JOTOエシカルクラブ

城東高校エシカルクラブ

エシカルクラブはエシカル消費の普及・啓発を目的とした徳島県の全ての公立高校に設置されている組織です。

城東高校でも令和元年度よりエシカルクラブを設置し活動をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

このロゴマークは、「エシカル消費自主宣言」事業者で、障がいにより一般企業に雇用されることが困難な人たちに対し働く機会を提供し、将来の職業自立と地域生活の支援をする施設「就労支援センターハーモニー」さんに御協力いただき作成しました。

エシカルな選択を続けることを「道」として表現し、その先にある明るい未来をイメージしています。  

エシカルクラブ

エシカルクラブ

NEW 令和4年度エシカルクラブ取組【No.3】~城東祭での展示

9月10日に行われた城東祭(文化祭)で

令和4年度のエシカルクラブの取組

オーガニックコットンでつくられたトートバッグ

を展示しました。また、徳島県で行われている「エシカル甲子園2021」「とくしまエシカル高校生委員会」の紹介パネルをお借りして展示しました。

 

令和4年度エシカルクラブ取組【No.2】~上勝町ゼロ・ウエイストセンター訪問

上勝町ゼロ・ウエイストセンターを訪問し、株式会社BIG EYE COMPANY Chief Environmental Office 大塚 桃奈 さんの御指導のもと、エシカル消費の取組について学習をしました。その中で、さまざまな工夫を凝らして「ゴミを生みださない工夫」をしていることに気づかされるとともに、「その商品(製品)がつくられている背景をよく知って購入すること」「長く使い続けることを考えて購入すること」が大切だと感じました。