図書館

ビブリオバトル 2022

7月14日(木)1学期恒例のビブリオバトル、コロナに対処しつつ参加者16名(4名×4グループ)で開催できました!今回は欠席が1人いたため、おそれながら(?)おそるおそる(?)司書のナギも参加させていただきました。楽しかった~(≧∇≦)

今までは時間を計る進行役に徹していたのですが、急遽本を選び参加。5分は長いような短いような?

そして質問が2分。グループの人がお話している間も、質問したくてウズウズしてましたよ~。

最後にみんなに感想を書いてもらいました。

「自分と感想が180度違う」「話し方の参考になった」「本について日常生活で意見を交わすことが無いので新鮮だった」などなど、感想も色々な角度から書かれていました。楽しかったようで、何よりです!所蔵していなかった本は早速注文しましたよ。読もうね!

会の冒頭で写真の許可をみんなに取ったのに、話すのと聞くのに夢中で撮り忘れていました!慌てて撮った写真がこれです。強者どもが夢のあと・・・残って展示を見てくれていたり、アンケートを丁寧に書いてくれていたり、外部講師の森井先生と本についてお話していたり。ちょうどいいので、今やっている展示の片鱗も見てくださいな。夏休み中置いてあるので、課題などにもおすすめですよ!