邦楽部

第2回リモートレッスン

 12月22日(火)午後,輝け高校生!文化部オンライン支援事業による,第2回リモートレッスンが行われました。今回は,本校邦楽部外部講師の藤本玲先生のご自宅に加えて,東京にいらっしゃる作曲家の高橋久美子先生と,本校邦楽部がオンラインでつながり,レッスンをしていただくという夢のような試みとなりました。
 レッスン曲は「えんとつ町のプペル」です。こちらは,2020年のクリスマスに封切りとなるアニメーション映画で,原作者の西野亮廣さんは,主題歌の作詞・作曲も手がけられています。この曲に高橋久美子先生が編曲をされ,十七絃・箏・尺八・三味線による邦楽合奏が実現しました。
 初めてお目にかかる高橋先生は,90分間という短い時間の間に,私たちにたくさんの的確なアドバイスをくださいました。高橋先生と私たちをつないでくださった藤本先生をはじめとして,2回に渡るリモートレッスンが円滑に行えるように手を貸してくださったすべての皆様に感謝します。本当にありがとうございました。今後とも,聴いてくださる皆さんの心に届くような演奏ができるように,努力をしていきたいと思います。写真にある扮装は,作中に出てくるルビッチという心優しい少年です。原作の絵本も,この曲も心が温まる素晴らしい作品です。