百人一首部

百人一首部

第47回全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門

8/2 (水)~4(金) 鹿児島市で第47回全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門が開催され、徳島県代表チームのメンバーとして、3年生阿部くんと2年生中川さんが出場しました。
予選リーグでは長崎県に5-0、兵庫県に1-4の1勝1敗の成績となり、残念ながら決勝トーナメントに進出することはできませんでした。
来年も全国大会に出場できるよう練習に励みたいと思います。

 

0

小倉百人一首競技かるた第45回全国高等学校選手権大会

7/23(日)滋賀県大津市で開催された小倉百人一首競技かるた第45回全国高等学校選手権大会の個人戦に12名が出場しました。
本校の生徒は、琵琶湖ホテル・滋賀県立武道館など大津市内の4会場に分かれて試合を行いました。
残念ながら入賞は果たせませんでしたが、この経験を生かして、来年度は団体戦に出場できるよう精進していきます。

0

第28回全国高等学校文化連盟小倉百人一首かるた四国地区大会

6/10(土)鳴門・大塚スポーツパークで全国高等学校文化連盟小倉百人一首かるた四国地区大会が開催され、四国4県の代表チームが団体戦を戦いました。
本校からは、3年生の阿部くん、2年生の中川さんが徳島県チームのメンバーとして出場し、準優勝となりました。

 1回戦 徳島県 4-1 高知県

 2回戦 徳島県 3-2 香川県

 3回戦 徳島県 2-3 愛媛県

0

第47回全国高等学校総合文化祭(百人一首) 徳島県予選

5/27(土)に第47回全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門の最終予選が行われました。
3年生の阿部くんが優勝、2年生の中川さんが準優勝を果たし、8月の全国高文祭、6月の四国大会に出場する徳島県チームのメンバーに選ばれました。

0

第18回全国競技かるた香川大会(百人一首部)

 2月5日(日)に高松市総合体育館で行われた第18回全国競技かるた香川大会に6名参加しました。

1回戦は玉谷,張が出場し,その他は不戦勝でした。結果は玉谷が7枚差,張が11枚差で敗退しました。

2回戦は阿部友,阿部柚,中川,小川が出場し,結果は阿部柚が14枚差で勝利し,阿部友が4枚差,中川が5枚差,小川が2枚差で敗退しました。

3回戦は阿部柚が3枚差で勝利しました。

準決勝は阿部柚が10枚差で敗退しましたが,D1級で第3位となり,弐段に昇段しました。

 普段ではできない他県の競技者と試合ができたことで,新たな課題や自分ができていることを確認できたと思います。3月には来年度の全国高文祭小倉百人一首かるた部門の選手選考大会があるので,そこに向けて頑張っていきます。

0

第41回徳島県高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門結果

 10月29日, 30日にあわぎんホールで行われた第41回徳島県高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門に2年生3名, 1年生8名が出場しました。本大会はトーナメント制で出場者数は52名おり,初日に3試合,2日目に3試合行い上位3名を決定し,上位3名は来年度,鹿児島県で開催される全国総合文化祭の出場選手になります。

 1回戦は抽選により玉谷,武市,小川,張,中川,中野,正木,橋本が出場し,他は不戦勝となりました。結果は玉谷が5枚差,武市が3枚差,小川が12枚差,張が8枚差,中川が7枚差で勝利し,中野が13枚差,正木が18枚差,橋本が6枚差で敗退しました。

 2回戦は勝利した5名と不戦勝の3名が出場し,2年阿部が12枚差,井手が11枚差,小川が接戦を制し2枚差で勝利し,玉谷が18枚差,武市が19枚差,1年阿部が10枚差,張が15枚差,中川が11枚差で敗退しました。

 3回戦は2年阿部が7枚差,井手が18枚差,小川が12枚差で敗退しました。

 今回は残念ながらベスト8まで届きませんでしたが,それぞれが課題を見つける良い機会となりました。次は3月に全国総合文化祭の出場選手2名を決める全国高等学校総合文化祭代表選手選考大会が行われるのでそれに向けて頑張ってほしいと思います。

0

百人一首部紹介

部員数  2年生3名 1年生10名 計13名

練習場所 礼法室&柔道場

練習日  月曜日,水曜日,木曜日

練習時間 16:30~18:30

スケジュール

 5月 全国高等学校総合文化祭代表選手選考大会

 6月 全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会団体戦代表選手選考大会

    小倉百人一首かるた四国地区大会

 7月 全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会団体戦

 8月 全国高等学校総合文化祭

    近畿高等学校総合文化祭代表選手選考大会

 10月 徳島県高等学校総合文化祭

 11月 近畿高等学校総合文化祭

    全国高等学校小倉百人一首かるた読手コンクール

 12月 全国高校生かるたグランプリ代表選手選考大会

 3月 全国高等学校総合文化祭代表選手選考大会

    全国高校生かるたグランプリ

 その他:(一社)全日本かるた協会主催の大会

 

「畳の上の格闘技」とも呼ばれる競技かるたに取り組んでいます。試合中は静寂の中に札を取る音が響き渡ります。練習は真剣ですが,いつも楽しく活動しています。夏に近江神宮で行われる全国高校かるた選手権大会の団体戦出場を目指して日々頑張っています。 ※新入部員募集中(経験の有無は問いません)

0