エシカルクラブ

エシカルクラブ

NEW 令和4年度エシカルクラブ取組【No.4】~上勝町の成功の秘密を探究する

9月30日(金)にエシカル消費をはじめとしたSDGsに関する取組で全国から注目を集めている上勝町を訪問しました。今回は、「ゼロウエイスト・センター」の施設見学だけではなく、町民の方へのインタビューを行うことで「上勝町の取組が成功した秘密は何か」について探究しました。

訪問後、一人一台端末に導入されている学習支援ソフト「MetaMoJi ClassRoom」を利用してポスターを作成しました。海外の方にも見ていただけるように、英語のポスターも作成しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クエスト(「総合的な探究の時間」)とも連携して、11月5日(土)の公開授業の際に作成したポスターの展示を行いました。記事はこちら→ポスター展示

NEW エシカル甲子園2022本選出場決定!!

12/27(火)に実施されるエシカル甲子園2022の本選審査に

「グローバル枠代表」として本校エシカルクラブが出場することが決定しました。

本選の様子はライブ配信されます。会場(徳島グランヴィリオホテル)参加も先着50名まで可能です。

※本選当日の来場者や視聴者の投票によって決まる「エシカル甲子園特別賞」があります。

詳細は以下のチラシを参考にしてください。

本戦出場チラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 令和4年度エシカルクラブ取組【No.3】~城東祭での展示

9月10日に行われた城東祭(文化祭)で

令和4年度のエシカルクラブの取組

オーガニックコットンでつくられたトートバッグ

を展示しました。また、徳島県で行われている「エシカル甲子園2021」「とくしまエシカル高校生委員会」の紹介パネルをお借りして展示しました。

 

令和4年度エシカルクラブ取組【No.2】~上勝町ゼロ・ウエイストセンター訪問

上勝町ゼロ・ウエイストセンターを訪問し、株式会社BIG EYE COMPANY Chief Environmental Office 大塚 桃奈 さんの御指導のもと、エシカル消費の取組について学習をしました。その中で、さまざまな工夫を凝らして「ゴミを生みださない工夫」をしていることに気づかされるとともに、「その商品(製品)がつくられている背景をよく知って購入すること」「長く使い続けることを考えて購入すること」が大切だと感じました。