2015/08/07

SGHインドネシア研修

| by:Web担当者

【全員無事に徳島に到着しました】
 4泊6日、インドネシア研修の全日程を終えて先ほど全員無事に徳島に到着しました。
 この6日間の経験は生徒たちにとって忘れることのできない、かけがえのないものになると思います。
  今回の研修でお世話になりました、関わっていただきました全ての方々に厚く御礼を申し上げたいと思います。
 この研修で学んだことは、これからの城東高校の生活や将来に活かしてくれると確信しております。
  本当に6日間、ありがとうございました!!

8月6日(木)23:25更新
 今日は午前中に日本大使館(ASEAN日本政府代表部)にて書記官にインタビュー活動をおこないました。
 インドネシアを含めたASEANの現状やアジアにおける日本の役割、日本に求められていることを聞いたり、グローバル人材になるために今からしておくべきことを聞いたり、これからの高校生活を充実させるために充分な時間になったのではないでしょうか。
 その後は、市内見学に時間を費やしました。
 国立博物館でパシャり。
 20万人を収容する国内最大のモスクの館内です。
 夕方にモールでお土産を買ってインドネシア最後の食事を市内レストランで食べました。
 ただいま無事にジャカルタ国際空港に到着しまして、後は日本に帰るのみです。
 チェックインを済ませましたが現時点で1時間ほど出発時間が遅れるという連絡がありました。
 旅行は家に帰るまでが旅行と言われますが、最後まで気を抜かずに無事に帰りたいと思います。

8月5日(水)20:25更新
 4日目の研修を終えて無事にホテルに帰ってきました。
 今日は2校の学校でポカリスエットの販売促進活動参加及び文化交流、その後は現地のスーパーでポカリスエットの販売促進活動を学ばせていただきました。
 1校目、Stella Maris高校での活動の様子です。想像以上の熱烈な歓迎に一同驚愕。
 ポカリスエットの販売促進活動からはインドネシア独特のマーケティング技術があることを身を以て学ぶことができました。
  生徒たちは同年代の現地高校生との触れ合いからたくさんのことを学んだようです。しっかり準備・練習してきたプレゼンも上手くいき、生徒たちは非常に充実した顔をしていました。阿波踊りも思っていた以上に好反応で、一つの輪になって一緒に笑顔で踊る姿から、日本とインドネシアの今後の友好関係の明るい未来が垣間見えました。
 お昼ご飯を食べてからは2校目のSt.John高校訪問です。ここではまさかの150名を超える生徒の熱烈な歓迎。
  生徒たちからのポカリスエット販売促進活動、日本の紹介、アイスブレイキングに準備していたゲームも上手くいき、会場は熱気に包まれていました。
 興奮冷めやまらない会場での文化交流の後は、やはりポカリスエット!!しっかり販売促進活動をしてきました。
 その後は現地のスーパーでポカリスエットの販売促進活動を学んできました。
  研修も残すところあと1日になりました。
 溜まってきた疲れもありますが、しっかり学べるように今日もゆっくり休みます!

8月5日(水)00:00更新
 3日目の研修を終えてホテルに到着しました。本日はスラバヤからジャカルタに移動、ジャカルタオフィスにて板東社長に取材活動を行いました。
 板東社長からは非常に有意義な話を聞けたようで、やはり海外で活躍されている方とお話させていただくのは特別な経験になったようです。
 その後は幹部の方々と懇親会です。
  頑張って英語でコミュニケーションできた!…かな?!

8月4日(火)00:05更新
 2日目の全ての研修を終えて無事にホテルに帰ってきました。
 今日は1日ポカリバスに乗って移動です。
 まずはPT.Otsuka Indonesiaで工場視察、取材活動をさせていただきました。以下、生徒の感想です。

『主に輸液を製造、国内のシェア7割を占められており、今や国民の医療や健康に欠かせない企業になっていることが分かりました。大企業であっても日本の企業理念を一方的に押し付けるのではなく現地の風習や文化を上手く取り入れて柔軟に経営していくことが海外企業にとっては大切であるということを勉強させていただきました。ある女性幹部の方が、「大塚企業は家族のように皆が働けるのが楽しい。私たちは皆支え合っているの。」と満面の笑みで答えられているのが非常に印象的で、今後の取材で大塚の成功の秘訣をもっと学びたいと思います。』

Amerta Indah Otsukaクジャヤン工場に向かい、まずは社員食堂でお昼ご飯を社員さんたちと談笑しながらいただきました。
 お昼ご飯の後は取材活動です。特にCSR活動について深く学ぶことができました。
その後は待ちに待ったCSR活動の補助、現地の小学生対象の授業を行いました。この日のために生徒たちは授業プレゼンの準備・練習をしてインドネシア語も勉強してきました。小学生たちも大変喜んでくれたようで、さようならをするときの生徒たちの寂しそうな顔が印象的でした。

8月3日(月)9:25更新
 おはようございます!
 研修2日目です!
 朝食もしっかり食べて研修がんばってきます!
 今日は現地の大塚工場での取材活動、寺子屋でCSR活動の補助として、実際に小学生に授業をしてきます!

8月3日(月)4:00更新
 飛行機の大幅な遅延のため、予定より4時間遅れの現地時間23時30分にスラバヤ空港に到着しました。
 荷物も無事に受け取って、現地時間0時40分、ホテルに到着です。
なるべく早く寝て明日に備えます。

8月2日(日)22:30更新
 当初予定しておりました、バリ時間19:30発スラバヤ行きの飛行機は23:30発に変更になりました。ホテルに着くのはスラバヤ時間の0時辺りになりそうです。
  急な変更ですが、生徒たちは空港で夕飯を済ませ、皆元気に明日の現地小学生対象のCSR活動に向けてプレゼンの練習をしています。

8月2日(日)19:40更新
 7時間の長時間フライトを終え、全員無事にデンパサール空港(バリ)に到着、インドネシアに入国しました。
 今から国内線に乗り換えてスラバヤに向かいます。