部活動ニュース

部活動ニュース

全国高校生花いけバトル第3位

全国高校生花いけバトル2020で華道部2年生 志田夏音さんと森山遥日さんが、
全国第3位となりました。また、大会のMVPに与えられる「花いけジャパンプロジェクト賞」も同時に受賞しました。
   全国高校生花いけバトル2020は、令和3年1月23日・24日にZOOMを使ってのオンラインで実施され、地方予選で勝ち抜いた11校が参加しました。事前に同じ花材を使った作品を収録した映像を見て、審査員が審査しました。準決勝に残れるのは4チームでしたが、城東高校 『向日葵』(二人のチーム名)は予選を第1位で通過しました。残念ながら決勝には進出できませんでしたが、3位決定戦では、持ち前の明るさと攻めの姿勢で圧倒しました。

  二人からのコメントです。
「全国第3位と、花いけジャパンプロジェクト賞をいただきました。優勝を逃したことは残念ですが、多くの人と綺麗な花に出会うことができました。本当にありがとうございました。これを機に華道に興味を持つ人が増えるといいなと思います。ぜひ華道部に入部してください。」

森山さん(左)と志田さん

ラグビー部と男子バレーボール部が県庁へ表敬訪問に伺いました。

12月14日(月)ラグビー部と男子バレーボール部が全国大会出場に際しての表敬訪問のために県庁を訪れました。飯泉嘉門知事、寺井正邇議長、榊浩一教育長に、それぞれご挨拶をし、激励の言葉をいただきました。このような機会を設けていただき、大会に向けて監督、選手ともに大きな励みとなりました。
ラグビー部は12月27日から、男子バレーボール部は1月5日から大会がスタートし、一戦一戦全力を尽くして、頑張ってまいります。応援よろしくお願いいたします。

  

  

   
   

高校生花いけバトル四国大会優勝

第4回高校生花いけバトル四国大会が、11月15日(日)高知市「高知旅ひろば」で22チームが参加し開催されました。本校華道部からは、2年生の志田夏音さんと森山遥日さんが参加し優勝しました。二人は2021年1月23日・24日の全国大会に出場します。全国大会はYouTubeで生配信される予定です。
二人のコメントです。
 「私は華道を始めたばかりだったので、とにかく楽しむ姿勢を忘れずに作品を作りました。上手くいかないこともありましたが、決勝では心から楽しんで作品を作ることができ、それが優勝につながって本当にうれしかったです。」(森山遥日)
 「花を生けることは本当に楽しいです。花を生けることで新しい自分の可能性に気づくことができます。城東生の皆さん、城東に入学を考えている方はぜひ華道部へ!」(志田夏音)

華道部外部講師 未生流笹岡 中村先生と




高知大会での作品

合同砂浜トレーニング!


2月11日(火・祝)に、複数の運動部で徳島市小松海岸にて合同砂浜トレーニングを実施しました。

【参加部活動】
硬式野球部・男子バスケットボール部・ハンドボール部・ラグビーフットボール部・陸上競技部

競技・種目に関係なく、競い合ってダッシュや跳躍系のトレーニング、持久系のトレーニングをこなし、最後は全員でリレーを行いトレーニングを締めくくりました。

複数の部で行うことで自然と明るい雰囲気になり、厳しいトレーニングでしたが最後まで元気に行うことができたと思います。
各部活動は、現在、春以降の大会に向けて厳しい練習に取り組んでいるところです。それぞれの夢・目標が達成できるように、互いに刺激し合って高め合える関係になってほしいと思います。
 

 

 


       

第27回城東高校定期演奏会

第27回城東高校定期演奏会のお知らせ

邦楽部・合唱部・オーケストラ部による第27回定期演奏会を下記の通り開催いたします。
多数のご来場をお待ちしています。

日 時 平成31年3月26日(火)
     13時30分 開場  14時 開演
会 場 徳島文理大学むらさきホール
入場料 500円(当日券もあります)
〈プログラム〉
第Ⅰ部 邦楽
  1.「編曲 春の海」  
  2.「秋田大黒舞」   
  3.「バンブーダンス」 
  4.「千本桜」
  5.「ファンタスマゴリア」
第Ⅱ部 合唱
  1.相澤直人ア・カペラ選集女声篇より
     「ぜんぶ~ア・カペラ版~」「夕焼け」
  2.ディズニー映画名曲集
     「生まれてはじめて」~「いつか王子様が」~「ビビディ・バビディ・ブー」~
     「美女と野獣」~「ホール・ニュー・ワールド」~「アンダー・ザ・シー」~
     {I See The Light(輝く未来)」
第Ⅲ部 管弦楽
  1.「キャンディード序曲」(バーンスタイン作曲)
  2.「仮面舞踏会」(ハチャトゥリアン作曲)
  3.「交響曲第5番ホ短調」(チャイコフスキー作曲)

H30年度徳島県体育協会表彰式

2月11日(月) 徳島グランヴィリオホテルにて、平成30年度 (公財)徳島県体育協会表彰式が行われ、第18回アジアローラースポーツ選手権大会(ローラースケート)第7位の 松岡紗妃さん(2年)がスポーツ特別優秀者賞をいただきました。また、2018ビーチバレージャパン女子ジュニア選手権大会ベスト8の 大谷明日香さん(2年)、山田詩織さん(1年)がスポーツ優秀者賞をいただきました。最後に飯泉嘉門会長より祝辞と、次期国体に向けて激励の言葉をいただきました。