書道部

書道

書道部部員募集中!

書道部は、「楽しみながら字をきれいに書けるようにする」ということを目標にしています。

校内では、半紙や条幅などの作品を制作して、さまざまな展覧会に出品し、多くの賞をいただいています。

城東祭では、書道パフォーマンスや作品展示をしています。

校外では、ゆめタウンでパフォーマンスをし、今も作品を展示してくださっていますので、ぜひご覧ください!

活動日は、月・火・木・金の週4日ですが、塾などがあれば、すべて来なくても大丈夫です。テスト前は休みになるので、勉強時間は十分確保できます。

初心者の人でも大歓迎です!ぜひ見学にきてください。

 

邦楽部・書道部合同パフォーマンス

令和5年1月21日(土)、午前・午後に一回ずつ、「邦楽部・書道部合同パフォーマンス」を行いました。邦楽の演奏に合わせて、書道パフォーマンスをするのは初めてだったのですが、「来夢」というテーマで考えた言葉を皆が精一杯書きました。たくさんの方にご観覧いただき、大変良い経験となりました。会場を提供してくださったゆめタウン徳島様、お世話いただいたラウダー様、本当にありがとうございました。

 

特殊詐欺防止啓発キャンペーン活動

 

令和4年10月8日(土)、第6番札所 安楽寺で、本校生徒4名と徳島県警の方々とともに、特殊詐欺防止啓発キャンペーン活動を行いました。

参拝者の方に、書道部1・2年が題字等を揮毫した納経帳の当て紙を配付しました。

 

 

2022 城東祭書道パフォーマンス

今年のテーマは「英雄」です。そのテーマのもと、部員たちが考えた言葉を11名で表現しました。燃え上がる情熱の炎の絵をバックに、それぞれが担当した文字を心を込めて書きました。

 

令和2年徳島市消防出初式

令和2年1月5日(日)、徳島市消防出初式で、古式はしご操法・三味線生演奏とともに、書道パフォーマンスを行いました。オリンピック開催年のため五輪のマークを下絵にし、生徒一人一人が防災意識を高めようと心を込めて書きました。この様子は、翌日の朝日新聞に掲載されました。

新入生歓迎の書道パフォーマンス

4月8日の入学式で、新入生歓迎の書道パフォーマンスを行いました。これから始まる高校生活が、希望に満ち充実した日々になるよう、部員一同が心を込めて揮毫しました。