総合的な探究の時間

2年生・探究学習② クエスト講座

6月14日(木)に,今年度初めてのクエスト講座が行われました。

講座テーマ 課題研究の進め方,まとめ方~情報リテラシーを身につけよう~

講演者   渡部 稔先生(徳島大学教養教育院教授)

渡部先生にはZoomを通して, ①テーマ設定 ②研究方法 ③研究のまとめ方 ④発表方法(スライド) ⑤論文のまとめ方 と順を追った,非常にわかりやすいお話をしていただきました。

また, 次々と質問の手が上がり,丁寧なご回答をいただきました。さらに講座終了後も直接質問をしたいという生徒が何組もおり,親切に対応していただきました。渡部先生,ありがとうございました。

今後ともに班で協力をして,課題研究をよりよきものにしていきたいと思っています。

講座の感想をいくつか紹介します。

・私たちの班は,クエストの時間にあまり話が進まず困っていましたが,テーマをもっと深く掘り下げて具体性を持たせるべきだと気づきました。

・「課題研究を進める上では自分たちと対立する意見をよく調べること」という先生のお話が最も印象的でした。

・課題研究については,何から始めていいのか分からず,難しいイメージがありました。しかし今日のお話で,手順を踏めばよいものをつくれるのではないかと思えるようになりました。

・自分たちにしかできない発表をやってみたいと思いました。今日教えていただいたことを最大限に活かしたいと思います。

・一般性・妥当性が欠けないようにデータを用いることの重要性が分かりました。数値を用いるときには,単に平均を取るだけでなく,また違った視点からも読み取りをしたいと思います。客観的で筋の通った発表ができるように頑張ります。