JOTOエシカルクラブ

城東高校エシカルクラブ

エシカルクラブはエシカル消費の普及・啓発を目的とした徳島県の全ての公立高校に設置されている組織です。

城東高校でも令和元年度よりエシカルクラブを設置し活動をしています。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

このロゴマークは、「エシカル消費自主宣言」事業者で、障がいにより一般企業に雇用されることが困難な人たちに対し働く機会を提供し、将来の職業自立と地域生活の支援をする施設「就労支援センターハーモニー」さんに御協力いただき作成しました。

エシカルな選択を続けることを「道」として表現し、その先にある明るい未来をイメージしています。 

★令和4年度~令和6年度城東高校エシカルクラブの紹介動画が「徳島県チャンネル」に掲載されています。ぜひ一度御覧ください。

エシカル消費自主宣言 令和7年2月~

 私たちは、「とくしまエシカル宣言」の主旨に賛同し,エシカル消費の普及推進に取り組むことを目的に、以下の「エシカル消費自主宣言」を行います。

 城東高校は、学校全体を「エシカルクラブ」として位置付け、「Think globally,act locally.」の精神で、

企業との連携を通して、身近にできる「エシカルしている」実感をともなった取組

国際交流を通して、校内外における環境に配慮した消費行動への意識の変容を促す取組

県内外でのさまざまなイベントへの参加を通して、エシカル消費を普及・啓発する取組

を推進し、国内外で消費者市民社会の実現に向けて貢献できる、高い志を持った「グローカル人財」に必要な力を育成することを目指します。

今後とも、さまざまな取組を行いますので、よろしくお願いいたします。

徳島県HP(10_050_importantこちら10_050_important)にて、取組内容が掲載されていますのでぜひ御覧ください。

各学校でのエシカル消費の取組を支えるマークの提案


私たち城東高校エシカルクラブでは、「エシカル消費を『見える化』することで、エシカルしている実感をともなった消費行動に繋げていく」ための取組を継続して行っています。

現在、フェアトレードをはじめ、さまざまな認証マークがあるものの、学校でそれらの認証を取得するには多くの費用や手続きが必要であり、なかなか自分たちの学校でのエシカル消費の取組を支えるものがないと感じていました。そこで、消費者庁が提唱する「グリーン志向消費に関する行動チェックリスト」から、高校生が学校で主に実践していると考えられるエシカルな取組を、10種類のマークにしてみました!

カラー版

マークカラー_1 マークカラー_2 マークカラー_3 マークカラー_4 マークカラー_5
マークカラー_6 マークカラー_7 マークカラー_8 マークカラー_9 マークカラー_10

単色版

マーク単色_1 マーク単色_2 マーク単色_3 マーク単色_4 マーク単色_5
マーク単色_6 マーク単色_7 マーク単色_8 マーク単色_9 マーク単色_10

メインキャラクターであるエシカル消費をいつも意識して行動する「えしがーる」は、障がい者就労支援センターの方と協働して制作したオリジナルキャラクターで、これまでに制作しているLINEスタンプにも登場しています。

リユース・リサイクルの推進や地元食材の活用、食品ロス削減、省エネの工夫など、私たちの身近な行動が未来を変える力になります。今後、このマークで「見える化」された各学校のエシカルな取組を広げていくためのツールとして、多くの学校で活用されると嬉しいです!

エシカルクラブ

【エシカルクラブ】消費者庁(霞ヶ関)への表敬訪問実施

2023年1月25日 00時00分

エシカル甲子園2022本選で「エシカル甲子園特別賞」を受賞したことを受けて、1月24日にエシカルクラブ3名が、同じく「内閣府特命担当大臣賞」を受賞した宮城県農業高等学校とともに、東京都にある消費者庁へ表敬訪問に伺い、新井ゆたか長官とエシカル消費の普及・啓発に向けた意見交換を行いました。

今後の取組について、長官から貴重なアドバイスをいただき、とても励みになりました。また、あらためて宮城県農業高校の取組内容を知ることができ、とてもよい刺激になりました。

表敬訪問の様子は10_050_importantこちら10_050_importantから御覧ください。(徳島県のHPへ移動します)

また、表敬訪問にあわせて、消費者庁の庁内見学をしたり、霞ヶ関にある農林水産省の食堂で昼食をいただいたりと普段できない多くの体験をすることができました。

今回の経験を生かして、これからも「Think Globally, Act Locally !!」でエシカル消費の普及・啓発に向けた取組をすすめていきたいと思います。

このような機会をいただき本当にありがとうございました。

06_2 02_02