防災クラブ

防災クラブ

令和2年度火災避難訓練

【10/5 火災避難訓練】
10月5日4時間目に火災対応避難訓練が行われました。
3階物理室から出火の想定でグラウンドへの避難を行いました。
当日は全員、防災意識啓発を事前に行っており、
トラブルなく、速やかに避難をすることができました。

また、防災クラブ員によるシューターを使った4階からの避難も行われました。
避難後は高校生防災士からの助言や校長先生からの講話を聞き、
防災意識の啓発を行いました。


令和2年度地震・津波対応避難訓練

【12月15日令和2年度地震・津波対応避難訓練】
令和2年度「地震・津波対応避難訓練」を行いました。
今年度は新型コロナ禍感染防止対策もあり、特別教室を含む授業教室から
各学年毎の避難場所への避難訓練となりました。

地震による被害で停電、放送設備が使えないという想定の下、
1年生は4階大アリーナ、2,3年は3,4階各HR教室への避難となりました。
例年と違う形で混乱するかと思いましたが、
生徒、教職員の意識ある行動で例年より素早く避難が完了できました。

避難後は放送を使い、高校生防災士よりのアドバイス
及び校長先生からの講評を頂きました。
その後、災害備蓄用保存水の入れ替えのため
前年度購入分の保存水を全生徒に配布し、
各HRで避難訓練の振り返りを防災委員を中心に行いました。






令和元年度火災避難訓練

【令和元年度火災避難訓練】

10月15日(火)に火災対応の避難訓練を行いました。
調理室からの出火を想定してのグラウンドへの避難です。
事前に防災担当の環境委員から防火や避難についての啓発を行っていましたが、
当日は全員スムースに避難をすることができました。
また、防災クラブ員によるシューターを使った避難も行われました。
避難後は高校生防災士からの助言等を聞き、防災意識の啓発を行いました。


地震・津波対応避難訓練

【地震・津波対応避難訓練】

5月21日(火)3時間目に地震・津波対応の避難訓練を実施しました。津波が直ちに来るとの想定で4階の大アリーナまで避難をしました。今回は昨年、一昨年と雨天で参加出来なかった内町保育所の幼児たちも参加をしてくれました。幼児にとって4階まで避難するのが大変だということもわかりました。みな真剣にとりくむことができました。この訓練で学んだことを生かしていきたいです。

防災クラブによる校内防災設備研修

2019年5月8日・9日に防災クラブによる校内の防災設備の研修を行いました。
校内にある、災害用の備蓄品や、緊急救命設備などの説明を、新しく着任した職員や新学期の環境・防災委員を対象にして、学校を案内しながら説明しました。

H30防災クラブ・家庭クラブ・防災委員・人権委員合同校内防災研修

防災クラブ・家庭クラブのメンバー
1,2年各HRの防災委員・人権委員合同で
防災研修を行いました。

徳島県防災センターの講師の先生に来ていただき
出前授業を行ってもらいました。
まず始めに災害・防災の基礎知識を教えていただき
次に避難生活に必須となる、簡易トイレや段ボールベッドの組み立て、
段ボールによるパーティションの制作などを体験しました。
休憩を挟み、調理室で非常食の試食を行いました。
思ったよりもおいしいとの意見が多く聞こえました。

このような研修を通して、日頃より災害に備えていきたいです。



防災委員・新入職員対象校内防災研修

  4月24日(火)、25日(水)に 新年度の新年度の各クラスの防災委員と新入職員対象に校内の防災設備に関しての研修を行いました。  
 防災クラブのメンバーが中心になって、校内にある AED
や防災備蓄品、緊急時の避難用シューターなどについて説明をしました。災害時に慌てることなく動けるように、日頃より防災について意識しておきたいものです。