防災クラブ

防災クラブ
2019/05/21

地震・津波対応避難訓練

| by:美術部
【地震・津波対応避難訓練】

5月21日(火)3時間目に地震・津波対応の避難訓練を実施しました。津波が直ちに来るとの想定で4階の大アリーナまで避難をしました。今回は昨年、一昨年と雨天で参加出来なかった内町保育所の幼児たちも参加をしてくれました。幼児にとって4階まで避難するのが大変だということもわかりました。みな真剣にとりくむことができました。この訓練で学んだことを生かしていきたいです。

16:53
2019/05/09

防災クラブによる校内防災設備研修

| by:環境・防災課
2019年5月8日・9日に防災クラブによる校内の防災設備の研修を行いました。
校内にある、災害用の備蓄品や、緊急救命設備などの説明を、新しく着任した職員や新学期の環境・防災委員を対象にして、学校を案内しながら説明しました。

17:00
2019/01/26

H30防災クラブ・家庭クラブ・防災委員・人権委員合同校内防災研修

| by:環境・防災課
防災クラブ・家庭クラブのメンバー
1,2年各HRの防災委員・人権委員合同で
防災研修を行いました。

徳島県防災センターの講師の先生に来ていただき
出前授業を行ってもらいました。
まず始めに災害・防災の基礎知識を教えていただき
次に避難生活に必須となる、簡易トイレや段ボールベッドの組み立て、
段ボールによるパーティションの制作などを体験しました。
休憩を挟み、調理室で非常食の試食を行いました。
思ったよりもおいしいとの意見が多く聞こえました。

このような研修を通して、日頃より災害に備えていきたいです。

16:50
2018/04/25

防災委員・新入職員対象校内防災研修

| by:環境・防災課
  4月24日(火)、25日(水)に新年度の新年度の各クラスの防災委員と新入職員対象に校内の防災設備に関しての研修を行いました。 
 防災クラブのメンバーが中心になって、校内にあるAED
や防災備蓄品、緊急時の避難用シューターなどについて説明をしました。災害時に慌てることなく動けるように、日頃より防災について意識しておきたいものです。

 

 

 

15:28
2012/09/18

9/9 防災クラブ 城東祭出展

| by:環境・防災課
9月9日(日)の城東祭 で、防災クラブとして出展しました。 県が掲げている「迎え撃つべく攻める防災」に賛同し、4月に設立した「防災クラブ」の活動をPCでスライドショーを。また、東日本大震災当時の南三陸の津波の被災状況をDVDで放映、更に、本校カウンセラーとしてお世話になっています徳島大学の寺本先生(臨床心理士)の「東日本大震災から548日」と題しての現地からのリポート掲載、また、被災応援グッツの展示案内、避難時の備蓄食の試食コーナー開設等盛りだくさんの出展となりました。これを機会として、城東高校生への防災情報の発信、防災クラブの取り組み広報につとめていきます。


  

  

  
16:15