スクール・ミッション スクール・ポリシー

徳島県立城東高等学校【全日制課程】

〇スクール・ミッション

 県内全域から集まる仲間と切磋琢磨する環境の中で,グローバルな企業・大学との連携による「企業研修」・「海外研修」・「探究活動」など,将来を見据えた教育活動をとおして,国内外で活躍できる「グローカル人財」に必要な力を育成します。

〇スクール・ポリシー

普通科

【育成をめざす資質・能力に関する方針】〈このような力を育てます〉
 (1) 人権を尊重し,豊かな感性と自立の精神を育成します。
 (2) 自ら学ぶ意欲を育み,一人一人の個性や可能性を伸ばします。
 (3) 郷土の文化・伝統を愛すると共に異文化理解や国際協調の精神を育成します。
 (4) 言語能力,コミュニケーション能力とともに情報活用能力を育成します。
 (5) 社会の課題に主体的・創造的に対応できるグローカル人財を育成します。

【教育課程に関する方針】〈このような教育活動を行います〉
 (1) 全教科で主体的に学ぶ態度や思考力,判断力,表現力の育成を重視します。
 (2) 総合的な探究の時間では,現代社会の課題に関する探究活動に取り組みます。
 (3) 2年生から数学と理科をより深く学べる「数理コース」を設置しています。
 (4) キャリア教育として,県内外の企業等と連携した研修を実施します。
 (5) フランスやインドネシアなどの海外の高校生との交流を行います。(希望者)

【入学者の受入れに関する方針】〈このような生徒を待っています〉
 (1) 他者を思いやり,公共心あふれる生徒を募集します。
 (2) 基礎的な学力を有し,入学後も意欲的に学び続ける生徒を募集します。
 (3) 学業と体育・文化活動等の両方を究めようとする生徒を募集します。
 (4) 国際交流に関心を持ち,異文化に対し理解のある生徒を募集します。
 (5) 徳島や日本の魅力に着目し,創造的に思考する生徒を募集します。
 (6) 科学的な考え方や実験に興味があり,論理的に思考する生徒を募集します。

 

城東高校(普通科).pdf