本学校合奏コンクール全国大会グランドコンテスト(福島)銅賞

第39回近畿高等学校総合文化祭に出演しました

11月17日(日)に第39回近畿高等学校総合文化祭京都大会 が文化パルク城陽で開催され、徳島県立名西高等学校、徳島県立城北高等学校、徳島県立科学技術高校の合唱部と合同で合唱部門に出演しました。
他校の生徒ともたくさん交流でき、大変良い機会となりました。

第27回城東高校定期演奏会

2019年3月26日(火)
徳島文理大学むらさきホールにて「第27回城東高校定期演奏会」が開催されました。
たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。
当日は卒業生も加わり、楽しく演奏させていただきました。

ランチタイムコンサート

  6 5 日(火)お昼休みにランチタイムコンサートを開きました。

梅雨の晴れ間に、たくさんの生徒のみなさんの前で、

気持ちよく歌うことが出来ました。

  3 年生はこれで最後になりますが、思い出に残る

ステージとなりました。