ブログ

授業での活用

タブレットを使った授業実践(地理A)

3年生の授業,「地理A」では2学期前半までに基礎的な知識を取得し,2学期後半に関心のある都市を選んで調べ学習を行っています。生徒は情報の収集と発表をタブレットを使って行い,質疑応答は対面で行っています。

調べ学習をする生徒

プレゼンテーションをする生徒

生徒作品(地域調べ)

生徒作品(都市調べ)

現代文研究授業

10月22日(金)6時間目に、生徒一人一台端末を活用した現代文の研究授業を実施しました。MetaMoJi ClassRoomを利用し、生徒が家庭学習で作成した登場人物の関係図を共有したり、グループごとにまとめた意見を電子黒板に映して発表したりしました。 

日本史研究授業

10月22日(金)5時間目に生徒一人一台端末を活用した日本史の研究授業を実施しました。班別に分かれてパワーポイントを用いたクイズ大会を実施しました。各自の解答をclassi(アンケート機能)に入力して正解率をグラフ化したり、授業評価や問題作成の過程で気づいた点や疑問点などをclassi(ポートフォリオ機能)に記録したりする活動をしました。