ブログ

国際交流について

インドネシア研修(5日目)

8月8日(木) インドネシア研修5日目

ホストファミリーと一緒にブラウィジャワ高校(BSS)へ。

最初に校舎のツアーをしてもらいました。アルコーラン(イスラム教経典)や、その他宗教の学習の様子を見学。

 


その後は文化交流会です。

BSSの生徒からの盛大な歓迎にはじまりました。伝統舞踊を披露してもらったり、伝統的な遊びも体験させてもらったりしました。また、インドネシアの伝統的な食べ物や慣習などについての楽しいプレゼンを聞きました。インドネシアの生徒のプレゼン能力の高さには本当に驚きっぱなしです。

 


城東の生徒も日本と徳島、城東高校の紹介をしました。

クイズを混ぜながらの発表でしたが、BSS生のノリがよく、大変盛り上がりました。

プレゼンの最後には阿波踊りを披露しましたが、途中から城東生の掛け声にあわせて、BSS生も「やっとやっとー」と叫んでくれていました。披露した後は実際に一緒に踊ってもらいましたが、大音量の音楽が聞こえなくなるぐらい、全員が大興奮して楽しんで踊っていました。

60分という長いプレゼンでしたが、無事大成功に終わり、ほっとしました。

 
午後は、英語やドイツ語、経済、起業家精神や体育などといった授業に参加しました。スマホで問題に答えたり、ディスカッションをしたり先生との対話をしながら授業を進めていくなど、どの授業も日本とは違っていました。

 


放課後は、ホストファミリーと一緒に、ショッピングや観光、食べ歩きなどを楽しんだようです。

0