図書館

ビブリオバトル 2023

5月22日(月)放課後、令和5年度図書委員会イベント、ビブリオバトルを行いました!

今年は参加者15名、先生お一人に入っていただき昨年同様4人×4班で行いました。

始めてという人も多かったので、冒頭、森井先生(かつて城東で英語の先生)にシミュレーションしていただきました。

その迫力たるや!大音響と波瀾万丈な人生の物語にひっかけての本の紹介に、みんな釘付け。5分の持ち時間を超過しそうになりましたが、そこは進行役のわたくしが鬼になって、ストップをかけました(だって、ルールなんだもの)。2分の質疑応答を終え、いよいよ図書委員さんの番です。

例年通り、用意スタート!するとなんと、最初の発表者さん全員、開始と同時に立ち上がって語り始めた!えええ、すごいすごい。立って話そうね、って言ってないのに。しかもみんなスラスラスラと話してる!すごい!5分の終了チャイム(タブレットでアラーム設定)が鳴ると、自然に全員拍手で発表者を称えて・・・すごいすごい。みんなの自主性に涙です。

終わったあとみんなに感想を書いてもらいました。楽しかった、知らない分野の本に出会えて良かった等の他に、うまく話せなかった、というのもやはりあって、人前で話すのが苦手なナギはそうだよね~、と共感するのでした。でもそうは言っても楽しかったようで、ほっ。また、次回はもっと上手に話したい!と複数の図書委員さんが書いてくれていて、向上心が素晴らしいです。中には、思ったより話せて自分でびっくり、という委員さんもいて、それも良かった!あらたな自分発見につながったなら主催者は嬉しいです(≧∇≦)

森井先生の講義、じゃなかった5分の本の紹介中。いつかゆっくり続きを聴きたいですね。

みんなの発表中。4班それぞれの発表者が立って話してくれたので、聞く方も集中できました!ナイス!