城東ニュース(修学旅行)

修学旅行情報

R4修学旅行4日目

6月24日(金)第2学年修学旅行4日目

 

旅行最終日はあいにくの雨。

気温も低めで少し肌寒い朝でした。

出発

 

ウポポイに到着したときには警報発令中。

大雨の中、体験交流ホールに行きました。

 

アイヌ民族の歌や踊りなどの伝統芸能を鑑賞し、その後国立アイヌ民族博物館へ。

アイヌの人々が伝承してきた文化と歴史の多彩な魅力に触れました。

事前学習でアイヌについて調べてきたものの、百聞は一見に如かず!

 

大雨のため制服も靴もびしょ濡れ。

それでも・・・心に残る良い体験になりました。

  

ウポポイで館内見学

 

北海道最後の食事は鮭のフライとザンギ(から揚げ)。

お腹いっぱい北海道の美味しいものと思い出を詰め込み帰途につきました。 

 

昼食

羽田空港

徳島空港

 

コロナ禍で制限の多い日々ですが、久々に笑顔溢れる楽しい学校行事でした。

この思い出を糧にして、明日からの学校生活も有意義なものとなりますように!

R4修学旅行3日目(午後)

6月23日(木)第2学年修学旅行3日目(午後)

 

午後は札幌選択研修 

北海道と言えば・・・銘菓「白い恋人」。

白い恋人パークでは、製造工程の見学とポップなお菓子の数々に、甘いものが大好物のみんなは大はしゃぎ。

 

白い恋人パーク

 

大倉山のジャンプ台では、テレビで見たスキーのジャンプ台の高さを実感。

あまりの高さにビックリ!

札幌オリンピックミュージアムでは、日の丸を胸に世界の舞台で活躍した選手とオリンピックの歴史を知りました。

大倉山ジャンプ台・札幌オリンピックミュージアム

 

 羊ヶ丘展望台では、クラーク博士像の前で例のポーズで記念撮影。

(雨と寒さのせいか羊さんたちは小屋でお休み中でした)

札幌ドームでは長いエレベーターで頂上付近へ。

高さに足を震わせながらも、その大きさに感動。

大谷翔平のサインもありました!

羊ヶ丘展望台・札幌ドーム展望台

 

 円山動物園では、たくさんの動物に心を癒されました。

ヒグマやホッキョクグマなど、様々なクマの生態を知りました。

その後は北海道神宮を参拝。

お守りもGET!御利益がありますように・・・

 

  

 丸山動物園・北海道神宮

 

今日はクラスごとに同じテーブルを囲み、夕食を頂きました。

夕食

R4修学旅行3日目(午前)

6月23日(木)第2学年修学旅行3日目(午前)

今日は朝から曇り空。

雨を心配しつつ小樽へ。

レンガ造りの倉庫や運河などノスタルジックな雰囲気と小樽の歴史に触れました。

昼食で海鮮丼を味わい、ガラス工房やおいしいお菓子のお店を散策しました。

小樽運河と昼食場所の「炙りやき」

 

昼食風景

R4修学旅行2日目(午後)

午後は昭和新山と火山科学館の見学。

ロープウェイで有珠山の火口を見に行った人もいました。

夜はルスツリゾートのホテルを探索。

なんと館内にメリーゴーランドがあり、遊園地気分を味わいました。

プロジェクションマッピングの投影もあり、アイヌをイメージした光と音の世界を楽しみました。

 

 

昭和新山と火山科学館

 

メリーゴーランドとプロジェクションマッピング

R4修学旅行2日目(午前)

6月22日(水)第2学年修学旅行2日目

本日も快晴で青空が広がる中、心地よい風を感じながら午前中はアクティビティにチャレンジ。

マウンテンバイクは、走行距離20kmのアップダウンが激しいコースを見事完走。ゴールにある名水100選の一番湧き水でのどを潤しました。

ネイチャーツアーは有珠山の火口を見に行きました。火口にはゆうちゃんとたまちゃんと命名された二種類があります。とくにゆうちゃんには水が溜まり噴火した際の激しさを思わせました。

乗馬では、優しい目をした馬の背中にまたがり、山の斜面をゆっくり散歩しました。動物に癒されてリフレッシュ。

オリエンテーリングは、地図とコンパスを持ってチェックポイントを探しながら山頂まで登りました。制限時間がある中、コンパスを頼りに方向を定めうまくスコアを獲得していきました。新緑の美しいルスツで楽しいスポーツをすることが出来ました。

アイスクリーム・キャラメル作りでは、北海道のおいしいミルクをたっぷり使った甘いアイスクリームと生キャラメルを手作りしました。

尻別川を8人で力を合わせて下ったラフティング。水の冷たさを感じないくらい楽しみました!

朝食

出発前

マウンテンバイク

 

乗馬

オリエンテーリング

 

アイスクリーム・キャラメル作り

ラフティング

R4修学旅行1日目

6月21日(火)第2学年修学旅行1日目

早朝徳島空港を出発し、お昼に新千歳空港に到着。

ノーザンホースパークで昼食後、馬との触れ合いやサイクリングを通じて、大自然を満喫しました!

サイロ展望台では、澄みわたる青空と洞爺湖を背景に記念撮影。

徳島は雨でしたが、北海道は快晴で暑いくらいでした。

ルスツリゾートではおいしいものをいただき、友人との時間を楽しんでいます(^^)

 

徳島空港

ノーザンホースパーク

 

洞爺湖

 

夕食

R3年度 修学旅行4日目 千歳空港~徳島

千歳空港から、羽田経由で徳島へ向かいました。千歳空港でお土産を買うなど、名残惜しい時間を過ごしていました。4日間の旅程を終えて、全員無事に帰ってくることが出来ました。2年生の皆さんお疲れ様でした。

千歳空港

徳島空港到着しました❗

 

R3年度修学旅行4日目 羊ヶ丘展望台

4日目午前、3泊したホテルを後に帰路につきました。途中、羊ヶ丘展望台へ立ち寄り、クラーク像の前で記念写真をとりました。

朝食後、ホテル出発

羊ヶ丘展望台

 

 

R3年度修学旅行3日目午後 札幌自主研修

3日目の旭山動物園・スキー研修の後、札幌自主研修に出かけました。時計台やテレビ塔、イルミネーションを見学し、友人達と楽しい時間を過ごすことができました。研修後はホテルにて、夕食を食べました。

 

R3年度修学旅行3日目 旭山動物園・スキー実習

3日目は、旭山動物園見学コースとスキー・スノボコースに分かれました。旭山動物園では、寒い中、いろんな動物を見学していました。動物本来の姿が見える行動展示が行われていて、イキイキとした動物を見ることができました。また、スキー・スノボ研修では、1日目より上達して楽しく滑ることができました。

旭山動物園

 

 

 

テイネスキー場