邦楽部

邦楽部・第42回近畿高等学校総合文化祭和歌山大会

11月25日(金),秋晴れのもとに,本校邦楽部は第42回近畿高等学校総合文化祭 和歌山大会 日本音楽部門に出場しました。

会場となった和歌山県民文化会館は和歌山県庁、和歌山城のすぐ近くにあり、客席数が2000という大変立派なホールでした。また会場内には和歌山県の高校の皆さんがボランティアとして精力的に活動されており,親切に対応してくださいました。

今回の大会は,コンクールではなく,優劣を競うものではありません。しかし,私たちも参加校の皆さんの熱気に負けないように,8分間の演奏に臨みました。演奏した楽曲は下記のとおりです。

邦楽合奏曲 「風のモザイク」 水川 寿也先生 作曲

「風のモザイク」は,先日の徳島県高文祭でも演奏し,最優秀賞をいただいた,私たちにとって忘れられない大切な曲となりました。

今回講評をいただいた審査員の先生が「いつも最後は笑顔で曲を締めくくりましょう」とおっしゃいました。このことばを忘れずに,来年は新1年生も多く迎えて,鹿児島県で行われる第47回全国高等学校総合文化祭に向かって一歩一歩進んでいきたいと思っています。

和歌山県はまさに紅葉の美しい時期でした。しかし前泊したホテルは早くもクリスマスツリーが飾り付けられていました。次はクリスマスやお正月にふさわしい,明るくてハッピーな曲も練習して皆さんの前で披露したいと思います。

関係の先生方,皆様。ありがとうございました。