SGH スーパーグローバルハイスクール
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2017/08/16

インドネシア研修に行ってきました。

| by:G-Skill研究班


 平成29年7月31日~8月5日,5泊6日の日程で、2学年の男子6名女子8名計14名がインドネシア研修に行ってきました。本研修は今回で3回目となりますが、大塚製薬とASEAN日本政府代表部の皆様の全面的な協力のもと実施しています。

<1日目>
徳島空港7時40分発の飛行機に乗り込み羽田空港へ移動したのち,羽田発11時45分の国際線でジャカルタへ出発,現地時間の17時15分(時差はマイナス2時間)にスカルノハッタ空港に到着しました。

<2日目>
 午前は大塚グループの現地法人であるアメルタインダ大塚(以下AIO)の本社を訪問しました。板東義弘社長,中田梢マーケティングリサーチマネージャーからお話をうかがいました。“What only ○○ can do?”,強みを生かし,自分にしか,大塚にしか,あなたにしかできないことは何かという板東社長のお話をはじめとして,グローバル社会を生きるうえでの示唆に富んだ内容でした。また昼食を囲んで社員の皆さんと交流の場も設けていただきました。
 午後は今回で3年目の交流となるStella Maris校を訪問し,自己紹介や校内見学ののち,2日後にManggis小学校で実施する環境啓発教育についての打ち合わせやリサイクル工作の事前準備などの活動を行いました。

 
 
 


<3日目>
 午前はASEAN日本政府代表部(日本大使館)を訪問しました。河原卓書記官からASEANの現状と日本との関係について,また山口敬一書記官からはインドネシアと日本の交流について、お話をいただいたのち質疑応答を行いました。急成長を続けるインドネシアとASEAN諸国に関する実体験に基づく具体的なお話は、大変興味深く貴重なものでした。
 午後は,AIOの社員の皆さんに同行させていただき、ポカリスエットの啓発・サンプリング活動のサポートをしました。医療関係グループは現地の2つの病院で,スポーツ関係グループはフィットネスジムと現地国立高校で活動をしました。

 
 
 

<4日目>
 バスでジャカルタ中心部より2時間あまりかけ,スカブミまで移動しました。
 午前は現地のManggis小学校を訪問しました。Stella Maris校生14名とともに,5・6年生を対象に日本文化の紹介と環境に関する啓発活動を行いました。日本の夏の文化を紹介し,一緒に七夕飾りを作り願いを込めました。また環境啓発活動では,ペットボトルを活用したリサイクル工作を行ったり,ゴミ拾い競争やミニほうき活用を通して環境意識を向上する取り組みをしました。子どもたちの純真で一生懸命な姿に私たちもパワーをもらい,充実した活動となりました。
 午後は,AIOのSukabumi工場を訪問しました。世界に通じる規格を目標に最先端の技術を取り入れた生産ラインを、見学をさせていただきました。また,タブレット端末を活用したクイズや、デジタル技術を駆使した映像による体験型アトラクションで楽しみながら学ぶことができる仕掛けに、大興奮の研修となりました。
 
 
 


<5~6日目>
 午前はイスラム系の高校であるAl Azhar校Kelapa Gading支校を訪問しました。到着するなり歌と踊りの熱烈な歓迎を受けました。歓迎セレモニーのあと,ゴム跳びやメンコのようなインドネシアの子どもの遊びに興じました。我々は、日本文化や城東高校での生活,アニメなどのポップカルチャーの説明をクイズを交えて行いました。徳島の紹介は何といっても阿波踊り!最後はAl Azharの生徒の皆さんを巻き込んだ総踊りで盛り上がることができました。交流活動のあとは,普段は滅多に見ることができない金曜日の昼の礼拝を特別に見学しました。敬虔な祈りの雰囲気に圧倒されましたが,イスラム文化の一端に触れることができました。
 今回の研修で,大変お世話になったAIOの中田さんと最後の昼食をご一緒させていただきました。興味深いお話に名残は尽きませんでしたが、別れを惜しみつつのお別れとなりました。中田さん,“Terima kasih” 本当にありがとうございました。
 午後は,独立記念塔・国立博物館・ショッピングモール等を観光し,インドネシアの歴史や文化に触れることができました。そしていよいよ帰路へ。23時35分ジャカルタ発羽田行きの便で日本へと無事帰ってきました。

 
 
 



16:00
2017/08/15

京都大学オープンキャンパスに参加しました。

| by:G-Skill研究班

 8月9日・10日に京都大学のオープンキャンパスに行きました。
学部説明会やキャンパスツアーなど充実した一日を過ごすことが出来ました。


11:06
2017/08/07

SGH研修および東京大学オープンキャンパス参加しました。

| by:G-Skill研究班


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2()から85()まで東京大学オープンキャンパスとSGH研修に行きました。

<国際連合食糧農業機関(FAO)駐日連絡事務所訪問>
 
    世界の食糧事情と飢餓撲滅のためのFAOの基礎的活動および現場支援活動について学びました。 
Mbuli Charles Boliko 
所長のグローバルリーダーになるための心構えについてのお話しは心に残りました。私たちの質問にも時間の限り丁寧にお答えいただきました。ありがとうございました。

<文部科学省日本ユネスコ国内委員会訪問>

 
    文部科学省日本ユネスコ国内委員会を訪問しました。ユネスコが世界で果たしている役割や日本でのユネスコ活動の現状について学びました。また,ユネスコにおける持続可能な開発目標(SDGs)への取り組みについてもお話しいただき,私たちの質問にも丁寧にお答えいただきました。ありがとうございました。

<東京大学オープンキャンパス参加>
 
 

   東京大学オープンキャンパスにも参加しました。東大赤門をくぐり,安田講堂の前で記念撮影しました。オープンキャンパスでは各自の進路に合わせて講演を聴きました。将来の進路を考える良い機会になりました。


<在京大学見学>

 
 
 
    東京大学駒場キャンパスの他,横浜国立大学,早稲田大学,慶應義塾大学を訪問しました。各大学では本校の卒業生が案内をしてくれました。また,卒業生の方々には宿泊先のホテルまで来ていただき,大学生活や受験勉強についてのお話しを聞くことができました。



18:06
2017/07/22

平成29年度 SGH発表会

| by:G-Skill研究班

 平成29年7月22日(土),とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)にて,SGH発表会を開催しました。人文社会コースの1~3年の生徒が出席したほか,課題研究でお世話になっている大学や企業の方,県内外の教育関係者,保護者の方々など多くの皆さんにお越しいただきました。

 昨年度に続き2度目の開催となる本年度は,研究発表ならびに海外研修の報告をすべて英語で行いました。ご講評でもお褒めの言葉をいただき,生徒たちも大きな達成感を感じることができたようです。

休日にもかかわらずお越しいただいた皆様,誠にありがとうございました。



" Should Japan Accept Foreign Wokers? "
 「日本は外国人労働者を受け入れるべきかー経済・文化的側面から考えるー」
 
 

" Exposing World Culture at an Early Age "
 「世界に羽ばたけCHILDREN!ーグローバルな子供たちを育てよう-」
 

" Can AI Be a Teacher? "
 「AIが先生になる!?」
 
 

" It's Show Time in Developing Countries!! ~ Finding a Way Out from a Developing Country through the Show Business~ "
 「It's Show Time in 発展途上国」
 
 

 Report on the Study Tour to Indonesia
 インドネシア研修報告
 
 
 Report on the Study Tour to France
 フランス研修報告
 
 

 ◆ご講評◆
 

17:00
2017/07/18

徳島大学の先生方による課題研究指導がありました。

| by:G-Skill研究班


 平成29年7月13日(木),第2学年の課題研究の指導をするために,徳島大学の8名の先生方がお越しくださいました。研究分野のグループ別に先生に付いていただき,各班がポスターでの中間発表を行った後,直接各班へご指導くださいました。

【自然科学分野】       教養教育院(応用化学分野)   南川 慶二 教授
【工学分野】         理工学部(制御工学分野)    安野 卓  教授
【医療分野】         国際センター(眼科学分野)   内藤 毅  特任教授
【医療分野】         医歯薬研究部(地域看護分野)  岡久 礼子 准教授
【人文科学分野】       総合科学部 社会総合科学科   村上 敬一 教授
【社会科学分野】       総合科学部 社会総合科学科   矢部 拓也 准教授
【教育分野】         総合科学部 教職教育センター  中川 隆彦 教授
【芸術・生活科学・国際分野】 国際センター(国際交流分野)  福岡 佑子 特任教授


 生徒と対話しながら,論題の設定の理由を再確認していただいたり,言葉の定義や結論へ導く根拠に曖昧な部分がないかなど様々な点を見ていただき,アドバイスを頂戴しました。
 まだまだ研究として未熟な点もあり,たくさんご指摘をいただきましたが,将来性のある高校生らしい研究にしてくださいとの激励の言葉をいただきました。今後,夏休み等を利用し,次なるステップへと研究を進めていってほしいと思います。


 
 
 
 

20:08
2017/06/27

スーパーグローバル講座Professionalが行われました

| by:G-Skill研究班

 平成
29622日(木), 大塚製薬株式会社 東京本社 総務部長(能力開発研究所駐在)浜本 光生 先生にお越しいただき, 第1回SG講座Professionalの講演を行いました。大塚製薬の皆さんは8月のインドネシア研修をはじめ様々な形で, 城東生の教育に携わってくださっています。

 今回の講演のタイトルは「大塚製薬のグローバル化~世界の人々の健康に貢献するために~」というものでした。大塚に対するイメージは?という問いかけから始まり, 大塚発祥の地である「徳島」への貢献, 環境や社会へのアプローチ, グローバル展開する大塚, 大塚が目指していることなど, 盛りだくさんの内容でした。

 鳴門にある人気観光地「大塚国際美術館」は, 「鳴門にたくさんの人が来てほしい」, 「鳴門の砂を有効活用したい」という思いがあって作られたという話や, サミットで使用された高級ワイン生み出す醸造所のリッジ・ヴィンヤーズが大塚の会社であり, ワインは話のツールになるという話に, 生徒はこれまで自分たちが知っていた大塚のイメージと違う一面を発見して驚いたようでした。

現在は28の国・地域に170以上の工場を持つ大塚製薬が, グローバルな会社として展開するためには, ”Otsuka-people creating new products for better health worldwide.”という企業理念を共有し, 地域の文化を尊重しているというお話に, 地域に対する社会貢献を常に大切にする大塚の企業精神を感じました。

 「自分で問題を見つけて, 自分で解決する」「人と同じことをしない」「先入観を取り除き発想を展開する」という創造性を発揮するための重要なポイントや, 「目的や理由を明確にし, 物事の本質をとらえるためにWHYの議論を大切にすること」、「変化に対応できなければ成長できない」というような浜本先生のお言葉を拝聴し, 高校生たちは将来に対する意識が高まったようです。

 

(生徒の感想)・・・一部抜粋

・私たちの身近にある大塚製薬について, 今まで知らなかったたくさんのことを学ぶことができた。「人のまねをしない」をモットーとした大塚製薬だからこそ生むことのできた製品がたくさんあるのだと思った。また「失敗しなければ成功もしない」、「先入観を取り除き発想を転換する」などこれからの生活に役立てて行きたいことも学べた。世界へ発展している大塚製薬さんのグローバルかについての講演はとても貴重なものになった。今日学んだり, 知ったりしたことを生かし, グローバル化について知識を深めていきたいと思う。

 

・自ら問題を見つけ出し, 自ら解決していくというやり方にとてもいいなと共感できた。先入観だけでは限界のある発想を, 先入観をなくすことによって無限の発想へと変えていくことができることをとても難しいなと感じました。そのためには自分自身の先入観というものを自覚しないといけないと思いました。

 

・私は今日の講座は、たくさんのことを考えるきっかけとなったと思う。大塚製薬さんの歴史や企業理念をはじめ, グローバルかにどう対応していくかなど, とても勉強になるお話をいただいた。特に心に残ったのは、3人のレンガ造り職人の「目的意識」のお話だ。同じ作業をするにしても, 心の持ち方で結果や周りからの評価が大きく変わってくるというお話でとても心動かされた。私も普段の勉強で「やらなければならない」と思うより, どうせ勉強するのならば, 「学べてうれしい!」という心持ちで行きたいなと思った。
 
 

14:37
2017/06/15

平成29年度SGH発表会の開催について(案内)

| by:G-Skill研究班


 このたび7月22日(土),SGH発表会を開催いたします。平成26年度から取り組んでおります本校のスーパーグローバルハイスクール(SGH)の取組を御報告いたします。是非多くの皆様に参加いただき,御意見や御指導を賜りたく,御案内申し上げます。

1 日  時  平成29年7月22日(土)午後1時30分から午後3時30分

2 会  場  とくぎんトモニプラザ 大会議室(3階)
                   (徳島県青少年センター JR徳島駅から徒歩約10分)
                   〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1
                   TEL:088-625-3852 FAX:088-625-3856
               
3 日  程  13:00~  受 付(3階会議室前)
                  13:30~13:40 開 会(挨拶)
                  13:45~14:45 生徒による研究発表[英語]
                  14:50~15:10 海外研修報告 (インドネシア・フランス研修報告)[英語]
                  15:15~15:30 講 評
                  15:30  閉 会
               
4 参加申込  詳細は「平成29年度SGH発表会について」.pdf(PDF)に記載しております。
        別紙用紙にて,平成29年7月7日(金)までにファクシミリでお申し込みください。

なお,御質問などありましたら,担当 山根まで御連絡いただければと存じます。


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徳島県立城東高等学校 山根 一哲

770-0853

徳島県徳島市中徳島町1丁目5番地

TEL:088-653-9111 ファクシミリ:088-653-3103

E-mail:yamane_kazunori_1@mt.tokushima-ec.ed.jp

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19:11
2017/06/07

徳島大学 豊田哲也 教授に講演をしていただきました

| by:G-Skill研究班

  平成29年6月1日(木),2学年の生徒を対象として,徳島大学総合科学部教授の豊田哲也先生に「『覚えること』から『問いかけること』へ」というタイトルで課題研究について講演していただきました。豊田先生は,例年2年生の課題研究の指導をしてくださっています。
 今回は,作文とレポート・論文との違いに触れられながら,アカデミズムへの第一歩としての課題研究の取り組み方についてご説明いただきました。ポスターセッションの準備に取り組んでいる生徒たちにとって,「アカデミックな研究における4つの自問」などのお話はとても勉強になりました。
 その後,実際に大学入試の小論文の過去問を使って,「自殺者数の推移」のグラフを読み取り,その要因について仮説を立て,検証に必要なデータを考える,というトレーニングを行いました。データの定義や測定方法にまで考えを及ばせることは今までなかったと,驚いた生徒も多かったようです。先生と一緒にデータを読み解いていく中で,1つのことを多様な視点で捉えなければ答えに辿り着けないという難しさ・面白さを感じることができました。

 

(生徒の感想)・・・一部抜粋

・高校までで求められていることと,大学で求められていることがまったく違うことがわかった。大学生になるに従って,知識を吸収する側から,吸収した知識を自分で考え発表する側にならなければいけないことがわかった。そのために高校生のうちから,意見や感想を含まない論文が自分で作れるようになっておきたいと思った。

 

・今まで小論文などで,自分の感想ばかりを書いていた気がした。これからの課題研究では,問いを見つけ,しっかりとした推論をもとにプロセスを大切に進めていきたい。また,知的好奇心と批判的好奇心をしっかり理解して,責任のある課題研究にしていきたい。

 

・入試問題の小論文について考えたが,意見交換をしてみると同じグラフを見ても意見が違っていて,複数人で意見交換をすることの大切さを実感した。課題研究では,「一般人」としてただ個人の感想や体験をまとめるのではなく,専門的・客観的なデータに基づいて研究に取り組み,発表する内容に責任を持てるようがんばりたい。

 



12:34
2017/06/06

「海外留学・日本語教師」に関する講義がありました

| by:G-Skill研究班


 5月29日(月)放課後(15:20~16:20),徳島大学の福岡佑子先生による講義があり,外語部を中心に15名の生徒が参加しました。最初に,
”Overseas Experience and Career Development”というタイトルで,先生ご自身の体験を英語で話してくださいました。生徒たちと会話をしながら話を進めてくださったので,和気あいあいとした雰囲気となりました。講義の後には次々と質問があり,先生はそれぞれに,丁寧に答えてくださいました。

(生徒の感想)・・・一部抜粋

・将来は日本で働きたいと考えていますが,今日の話を聞いて,海外で自分の可能性を広げられるような経験がしたいと強く思いました。

・「留学すればその国の言語が話せる」と思っていたが,決してそうではなく,本人の気持ちと努力次第だということがわかりました。

・海外留学で異文化のことを学ぶだけでなく,日本国内でも様々なグローバルイベントに参加したいと思いました。また,外国人と話す機会にそなえて日本のことも知っておこうと思いました。

   

13:41
2017/06/01

スーパーグローバル講座Academicが行われました

| by:G-Skill研究班
 
 平成29年5月22日(月)に, 第1学年を対象とした,スーパーグローバル講座Academicが行われました。今回の講師先生は,大阪大学大学院国際公共政策研究科で教育経済学や労働経済学をご専門にされている松繁 寿和 教授です。松繁先生は,昨年もご講演いただいているほか,大阪大学の高校生対象のイベントなどに関わられ,城東生がいつもお世話になっている先生です。
 講演のタイトルは「グローバル化する社会で求められる力とは:なぜ課題探求型学習が必要か」。講演の前半では,世界に比べて日本は高度人材育成において遅れ,外国語能力が劣るという事実。また, グローバル化された社会において必要なのは, 異分野融合によるイノベーションであること。そのためにも, 私たちは他分野の人たちに, 自分のアイデアを伝えるためのコミュニケーション能力やプレゼンテーション技術が必要だということなどを,具体的にお話ししてくださりました。講演の後半は, 研究の進め方についての内容で, 知的作業における作法や, 先行研究の調べ方などを, 具体的にわかりやすく説明してくださりました。1年生のこの時期に,このお話を聞けたことで,今後生徒自身が何を学び,どう成長していけば良いかを考える良い機会となりました。

 講演後の座談会は, 人文社会コースの生徒と希望者で行われました。
 生徒が「具体的にどういうことですか?」と聞くと,先生が身近な物や具体的な企業を例に解説してくださり,それを頷きながら聞いている生徒の姿は,まるで大学で松繁先生のゼミを受けているようでした。貴重なお話をたくさん聞くことができました。
 
 (生徒の感想)・・・一部抜粋
・社会の中では英語の力が重要になってくることを改めて実感しました。そのほかにもコミュニケーション能力, 積極性, 物事への興味・関心など大切なことは数多くあるので, 高校生活の中で少しずついいから身につけたいと思いました。
・日本はグローバル化が進んでいると思っていたけれど, ほかの国と比べると, 言語能力が低く, 自分の意見をもってそれを他の人に伝える力がないことを知ってびっくりしました。
・日本と外国の教育に関する圧倒的な差があることを知ることができた。また研究の進め方では個人の思いと客観的な重要性は異なり, 一般性を問うことが大事だということもわかりました。
・グローバル化によって起こる変化に対応していきたいと思いました。英語力はもちろん, コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力も身につけていきたいと思います。
・独特な発想をすること, コミュニケーションをとること, 他者を理解し, 配慮すること,自ら学ぶことなどの大切さをよく学べた。
・現代の日本では理系が必要とされているのだと思っていましたが, その理系の人たちを生かすのは, 文系の人たちで, 英語力はもちろん, 世界で戦うための能力も必要とされていると知り, 自分には勉強しなければならないことがまだまだたくさんあるのだと痛感しました。「英語ができなくても・・・」と正直思っていましたが、これから考えを変えて学んでいきたいです。




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